1.純輝(茨城県潮来市)
ポパイ北浦店からR51を鹿嶋方面に走ること数分、
右手に黄色い看板のラーメン屋さんがある。
ココの↓「ごまみそラーメン」は、マジで美味かった!

美味かった・・・? 
そう味が変わってしまった・・・。
昔は、その味をひと言で表現するならば、
ズバリ「焼肉味の味噌ラーメン」。
なんだよ!焼肉味って!と思うだろうが、
マジで、焼肉の味がする味噌ラーメンなのさ。
んで、そんな不思議味なラーメンなのに、ウマイんだから
ますます、不思議味なラーメンだった。
でも、今は違う・・・。
でも、まあ、今でも、それなりに美味い。
蝿が入ってたこともあったが、それはご愛嬌。
潮来に来て、気が向いた人はどうぞ、お試しアレ。
↓醤油ラーメンは、こんな感じ。

悪くは無いが、やっぱしこの店のウリは味噌ラーメン。
このラーメン屋さんの近くには、かつてポパイだったお店や潮来釣具などのルアー屋さんもあるし、
釣り場も近くにてんこ盛りなんで、濃い1日を過ごせる楽しいSPOTだね。


2.ひまわり(東海地方)


岐阜近辺に多い、コンビニのような?弁当屋のような?お店。
その地域独特のチェーン系、コンビニ弁当屋なのかな?
その土地の人からみれば、なんでこんな店が!って感じの店。
もちろん、味もすんげ〜ウマイ!
なんてことはナイ。
けど、東京人なオレから見ると、なんだかすんごく新鮮で
目移りする珍しいメニューも多くて、なんだか楽しい!
この「なんだか楽しい」気分で買ったモノを喰うと「なんだか美味しい」のさ。
こういうのって大事だよね。
やっぱ、カップ麺も家で喰うより、釣り場で喰うほうが断然ウマイもんな〜。
そんなワケで、岐阜方面に遠征した時には、必ず立ち寄ってるスポット。
オススメは、やっぱご当地モノの「天むす」。
あと、「串カツ」もグーだね。
串カツって、「肉の少なさ」だけは全国共通だよな〜、そこがまたイイんだけど。
岐阜をえぐる時や、釣りする時の弁当は、ココで決まり!

↓2015年に、久々に来店してみたら、カレーが豊富!

うずら、イカリング、ビーフ、たまご、ゲソ、カツ、エビカツ、ウインナー、ハンバーグ、唐揚げ、チーズ、ナスと、まさかの12種!
その他に、カツ丼、牛丼、たまご丼、中華丼、牛ねぎ塩カルビ丼、マーボ丼、どて丼まである!
丼モノ大充実じゃないですかぁ!

↓たまごカレー、どて丼、チーズカレーを頼んでみました。


↓チーズのチープさが、いかにもひまわりらしい・・・。


↓たまごカレーは、なかなか素晴らしい。


↓ご当地メニューなどて丼。

想像してた程、赤味噌して無い。
もっと、しつこいお味かと妄想してたのだけど、意外とすーっと喰えちゃう味で、美味い。
酒に合いそうだなぁ・・・。

↓ポテトとソーセージの盛り合わせ。

赤いソーセージが、実にひまわりらしい・・・。
これらも、カレーにブチ込んで喰ってみました。
やっぱ、ひまわり最高だぜぃ!


3.江ノ島(湘南)
観光地やデートスポットとして、あまりにも有名なスポット。
もちろん見所も多いし、食い物も充実してる。
見所は、超有名なんで省きやす!
ただ、釣り人視点から言うと、あんま釣れてないね。
島の裏の磯には、けっこうな釣り人が群れているんだが、
じぇんじぇん釣れてない! 
時合が悪いのかもしれんが、何度か観た限りでは、釣れないなぁ〜って感じ。
奥の駐車場にある堤防の方が、サビキで回遊魚を狙うには適してる。
裏磯では、網でカニや小魚を捕まえてる方が楽しいね。
さてさて、こんな江ノ島のオレのツボはというと、ズバリ食い物&おみやげ!
まず食い物だが、全体的に高い!
けど、美味いモノは美味い!
当然中には、高くてマズイのもある!
その辺の見極めが出来るようになると、まあ楽しめる要素が増えるかな?
でも、まあ、ちょっと騙されても、そこは観光地、やるな!って感じてほしい。
オレのオススメは、釜揚げのシラス!
コレは、美味い!
オレは、江ノ島で喰うまで、シラスってしょっぱいだけの魚だと思っていたが、
江ノ島のは、マジ美味い!しょっぱくナイ!身がデカイ!グレイトです。
ただ、定食屋で喰うと、少ないシラス丼で800円位するから、
シラスだけ買って、家で喰うほうがちょっとお得かな。
でも、美味いから、一度は江ノ島で喰っておくべき!だね。
釜揚げだけじゃなく、当然生シラスも美味い。
ただ、生シラスは鮮度が命。
朝捕りでも、午後になると格段に味が落ちる。
食事する時間が遅い場合には、生じゃなく釜揚げを食べた方がぐー。
もうひとつのオススメが↓この塩辛!

江島屋商店ってお店で作ってる塩辛なんだけど、コイツが美味い!
塩辛って、スーパーとかで売ってるのだと、変な臭いがしたり、
えらくしょっぱいだけのモノとかしか売ってないんだが、コイツは違う!
昔ながらの手法で、イカと塩とキモだけで作られてて、不純物は入ってない!
美味いんだな〜コレが、ポン酒にバッチグーです。
あとは、干物関係、岩海苔など、当地で取れて、売ってるモノが美味しい。
その他に、島内で売られてるおみやげは、かなり妖しさ爆発してる↓

左のは、島内のガチャガチャ(1回200円)で売ってた江ノ電ストラップ。
江ノ島に行ったなら、ついついやってしまうガチャ。
右のは、江ノ電のタイピンと大仏の置物。
タイピンは、使おうかと思ったのだが、鉄入ってる人(鉄道マニア)じゃないかと勘違いされるのを恐れて、なかなか使えない・・・。
大仏の置物は、妖しいよね〜。
マジで、こんなもん買うヤツいるのか?って、オレは買っちゃったけどさ。
しかもこの大仏、ゴールド、シルバー、コパー、ブロンズ、など様々なカラーがあり、もちろんサイズも豊富!
お値段も、安いのからごっついのまで様々ある!
そんなに、ラインナップ充実させて、いったいだれが買うんだ?
妖しさ爆発だが、そういうのは昭和臭漂っていてオレは好き。
江ノ島内は、かなり急角度の階段で形成されて、島内を回るのはかなりハードな道のりだったりする。
だもんで、有料のエスカレーターなんてものが、登り限定で存在したりしている。
下りは歩け!って問答無用なところがイカシてるね。
また、島の裏磯へは、船で行けたり、ナイショの裏道があったり、
島の裏磯の食堂のおばちゃんは、いつ行っても同じセリフをエンドレス再生しながら呼びこみしてたり、
おみやげは、何十年前のモノなのか?と見間違うようなモノがあったり、などなど、
よ〜く考えると、メジャーな観光地とは思えない状況な気がする江ノ島って、とっても不思議な場所だ!


4.来来亭(琵琶湖他あっちこっち)

琵琶湖で飯に悩んだら、昔はココがオススメだった。
2000年の頃かな?
急に、琵琶湖畔に増え始めて、他にも関西地域に大増殖した感じだった。
それが、2012年頃なのかな?
関東にも続々と進出!
まさかまさか、東名の川崎IC近くにまで出来ちゃったもんだから、
これなら・・・わざわざ関西に食べに行く必要なくなっちゃったなぁ・・・。
味としては、↓「京都風」なラーメン。

細麺に、醤油とんこつ系のスープが特徴。
かなり混雑している割には、客の回転率がよく、あまり待たずに食べられる。
これは、関東の生意気な人気ラーメン店にはこういう姿勢を見習って欲しいね、素晴らしいよ。
オススメは、もちろんノーマルなラーメンだけど、
↓限定の30食のねぎラーメンや


↓これまた限定30食の旨辛ラーメンも美味い。


けど、本当のオススメは、ラーメン以外のサイドメニューが豊富で美味いこと。
↓やや濃い色合いのチャーハンも美味いし


↓餃子もなかなか


でもオレ的一番は、↓豚キムチ炒め

これは、激美味い!
行ったら絶対に喰うべき!


5.埼玉水族館(埼玉県羽生市)

東北自動車道、羽生ICを降りること数分で辿り着く。
メジャーな巨大系水族館とは違い、公園内部にあるプチ水族館ってな感じ。
展示されている魚は、↓シーバス以外全て淡水魚だけ。


↓ニッコウイワナ。

一度は、食べてみたいもんだね。

↓ニジマス。

美味そうだろう。

↓ラージマウスバス


↓スモールマウスバス


↓アメリカナマズ


↓ウチのうな吉に、そっくり!

となると、コイツは、インドネシア産のウナギ、ビカーラ種だと思う。

↓コッチは、二ホンウナギ。

ちょっと、シャープな感じなんだよね。

他に、一部熱帯魚や淡水生物もいるが、展示内容はぶっちゃけショボイ!
正直、「えっ?こんな水族館がオススメ?」って感じ。
けど、そのぶん値段が安い。
駐車場は、当然タダ。
水族館は、大人310円、小中学生100円(2004年現在)という、かなりの安さ。
さらに、水族館内部の野池には、巨大なコイ、ソウギョ、チョウザメ、ティラピアなどがいて、
100円で売ってるエサをあげると、ガンガンにTOPで炸裂する!
コレにハマると、意外と金を使ってしまう・・・。
メジャーな水族館では、考えられないほどまでに客がおらず、
これほどゆっくり観れる水族館は、稀だと思う。
心ゆくまで、淡水魚を堪能したい人にはオススメのスポット!


6.いわき食堂(青森県弘前市)

昔は岩木神社の真ん前にあったけど、引っ越したらしい。
でも、遠くへお引越しじゃなくて、同じ町内にあるから、まあそんなには遠くないかな?
醤油系ラーメンで、魚系のダシ。

でも、埼玉辺りで流行のカツオ系じゃなくて、煮干系。
オレ的に、このスープは、カツオ系よりもはるかに美味い!
更に、特有のチリチリ麺との相性が抜群で、
醤油ラーメンでは、オレ的には、日本一いや、世界一美味い!
ちなみに、青森では「ラーメン」じゃなくて「中華そば」と呼ぶ。
これは、青森県内のほとんどの店でそう呼ぶね、なんでだろ?
さらに、この中華そばってのは激安!
昭和の時代には、250〜350円がザラで、麺も無条件で大盛りだった。
しかも、どこのお店で喰っても美味い!
それがスゴイね。
東京の「ぼったくりで不味いラーメン屋」達には、見習って欲しいよ。


7.横濱家(神奈川県横浜市〜川崎市他)

横浜の港北NTや、東名・川崎のインター近くなど、
神奈川中心に、チェーン展開しているラーメン屋。
店舗が多いと、「所詮チェーン店の味」と思いがちだが、美味いとこは美味い!

↓超こってり系の豚骨ラーメン。

俗に言う「家系ラーメン」なのか?よくわからんが、
他の「〜家」っていうラーメン屋より、確実に美味い。
ただ、こってりが苦手な人にとっては、かなりキツイ。
油も浮きまくりなので、喰い続けると確実に自分がボリュームUPする!
でも、コレにニンニクをぶち込んで喰うと、抜群なんす。

↓ウチの息子は、トッピング用のニラもやしを、そのまんま食すのが始まり。

ラーメンに入れる事は、一生無いでしょう。

↓店舗限定メニューの、辛味噌ラーメン。

味が、濃すぎることあったりするが、バランスがイイ日の場合は美味しいね。
酢を入れると、よりグー。

↓コレは、エビ味噌ラーメン。

エビの出汁が、イイ感じで出てる。

↓半チャーハンも、美味いぜよ。

セットで頼むべきなのさ。

↓唐揚げも、美味いっす。

でも、店舗によっては、無いメニューなのさ。


8.自慢亭
(東京都品川区)
武蔵小山の駅から徒歩数分。
駅から、西小山方向に歩き、26号線を越えたとこにある。
武蔵小山商店街からは、ちょいと外れた位置にあるんで、ちょっとした穴場かな?
ココの「野菜ラーメン」が、すんげー美味い!
焦がしたネギの風味が効いてて、麺も幅広な玉子麺風で、スープと相性抜群。
醤油系なんだけど、ちょっと一味違う感もある。
他には、「焼きそば」も「チャーハン」も美味い!
なぜか「シュウマイ」は高い!
店オリジナル「辛し」は超辛い!
そんなお店。
あまりにも野菜ラーメン・焼きそば・チャーハンが美味いんで、実は他のメニューは喰ったことがない・・・。
他にも、色んなメニューが豊富にある。
でも、味は知らんよ。
↓これが,お持ち帰りの焼きそば&炒飯!

美味いぜよ!
残念ながら、2017年末にて閉店ガラガラ・・・。


9.静岡おでん おがわ(静岡県静岡市)

静岡えぐってたら、偶然みつけたおでん屋さん。
突如有名になった、静岡おでんの黒はんぺんを味わえる。
黒はんぺんってのは、オレ的にはつみれを潰して伸ばして大きくしたモノで、
白いはんぺんとは、まったくの別物。
黒はんぺんよりも、静岡のおでんは、汁の味が最高!
醤油系の汁の中に、牛すじのほのかな甘さが漂い、薄過ぎず濃過ぎず、程よい味。
これが、具に染み込み・・・、美味〜い!
喰う前には、ご当地オリジナルのモノをふりかけて食す。
青海苔を混ぜたかつお粉で、これが静岡おでんのポイントのひとつな気もする・・・。
他店の静岡おでんは喰ったことないから、なんとも言えんが、
この店のおでん↓は、マジで最高じゃ!



10.横綱(東海地方など)

東海地方や関西に多いラーメン屋さん。
夜中に国道1号線を西に走ってると、愛知県に入った頃から、やたらと目にする黄色い看板のお店。
ドコの店舗でも、かなり混んでるのだが、お客のさばき方が超一流!
これほど回転の良いラーメン屋さんは、見たことない!
味は、とんこつ系。
↓京都のとんこつ醤油屋台味系。


↓ネギ、てんこ盛りにしまーす。

オレの大好きな神戸のラーメン屋さん「希望軒」も、こんな感じだったかな?
横浜とかでメジャーの、家系のとんこつとは違う。
麺も家系より細いくて、ストレートな感じ。
これが、汁とよく合って、美味い。

そんなラーメン屋さんが、関東にも上陸・・・。
でも、なぜか、千葉に3店舗だけ・・・。
何年経っても、それ以上は増えないね。
でも、減りもしないから、お店の営業は順調なのでしょう。

↓ネギ入れ放題が、このお店のウリ。

でも・・・、千葉だと、この容器の半分位しか常に入っておらず、使い切っても、お客が入れ替わらない限り補充はされない。
愛知で喰ってた頃は、ザルにてんこ盛り入ってて、無くなれば即補充もされるだけじゃなくて、
「たくさん食べてくださいねぇ」と、愛想よく言ってくれたもんだが、千葉のお店だとそれが無い。
残念だよ・・・。
でも、無料で入れ放題なのは、有り難いよね。
東京の「さつまっこ」なんざ、ネギチャーシューで1000円以上するよ。
それって・・・、もう気軽に食べれるレベルのお値段じゃないよね。
お店の従業員教育も相当レベルが高く、元気で気が利く!
だから、美味い!
オレは、味以外でも、こういうお店の姿勢って大好き。
そういう気持ちで、美味しいって感じることってめっちゃ多い。
天狗になってる食い物屋さんには、見習って欲しいやね。

ちなみに、ラーメン以外もなかなか美味い。
↓鉄板チャーハン。


↓ちょっとだけ、自分で作らなきゃならんのです。

卵は生で提供され、鉄板チャーハンに自分で卵投下して、焼きながら混ぜ合わせるシステム。
お好みで、卵を半熟だったり、まさかの生も可能。
面白いシステムで、楽しくて美味しい。
↓温玉ご飯。

生卵かけご飯とは、確かに違う・・・けど、それほど美味いワケでも無い。
オレ的には、生卵かけご飯の方が美味い。
コレはコレで、不味いワケでは無いけど・・・イマイチかな?
↓餃子は、こんな感じ。

黒豚とピリ辛があるのだが、どっちも・・・、まあまあかな。

↓唐揚げも、美味いんす。

コレは、マストで頼むべき!


TOP   ナイススポットTOP   次ページ