81.スターシップ(兵庫県神戸市)

2014年10月に、神戸の元町商店街を散策中に出会った、
実に味のある雰囲気の「オムレツとシチューの店 スターシップ」。
画像からだとちょっと分かり辛いかもしれないが、「シチュー」が「ツチュー」にも読めるのが昭和チック。
実に素晴らしい。
これでもか!と、多数あるボードに書かれた色々なメニューは、我が家の壺ばかりだし、ランチはそれなりに安い。
店内の狭さは昭和チックだし、雰囲気も抜群。
1階席は、満席だったから2階席に案内して貰えたのだけど、
↓そこがまた、すんごくイイ!


↓スターシップという店名だけに、船内に居る様な気分になれる。

至る所に、船の材料が使われてる。
のんびり出来る空間で、気を使わずに居れたなぁ。
↓まずは、スープ。

オレと、ウチの奥さんが頼んだモノに付属してきたのだけど、ウチの息子も気に入り、3人でガブガブ・・・と。
最初のスープで、なんとなく分かる・・・ここは、間違いなく昭和の洋食屋さんだ!
↓ウチの息子の大好きオムライスが、まずやってきた!

卵をめくると、中のご飯がケチャップライスじゃなくて、このお店のドミソライス。
これが、メチャクチャ美味い!!! 超、ハンパねー!!! なにコレ??? マジ、ヤバいっしょ。
10個喰いてぇー!
お持ち帰り・・・出来ないのか?
なんか・・・、どうにかしたい。
それほど、めっちゃ美味い・・・美味過ぎるぅ。
↓オレは、ポークカツ。

まあ、間違いなく美味いっすよ。
やっぱ、お店独特のドミソソースが絶品!
↓ウチの奥さんは、牛シチュー&オムレツ

このシチューのお肉は、ウチの息子も壺だった様で、横からチョイチョイ強奪してた。
それほど、マジで美味過ぎ!
昭和の洋食屋さん的な味わいで、TOPクラスの味・・・って言えば伝わりやすいのかな?
東京にも、一昔前なら、こういうお店がいっぱいあったはずなのに・・・、みーんな無くなってしまったなぁ。
いや、東京にも探せば、まだまだあるはず。
色んなトコを、これからもえぐっていくとしよう。
↓〆のコーヒーが、抜群!

そういえば、神戸はコーヒー所・・・でもあるのかな?
美味しいコーヒーを提供してそうなお店が点在してるし、そういうお店の豆も店頭売りしてるから、買って帰るとしよう。
残念ながら、このお店は売ってない・・・みたいだったね。
でも、料理もコーヒーも大満足!
今回のツアーで、最大のご馳走だった。
色んなタイムスリップが出来たかな?
絶対に、また来たいお店だね。


82.とびっちょ(神奈川県藤沢市)

江ノ島で飯を食うなら、我が家はココに決めとります。
それほどまでに、美味しくて満足感が味わえる。
↓まずは、前菜?

チーズたっぷりサラダ。
このサラダだけで、腹一杯になるであろうボリューム。
チーズたっぷり・・・といっても、海鮮もたっぷりなんで、そんなにチーズって感じじゃない。
むしろ、海鮮サラダチーズ風味・・・だね。
それほどまでに、海鮮がボリューミー。
↓これこそ、とびっちょが誇る鬼盛りメニュー。

このかき揚げ丼は、凄まじくヤバイ量。
これは、一番高級な海鮮バージョンで、シラスのかき揚げにイカとエビが散りばめられているはず・・・なのだが、
ウチの息子によって、海鮮のイカとエビだけ喰い荒らされた後です・・・。
もはや、単なるシラスだけのかき揚げ丼!
こんな巨大なかき揚げ喰うと、1000%胸焼けしまくります。
↓ウチの息子が大好きな、釜揚げシラス&イクラの2色丼。

コレはもう、間違いなく美味いぜよ。
↓コレは、4色丼。

生シラス、サクラエビ、イクラ、ネギトロの4ネタ。
生シラスが提供出来ない時期だと、釜揚げシラスになる。
↓コレはちょっと、スペシャルなヤツ。

2013年のお正月に食した、「あけおめ丼」。
いつもの丼よりも器が小さいから、刺身類がはみ出まくり!
サーモン、ハマチ、タコの刺身が4〜5枚に、いくらとかま揚げしらすに桜えび、その上に金粉少々・・・って感じ。
豪華だろう。


83.ほりえのやきそば(群馬県桐生市)

ほりえのやきそば
ココの名物は、なんといっても「ポテト入り焼きそば」。

メニューは、肉アリか、肉無しか、だけ。
ちなみに、コレは肉無し。
自家製麺を使っているらしく、素晴らしく美味い。
イイつまみだなぁ・・・。


84.キリストの墓(青森県三戸郡新郷村)

青森からけっこうな距離を移動して、かなり時間を費やして、やっと辿り着けるほど過疎な場所にある。
意外とキレイに整備されているが、駐車場には、他に1台も停まってない・・・。
駐車場から墓まで、ちょっと歩く・・・。
↓コレが、一応案内図。


↓そんで、コレがキリストの墓・・・。

ショボくね?
ほぼ同じ様な形状の十字架が隣にもあって、そっちはイスキリの墓なんだとか。
解説によると、昭和10年に茨城から訪れた武内さんが、武内家の古文書を元に発見したんだと。
その古文書によると、ゴルゴダの丘で処刑されたのは、弟のイスキリで、キリストは日本のココにきて106歳まで生きたんだとか・・・。
それが、ホントかウソかは、どっちでもイイ・・・。
ただ、今ココには、キリストの信者が誰も来てはない。
我が家の様な、誰も行かないスポット好きで、パチモン好きしか訪れる人は無い・・・。
それが、何よりの証拠でしょう。
オレでさえ、まあ、ビックリですよ。
コレを見に、わざわざ東京から、すんごい苦労して長距離運転して来た甲斐なんてのは・・・、ドコにも無い!
なんじゃこりゃ!
酷すぎるぞ!
↓伝承館というのがあった。

ただ・・・、200円取るという。
マジか? 正直、ココに来てくれただけで、「ありがとう」と言うべき施設の分際で、金を取るだとぉ・・・!
図々しい。
我が家としては、見る価値ゼロと判断したので、スルーしました。
↓インチキ臭いピラミッド。

ウチの息子は、ちょっと喜んで入って遊んでた。
まあ・・・とにかく、ココへ来る価値は無い。
正直、ガソリン代の無駄。
話のネタにしたい人には、それなりに使えるかもしれないけど、何かを期待したり、信じてココへ来てしまった人には、
一生分の後悔とガッカリがついて回る。
近所の公園に、何もないと寂しいから、ちょっと作ってみた・・・程度のモノでしかないね。


85.斎藤精肉店のコロッケ(秋田県大仙市)

想像以上に、チープな駅前の商店街の一角にある、ふつーの精肉店。
とりあえず、おススメのコロッケが・・・無い!
したらば、「すぐ揚げますよぉ」と。
お願いしまーす!
↓出来ましたぁ。

ワカいわく、腐りかけのうどんの味がして美味い・・・と。
腐りかけのうどんの味なんて、知らーん!
そもそもが、オカシイ。
うどんを腐らすことなんてのが、まず無いのだから、そんな味を知る由も無し。
それを、知ってるってことがすげーのに、それを例えに使うとは!
ウチの奥さんが、やたらと感心してたが、オレも含めて、相方やクロやワカの様に、
物書きしてる人って感性が違うから、やっぱふつーの人とは違うね・・・と。
う〜ん・・・、確かに、オレはふつーなんて目指してねーもんな。
よく、会話で、「ふつーはこうだよ、ふつーはああだよ」言われても、
だからなに?としか思わねーもんなぁ。
そういうのって、ふつーと表現する事で、目立ってる人を抑制しようとしているか、
ダメな人間が自分のレベルの低さをふつーに混ぜる事で隠そうとしているかの、どっちかにしかオレは思えない。
だからオレは、ふつーになりたいなんて思ってないし、ふつーの考えを分かろうとする気すらねーな。
オレにとって、ふつーでくくることなんてのは、ドングリの背比べか、上っ面の仲良しごっこみたいなもんかね?
そんな人生は、つまらんよなぁ。
えー、話が逸れまくってしまったが、肝心のコロッケ。
揚げたてだから、マジ鬼美味い!
外のカリカリ感が異次元!
そんで、中がほっくほく。
そこに肉の旨味と、なんかちょっと違う旨味・・・?
麹の様な旨味・・・かな???
これか???
これが、腐ったうどんなのか???
うどんが腐ると、こんな旨味出るのか???
なんにせよ、鬼美味。


86.ピーナッツのオノヅカ(神奈川県厚木市)

↓ピーナッツの名店。


↓色んな加工ピーナッツが、多種多彩にあり過ぎる!

ピーナッツって・・・、こんなに種類があるものなのかと、感心するほどスゴイ品揃え。
全部喰ってみたいけど・・・、お金持ちじゃないんだから、そんなには買えん!
なので、吟味に吟味を重ねたが・・・、それでも搾り切れず、こんだけ買っちゃいました。

↓コレは、ココでしか買えないでしょ。

どゆ味?
味噌味かな?

↓こんなのもある。

コッチは、モノホンを喰った事ないんで、どうでしょう?

↓つまみとして、間違いない味2種。

オレは、豆をウイスキーに合わせがちだけど、これならビールにも合いそう。

↓季節限定のゴボウと、甘いヤツもお買い上げ。

甘いヤツは、ウイスキーに合うよねー。

↓コレは、知らんなぁ。

黒糖とピーナッツが合わさって、サクサクなんだとか。
楽しみだのぅ。


87.三宝亭(埼玉県さいたま市与野他、新潟に多数あり)

新潟県民御用達の「三宝亭」。
それが、埼玉の与野でも味わえるんす。
新潟だと、中華の方だけじゃなくて、レストランの三宝も有名なのだよ。
我が家は、毎回黒埼の辺りで入ろうか悩むのだけど、はじめ寿司行っちゃうんすよ。
ふるさと村も近いから、そっちで食しちゃうことも多くて、毎回スルーしてしまってた。
でも、新潟で毎回見かけて気になりまくってたお店が、中華だけとはいえ与野にあるなら、行くっきゃないでしょ。
着いてビックリなのだが、大混雑!
TVで取り上げられたのがキッカケなのか、単に味が良くて毎回混んでいるのか?
それはワカランけど、とにかく混んでる。
それでも、やっと食せる新潟の味、待つさー!

↓全店共通の箸。

なんか・・・、やっと来れた感があって、妙に嬉しい。

↓まずは、餃子。

う〜ん、まいうー!
コレだけで分かる・・・、ココは美味い店やん!

↓ウチの息子用、ノーマルラーメンに、半ライス唐揚げのセット。


↓コレで、3日連続ノーマルラーメンです。

これが・・・、超超超絶品!
青森の煮干しラーメンにも通づる味わいに、パワーがあって、すんげー美味いぞ。
マジか・・・。
三宝亭、スゲーなぁ。

↓コレが、名物ともいうべきな、五目うま煮麺。

この餡は、かた焼きそばにも合うね。

↓オレ的にNo,1は、このチャーハン。

三宝亭では、チャーハンを作るのに免許制度を導入しているというのだが、
その意味が十分に分かるほど、シンプルなのに美味い・・・。

↓コレは、今後絶対に外せないなぁ。

マジで、絶品だ。
チェーン店の味じゃない。
三宝亭・・・、これほどとは!
今度新潟へ行ったら、レストランの方にも行ってみよ。
とにかく、最高だった。
是非また、行くとしまひょ。


88.ユーラク チョコレートショップ(東京都小平市)


↓コレだと、読める?

有楽製菓といえば・・・、
↓名物はブラックサンダー!

豊橋にも工場直営店があるのだけど、東京の小平にもあるのだよ。

↓北海道限定のヤツが、ココで買えます。

もちろん、ご当地値の420円、最高でしょ。

↓コッチは、全国のヤツが色々と!

沖縄・黒糖、北海道・ミルク、京都・抹茶、そんでノーマルの組み合わせ。

↓各種3個ずつの、12個入り。

これで、700円とお安いのだよ。
現地でしか買えないのが、このお値段で色々楽しめるのだから、お得感満載ですな。

↓デラックスチョコレートの珈琲味。

コーヒービートみたいな味を期待してたのだが、全然別の味だった。
それなのに、妙に美味いなぁ。

↓コレは・・・、ヤバかった。

新商品らしい、生チョコレートのビター味。
ノーマルもあったが、ウイスキーに合わせるなら、ビターに決まりでしょ。

↓開けると、こんな感じ・・・って、ワカランか。


↓キューブ状のチョコが、16粒。

お値段は、コレで750円と高級。

↓お高い理由。

これが・・・、マジで絶品!
溶け方も、ビター感も、香りも、甘味も、パーフェクト!
これほど美味しい生チョコレートは、初体験!
冷凍しても、口に入れると、すぐに溶け出す感じで、実に素晴らしい。
ウチの息子も、メチャンコ気に入ってたけど、一気に喰いかねないので、少しずつ隠して喰わせたさー。
是非、また買いに行くとしよう。


89.スマル亭(静岡県の各地)

以前は、高速のPAにも出店してて、そこで喰うサクラエビのかき揚げ蕎麦か、しらすかき揚げの蕎麦が大好きだったんす。
でも、時代の波に乗り切れなかったのか、店舗を縮小し続け、PAからも撤退。
いまや、数えられる程度のお店しかなくなってしまった・・・。
それでも、静岡で蕎麦を食うなら、絶対に「スマル亭」最強なんす。

↓ウチの息子は、名物かき揚げを無視して、キツネ蕎麦。

ブレないのだよ。

↓ウチの奥さんは、シラスかき揚げの方。

まあ、オレと半分こするんで、ノー問題です。

↓なので、オレがサクラエビのかき揚げの方ね。

そんで、オレだけ生卵入りです。
久々に喰ったけど・・・、やっぱり、懐かしくて美味い。
飛び抜けて味が良いという事は、もちろん無い。
人によっては、イマイチと感じる味わいかもしれない。
オマケに、お店の雰囲気は暗く元気も覇気もなく、お客さんを迎える感じは一切なく、黙々と捌く。
お店自体、経年劣化での汚れや傷みは目立ち、とてもじゃないがお洒落でイマドキのキレイな店内ではない。
もしかしたら、そういったことが現代とはかみ合わず、衰退していってしまったのかもしれないね。

↓お持ち帰りまで、お買い上げ。

ネギは、100円。
天ぷらは、300円タイプと500円タイプがあったんで、500円をチョイス。
すると・・・、まさかの同じモノが5個クルという想定外なヤツ!
でも、竹輪にアスパラが刺さってるヤツが面白そうだったんで、そいつが5本のヤツを買ってきました。
↓飛び出てるアスパラが、妙に巨大に見える。

だけど、喰ってビックリ仰天するほど、中でアスパラは萎んでた。
さすが、スマル亭クオリティ・・・。
裏切らないなぁ。


90.せんねんの木(千葉県木更津市)

木更津だけじゃなくて、君津にも店舗があるみたい。
ご当地じゃ有名なバウムクーヘン専門店で、ネットで火が付いたみたい。
コロナが始まった頃、巣篭り需要でお取り寄せがブームとなり、
そういったお取り寄せグルメランキングで、1位になったというのだから、スゴイもんだよ。

↓コレが、1位になったというトロ生チョコのバウムクーヘン。


↓中身は、こんな感じ・・・って、ビニール剥がしてなくてスマンちょ。

チョコでコーティングされた中は、2層構造になっており、下の層にバウムクーヘン、上の層にトロ生チョコが搭載されている。
半分以上がチョコだから、チョコ好きにはタマランぜよ。
チョコの味も良くて、ウチの息子はメチャンコ気に入ってた。
半分以上、一人で喰っちまったからね。

↓小さいタイプも、3種お買い上げ。

チョコミント、チョコバナナ、ブリュレの3種。
チョコミントとチョコバナナも、2層構造でハンパ無く美味い!
だが、一番期待してたブリュレは、バウムクーヘンそのものにキャラメルソースをかけてコーティングしただけで、
クリームソースが無いから、全然美味くない・・・。
コレは、ガッカリでした。


TOP       ナイススポットTOP          次ページ