61.本気のめろんぱん

八天堂のヤツ!
298円もしたけど、コレは美味いぜぇ。
要冷蔵のメロンパンなんて、あり得んでしょ。
とはいえ、アイスじゃなくて、ちゃんとメロンパン。
それも、メロンの香り漂いまくりのハンパじゃないメロンパン。
スゲーよなぁ。
メロンパンが、ここまでになるとはね。


62.クッピーラムネ蒸しぱん

こんなのが、パンになるなんて!
スゴイ時代だね。
イチゴ&オレンジ味なんだけど、オレンジはラムネ感の様な、妙な爽やかさが若干追加されていて、
なんだかクッピーラムネ感を感じられるクオリティ。
でも、イチゴは、フツーに蒸しパンだった。
なんか・・・、もったいないなぁ。
味は、どっちも美味しいのだけど、やはり「クッピーラムネ感」というのは、イチゴにも欲しかった。


63.ことぶきのぶどうぱん

やわらかさに超感動するほどフッカフカのパンで、すこぶる美味いのだよ。
2017年の秋に姫路を訪れた際、ご当地スーパー「ボンマルシェ」で発見した。
↓バージョンアップ?

2023年に、まさかの東京のイオンで売ってた。
姫路県民御用達「ぶどうパン」のヨーグルト風味!
そんな味があるとは!
しかも、東京じゃ知名度の関係で売れないらしく、半額になっとる!
とはいえ、150円位しちゃうのだよ。
だとすると、通常は300円!
それは、けっこう高価。
でも、2個入りなんだけどね。
たぶん東京では、1個150円の方が売れると思う。
独身者も多いし、お年寄りにコレ2個はキツイぜ。
でも、イオンはスゴイね。
東京で、姫路の地元パンが売ってるとは思わなかった。


64.羊羹ツイスト

高知の菱田ベーカリーが、売り出しているのだけど、冷凍バージョンを作ったことによって、
全国展開している・・・のだと思う。
なので、愛知の守山PAでも売っていた。
1個270円は、街中のパン屋さんだと高級品だが、PAのパン屋さんだと妥当なお値段。


65.くじら餅風蒸しパン

これぞ、ご当地パンの極みともいえる。
青森のご当地パンといえば、イギリストーストが有名な工藤パン。
その工藤パンが、青森のご当地銘菓くじら餅をパンにしおった!
くじら餅は、浅虫や鰺ヶ沢で親しまれてきたが、オレ的には浅虫の「久慈良餅」が一番なのだけど、
このパンは「ひらがな」で「くじら」と書かれてるから、浅虫のとは無関係なのかね。
味は・・・、ちゃんとくじら餅。
蒸しパンなのに、モチモチ食感もあって、優しい味わいが、ホントにパンというより和菓子。
コレは、面白いパンを生み出したなぁ。


66.おおみなと海自カレー・ナン

大湊は、青森県むつ市にあるのさ。
オレ的には、2019年に恐山と共に訪れた場所で、思い出深い。
そこの名物・・・っていうか、海自の名物は、各部隊特製のカレー。
それが、工藤パンとコラボしてるとは!
確か、我が家が下北の駅前食堂で食べたのが、護衛艦ちくまカレー。
でも、このパンは、第25航空隊カレー味・・・。
海軍カレーが有名だけど、航空隊にもあったのね!
味はエエけど・・・、航空隊のと通づるのかはワカラン。
まあ・・・、カレーパンだったら、なんでもOKな気がしちゃう。


67.洋酒香るモンブラン味 ホイップメロンパン

モンブランが好き、メロンパンが好き、じゃあコレは・・・?
もちろん、最高でしょ。
しかも、作ってるのは、盛岡の美味しいパン会社のシライシパン!
2015年青森旅の帰り道、ランチするのに盛岡で落ちて、下道を走ってたら偶然シライシパンのアウトレット店を見つけて、
色んなパンを10個も買ったのに、お会計が440円という驚愕なお店だった。
それなのに、味が良いのだから、相当スゴイ会社だな・・・と。
そんな期待感を持って食べても、それを超えてくる味!
メチャンコ美味ーい!
ホイップ・・・タマランぜ。
洋酒はそれほど強くないけど、モンブランはいる。
なにより、メロンパンそのものが美味い。
コレ、最高だぁ。


68.わさビーフパン

2023年の夏に掛川のスーパーで見っけたんだけど・・・、ナニコレ?
わさびの大産地でもある、静岡限定?
パンの中には、わさび風味のコンビーフハッシュみたいのが入ってて、なんだか不思議味・・・。
よくぞ、こんな風に味を再現出来たなぁ。
企業努力に、感服です。


69.掛川メロンパン

ご当地パン屋さんの掛川アンデルセンが作ってる。
かなり有名なご当地パン屋さんで、店舗のみならず、掛川の色んなスーパーのパン売り場に並んでる。
このメロンパンだけじゃなくて、常に10種前後の掛川アンデルセン製のパンが店頭には並んでいるので、相当な人気者なんだね。
外がツルツルなコーティングで、中にはメロンクリームが入ってる。
味は、メロンの風味が濃いねぇ。
フツーのメロンパンの倍以上、香りが漂う。
メロン好きには、タマランでしょう。


70.ふくやまのメロンパン

メーカーサイトによると、サクサク感が持続するビスケット生地と、冷凍しおけば味が変わらず、
数日経ってもオーブンで焼いて出来立ての味が蘇る!
という独自の製法で作らせていただいております・・・とのことです。
まあ・・・、パンよりもシュークリームに近い部類な気もしちゃうが、パンなのでしょう。
不味い要素が一つもないのだけど、なんか・・・メロンパンとは違う気がしちゃって、それがイマイチにつながらなければエエなぁ。


TOP           えぐりみやげTOP            次ページ