31.松倉製麺所 中華そば

八戸にある、松倉製麺所の中華そば。
オレが大好きな、津軽ラーメンとはちょっと違って、ストレート気味で細さも際立ってはいない。
オレが好きなのは、チリチリの細麺だからね。
とはいえ、関東圏で出回ることは無い麺なんで、買って試す価値は絶大でしょ。
食べてみたら、やっぱり美味しい麺で、八戸のラーメン屋さんも美味しいお店が多いんだろうなぁ・・・なんて思えちゃった。

↓買ったスーパー「JOIS」で、こんな汁も買ってみた。

地獄・・・というほど、すんげー辛いワケじゃない。
とはいえ、旨辛・・・っていう感じでも無いなぁ。
悪くは無いけど、やっぱり、青森の麺には、煮干し醤油に限る。


32.エースコック フォー ビーフフレーバー

フォーのスペルは、PHOになるのだね。
BOが、牛肉風味・・・って事になるみたいだね。
作ってるのはエースコックなんだけど、買ってきたのはベトナム!
姉のダンナが、転勤族で数年間ベトナムに居た際、姉が現地を訪れ、買ってきた。
さすが、日本のメーカーが作ってるだけあって、完成度が高い。
味も良いし、簡単に本場に近い味が堪能できる。


33.シマダヤ 富士宮やきそば

いつもだと、ご当地の製麺所が作った麺だけを買ってきて、専用のソースで作るのだけど、
コレは肉カスまで入ったシマダヤのヤツ。
ご当地麺じゃないけど、よく出来た麺で、幅広で意外と美味かった。
やっぱり、大手メーカーってのは、クオリティがしっかりしてる。
そりゃあ、ご当地麺会社さん達は、大変なはずだ・・・。


34.珍来亭 極太焼そば

珍来亭ってのは、関東圏で有名な中華料理屋の珍来とは別物だと思う・・・、知らんけど。
コレが、最高に美味いんだけど、ここまで美味しい麺を、焼きそばだけに使うなんてもったいなーい!
アレンジレシピで、ナポリタンにしちゃうのが、実は爆裂美味いんす!
極太なのに、馴染みやすい麺なんで、パスタ系のメニューにすると、驚異の食べ応えが生まれる。
実に素晴らしい麺じゃ。


35.G系極太麺

激安スーパー「ロピア」で見っけた、ヤバそうな麺!
もちろん、自宅で次郎系を再現してみるのさ。
販売者は、埼玉の岩崎食品だが、製造しているのは、茨城の三栄フーズ。

↓スープも、あった!

コレが、重要だよねぇ。

↓さらに、こんなのまで!

スゲーな。
コレで、キャベツともやしをマシマシしまくって、とんでもないラーメンを作ってみた!
麺も美味いし、スープも抜群や!
これなら、大したことないインスパイア系よりも、遥かに美味い!
本家は喰った事ないから知らんけど、かなり近づいたレベルじゃないかね?
コレは、間違いなくリピートするでしょ。


36.特選 オーモリの生らーめん

上越で必ず寄ってるスーパー・イチコで、お買い上げ。
今までの人生で、一度も喰った事が無い、オーモリの生ラーメン。
汁も売ってたから、味噌と醤油を買ってきた。
やっぱし、両方試してこそ、本当のオーモリが分かる。
ただ・・・、甲乙つけがたいほど、どっちも美味かった。
上越に行ったなら、是非とも買って帰ってくるべき!


37.露天やきそば

行田名物太麺!
そういえば、行田でゼリーフライが食せるお店では、焼きそばも定番だった。
だからなのか、「フライとやきそばの町ぎょうだ」と記載がある。
ゼリーフライの事は、ご当地だと「フライ」と呼んでる地域もあるのだよ。
その名物に負けないくらい、実はやきそばの美味しい地域なんす。
コレは、ご当地のまにわ製麺所の麺で、ソースは粉。
う〜ん・・・、実に素晴らしい。


38.スタミナラーメン

ケンミンショーで取り上げられて、知られる存在となった、茨城のスタミナラーメン。
我が家は、まだご当地では食したことないんだけど、先にコッチで試してみまひょ。
食したことないのに、味の再現できんのかって?
本場のは、ニラレバ炒めが入ってるので、レバー嫌いなオレには、食せない可能性大。
なので、オリジナルな肉ニラ炒めに、ちょいとあんかけ風にしてみようかな・・・と。
そもそも、このラーメン作ってる「藤原製麺」は、旭川の会社なんで、ご当地感は一切無いなぁ。


39.衣笠製麺 焼そば

我が家が、養老ミートへ行った際、必ず寄ってるご当地スーパー「トミダヤ」で、絶対に買って帰ってくるのがコレ。
この焼きそばは、水無しで簡単にほぐれてくれるのだよ。
そして、飛騨牛の脂を吸い込んで、最高の逸品に仕上がるのさ。
鉄板でやる焼きそばとしては、オレ的に最強だと思う。
とにかく、飛騨牛での焼肉パーティー後の〆は、コイツに決まり!


40.川越太めん ソース焼そば

埼玉・・・っていうか、埼玉を含む北関東では、太麺の焼きそばって多いね。
そんで、ドコで喰っても、美味い!
コレは、ソースにもこだわっていて、「タカハシソース」を使用してる。
う〜ん・・・、そんなソース知らんなぁ。
川越では、有名なソースなのかな?
味は、すこぶる良いです。
もちろん、ソースの味も抜群だ!


TOP          えぐりみやげTOP           次ページ