11.ウルトラマン80のカルタ

1980年に誕生したから、ウルトラマン80・・・だったっけ?
1980年代の・・・かな?
まあ、どうでもいいんだけど・・・、レオの次に、アニメのザ☆ウルトラマンを挟んで登場した。
アニメが成功したんで、ならば・・・と登場したのだが、学園モノにしようとしてヘタこいたり、
女戦士登場させてみたり、と色々と迷走した。
ちなみに、中身はこんなん。

う〜ん・・・昭和だねぇ。

12.マヨネーズメーカー(ナショナル)

昭和の時代は、マヨネーズを手作りするのがブームだったのか?
それとも高額だったのか?
なんでか分からんけど、現代でも家電の一流所なナショナルが作っていた珍品。
まあ、需要がなくて、消え去ってしまったんだと思う。
仕組み的には、どう考えてもミキサー。
回転スピードに違いがあるのかも知れんが・・・、基本ミキサー。
なんなんだろうねーコイツは。
必要ないんだけどさー。
完全にオレの壷だもん。
買っちゃうよー、ってか、買っちゃったよー。

13.ドッキリゴリラ

いつの時代か分からないが、バンザイしてる人がロゴになってる時代のバンダイ製。
ゴリラをチェーンで縛る? というか、チェーンの両端に付いた黄色い棒を、
ゴリラの後ろにある壁面の穴に刺して、ゴリラをチェーンで縛る構造。
穴の刺し所が悪いと、ゴリラが飛び出してチェーンをぶっ飛ばす!
まあ、簡単にいうと、黒ひげ危機一髪のバージョン違いみたいな・・・。
ドンキーコングがブームだった頃に登場したのかな?
おそらく、じぇんじぇん売れなかったんじゃないかな?

14.アメリカンなマックフィギュア



なぜか?イエローハットで売ってた。
しかも、80%OFFって・・・、叩き売りにもほどがある。
↓80%OFFラベルを剥がすと、その実体は!!!

ハンバーグラー&ビッグマックポリス!!!
・・・と思いきや、ビッグマックポリスじゃない・・・?
なに?このキャラ?
「Mayor McCheese」って書いてあるけど、そんなヤツ知らん!
↓さらにUP!

ハンバーグラーも、日本バージョンとは違って、なんか悪そうなヤツだなぁ。

15.アメリカンなフィギュア

「14」で紹介してる、アメリカンなマックのフィギュアと同系統みたい。
アメリカのなんらかのアニメキャラだと思うが、よくワカラン。
これは、オートバックスで1体500円だった。
なんなんだろ?
車屋でアメリカンフィギュア流行っていたのかな?
↓UPだとこんな感じね。

なんか、見たことあるような・・・ないような・・・。
↓これも、イエローハットで80%OFFにて特売されてた。

トラフィックストッパーズという名の、要はアンテナをドレスアップする代物なんだと思う。
アメリカンな水着を纏った、セクシーギャルのフィギュアみたいのが、なんとも素敵。
↓顔のUP

う〜ん、美人なんだろうか・・・。

16.水曜スペシャルグッズ

1970〜80年代に、日本国民を魅了した探検隊といえば、川口浩率いる水曜スペシャル探検隊。
アレほどの魅惑がいっぱいな探検隊番組は、二度とない。
男なら、誰もが憧れた探検隊だった。
そんな探検隊の憧れグッズである帽子が、TV朝日から販売されていた。
↓こんな真っ赤なジャージまで・・・。

こんなジャージ着てたっけ・・・?
なんか?騙されてないか?オレ・・・。

17.Tikiのマグカップ

チキとは、ハワイ近辺で古代からお守りとして祭られている精霊の総称。
大抵、木彫りでもっと厳つい感じなんだけど、コレはモアイ調だね。
果たして、ワイハーのチキと同類なのだろうか?
一応マグカップなのだが、相当に使い辛そうなので、
我が家では、ペン立てとなっている。

18.素敵なカップ

一見、銀製かとも思えたんだが、おそらく銅製すずメッキだと思う。
外国製で、カタログみたいのも付属しているのだが、英語が読めないからチンプンカンプン。
たぶん、どこの国のモノで、どうのこうのというのは、このカタログが解読できれば判明すると思うけど、
解読する予定は、一切無し。
↓装飾が素晴らしいなんてもんじゃない!

こんなん、どうやって作るんだろ?
カリブの海賊で、最後にジャックが持っているようなカップだよね。
宝くじが当たって、家を建てる様な事があれば、カリブの宝の山を再現した部屋でも作って、
その山に、このカップも積みたいね。

19.ブルーアポロ ミニチュアセット

アポロ株式会社製
とはいっても、そんな業者知らん。
これは、ミニチュアの鉄器セット。
↓箱から出すとこんな感じ。

ミニチュアなのに、モノホンの鉄器というのがすんごいね。
果たして、実際に使用することは出来るのだろうか?

20.B&T ARM TRAINER

これだと分かり辛いと思うので、
↓部分UP!

分かってもらえるだろうか?
これぞ、リアル版「大リーグボール養成ギブス」
なんと、あのミズノが作ってる。
しかも、実用新案まで出願中!
↓付属のマニュアルも、とんでもなくおかしい。

なぜか、人がマネキン調。
う〜ん、新手のSMプレイじゃないのか?
こんなん付けて、野球やらされた子が可哀想だね。
いったい、いつの時代の代物なんだろ?
パッケージには、バーコードが無いから相当に古いと思う。

TOP     えぐったおもちゃTOP     次ページ