51.アルテリア・ベーカリーの おいしいメロンパン

一時期、東京に数店舗あったのだが、2022年現在は縮小傾向にあるのか、3店舗になってた。
だが、神奈川、千葉、長野、愛知、大阪にも店舗があるので、けっこう広範囲だね。

↓名物のメロンパンは、こんな感じ。

メイプル、キャラメル、イチゴの3味です。
ウチの息子は、プレーン派なんだけど、今回はナシで味付きのモノばかりにしてしまった。
それが名物というか、珍しくもあるよね。
ウチの息子は、メイプルが大好きなんで、ご満悦でした。


52.新潟ふるさと村で売ってるクッキーメロンパン

ぽっぽ焼きを買っている時に、ウチの息子は、隣に出店してるお店をガン見!
そのお店は、メロンパン屋さん。
ウチの息子は、外カリカリのクッキータイプのメロンパンが、大好きなんすよ。
そのメロンパンが、山盛りでトレイに乗って、隣のお店の前で鎮座しとる。
それを、ウチの息子は、とんでもない眼力でガン見!!!
それをみて、危険を察知した店主が、トレイごと大量のメロンパンを奥に避難・・・。
それを見たウチの息子が、ちょっ!!!待てよ!!!とばかりに、猛追!
ビビッて尻込みする店長に、すかさずオレが、1個下さい・・・と。
すると店主は、ビビりながらも、えっ・・・買ってくれるの?みたいな感じでキョドってる。
それほどまでに、ウチの息子に「やられる!」と思いチビリまくってたほど、凄まじい眼力だった。
そのメロンパンは、撮影する間もなく、ガツガツとご満悦してしまったので、コレは後日撮影したモノ。
今後新潟を訪れたなら、、必ずココへ来なきゃアカンだろうなぁ・・・。


53.かつサンド工房 PANTON

群馬の高崎じゃ、有名なカツサンド屋さんらしい・・・。
メニューは、3種。
ヒレカツ、トンカツ、メンチカツの3種なんだけど、各種にノーマルと特選がある。
お店に14:30頃に着くと・・・、もはや特選のヒレカツしか残って無いという。
あれまあ・・・。 色んな種類を食べてみたかったが、逆に言えば、お店で一番高額な商品を食せば、それでレベルが分かる気もする。
↓950円もしたが、買ってみた。

黒七味という謎のアイテムが、別売りであった。
味は・・・、悪くない。
でも、950円もするのだから、この位の味じゃなきゃ困るよね・・・って感じ。
また買うか?と問われると、食べれなかったノーマルだったらチャレンジしてみたいけど、この特選ヒレカツは、二度と買わん。
我が家的に、高くて美味しいは、当たり前。
我が家が求めてるのは、安くて美味しい、楽しくて美味しい、懐かしくて美味しい、飛び抜けて美味しいなのだよ。
このカツサンドは、それには該当しないなぁ。


54.タコがたっぷり! さんさんタコバーガー

2017年の8月に、宮城の「南三陸さんさん商店街」を訪れた際、
かまぼこ屋さんのマルセンさんで、こんなん見っけた。

↓中には、刻んだタコをフライにしたモノが挟まってた。

味付けはタルタルの様だけど、すこぶる美味いね。
パンは、米粉なのか、モッチモチ。
フライとの相性、抜群でした。


55.雪見だいふくみたいなパン

みたいな・・・と表現してるトコが、実に潔くて素晴らしいね。
売っていたのは、ファミマで限定商品になるんじゃないかな?
雪見だいふくとファミマベーカリーのコラボ商品になるみたいだね。
パンの外側の生地が米粉なのか、ネッチャネチャする食感で・・・、雪見だいふく感は無いなぁ。
味は、そんなに遠くないのかもしれないけど、ネッチャネチャなのはアカンでしょ。
まあ、本家のアイスは、餅みたいな皮に包まれてるから・・・なんだろうけど、ネチャり過ぎ。
もうちょっと、お餅的な感じが欲しかったかな。


56.八天堂 冷やして食べるとろけるくりーむパン チョコレート

美味しいクリームパンで有名な、八天堂のチョコレート味!
そりゃあもう、間違いナイっす。
美味い!以外の表現は無い。
クリームパン好きで、チョコ味好きならば、誰もがきっと美味しいと言う。
コレ以上は無い、最高のパンです。


57.コッペパン ハッピーターン味

この手のヤツは、それなりに近づけました・・・ってだけで、大したことないのが大半。
そう思って、早速喰ってみたら・・・、ガチでハッピーターンの味!
ナニコレ?
ホントに、しょっぱいと甘いがある・・・のだけど、美味しいパンにはなってないなぁ。
不味いワケじゃない・・・、面白いのだけど、美味しいとは違うかなぁ?
一度は食べてみた方がエエけど、リピートはしないであろう・・・と、そんな感じだね。
中のハッピーターン味クリームは絶品なんで、コッペパンじゃなくて、メロンパンの中に・・・とかの方が、合うような気がする。
ハッピーターン好きになら、受け入れてもらえるのかな?
オレも、ハッピーターンはキライじゃないけど・・・、コレはイマイチだったね。


58.ぼうしパン

こんなパンを、ウチの奥さんがえぐってきた。
高知名物の「ぼうしパン」。
コッチで言うと、甘食に通づる感じのパン。
形状が、帽子型だよ・・・っていうだけな気もする。
まあ、甘食好きには、タマラン懐かしさもあるね。


59.広島メロンパン

八天堂のカスタード入り、広島メロンパン!
そりゃあもう、美味いしかないね。
しかもコレは、カスタードクリーム入り。
生地がしっとり系で、外側にアーモンドみたいのが散りばめられてる。
カスタードクリームも甘すぎないヤツで、外側の味とバランスが良い。
スゴイね。
メロンパンって、こんなに美味しく出来るのか・・・。
その企業努力には、感心するというよりも、感動する。
そして、ありがとー!と、心の底から叫びたくなる。
実に素晴らしいメロンパンでした。


60.かもめの玉子パン

あの岩手の銘菓が、パンになっちゃった!
甘いモノが欲しい時、ココまでいっちゃう方がエエと思う。
ガチで、饅頭が巨大化したかのような錯覚に陥る・・・ような。
それとも、単にホワイトコーティングされた、クリームパン?みたいな。
でも、悪くないだろう。


TOP     えぐりみやげTOP     次ページ