41.かがやの細切極細麺

セットとなって売っているのもあるけど、青森のご当地スーパーでは、こうやってバラ売りもされてる。
オレ的には、2玉入れた大盛りが理想なので、セットよりもバラ売りの方が重宝する。
同じ青森県内でも、八戸の方へ行くと売ってないお店が多く、津軽のスーパーで探す方が見つかりやすい。

↓汁は、コレが定番。

やはり、コレじゃ無いと、津軽の中華そばは再現出来ないんす。
もちろん、まんま使うのもアリだけど、煮干しで出汁を取ってコレと混ぜるのが正解。

↓コレが、完成品!

ナルト忘れた・・・。
でも、ラーメン麩、しなちく、菜っ葉、ネギで最高でしょ。
コレは、ウチの息子仕様なんで、チャーシュー入ってないのさ。

↓オレ仕様には、バッチリ入ってるぜ!

チャーシューだけじゃなく、味付き玉子まで入ってるのさ。
マジで、かがやのラーメン最高だぁ。
さらに、ウチの奥さんが煮干しで出汁取ってくれてるから、これぞ津軽ラーメン。
コレが、家で喰えるなんて・・・。
かがやのラーメン、東京でも売って欲しいよなぁ・・・。


42.かがや 津軽の味 煮干味らーめん

まさか、かがやから、こんなのが売り出されていたなんてー!
マジか!
2023年に中三デパートで見っけたんだけど、他でも売ってるのかな?
スーパーじゃ。、見つけた事ないなぁ。
でも逆に、今まで・・・なんで無かったんだ?
かがやの麺は、どう見たって、津軽の中華そばの麺。
だとしたら、それに付属してるスープは、てっきり煮干し味だと思い込んでた・・・。
っていうか、我が家では、かがやの醤油タレにウチの奥さんが取った煮干し出汁で合わせてたからね。
コレは、その手間が省ける・・・のかな?
結局、煮干しのパワー不足で、ウチの奥さんに煮干し出汁取って貰う事になりそうだなぁ。

↓中三では、こんなラーメンスープも発見。

焼干しラーメンってのは、かつてアスパムの食堂みたいなお店で味わえた。
今は、お店が変わってしまったのだけど、あの焼干しラーメンは、美味かったなぁ。

↓作ってみた。

今回は、ナルト入ってるの分かる?

↓ウチの奥さんバージョン。

しなちくが、右は太くて、左は細いのだよ。
コレは、津軽バージョンだと太くて、ウチの息子の好みは細いヤツなんす。
なので、両方用意するのが我が家流。
さらに、ウチの息子のには、チャーシュー、ラーメン麩、味玉が入ってないんす。

↓オレバージョンは、味玉2個入り!

ラーメン麩も、倍増されとります。
やっぱ、このラーメン最高に美味いなぁ・・・。


43.高橋製麺工場 みそ味 生ラーメン

JAが経営してる「あぐれっしゅ ふじみ野」で、お買い上げ。
埼玉県川島町の高橋製麺工場の品。
相当太麺だし、それに味噌味なのだから、間違いない。
この太さの麺には、滅多に出会えないレベルだね。
それでいて、スープに合う美味さなのだから、スゲーもんだ。
そういえば、川島町にはラーメンの名店「あぢとみ食堂」もあるんじゃないかな?
あの店の麺がドコ製なのかは知らんけど、高橋製麺のだったら、なんか嬉しいなぁ。


44.地粉太麺焼そば

JAが経営してる「あぐれっしゅ ふじみ野」で、お買い上げ。
埼玉県川島町の高橋製麺工場の品。
なんとビックリ、埼玉は坂戸産の小麦を使用してる!
そんなスポットで、小麦を作っていたとは!
ずいぶんと、貴重な気がしちゃうなぁ。
それが、3人前で296円・・・。
う〜ん・・・、これは、安いんだか高いんだかワカランなぁ。
絶妙な値段設定なんだけど、買って喰えば分かる、お値段以上やん!


45.函館麺や 一文字

コレは、ユニからのお土産兼オレへの誕生日プレゼントだったんす。
函館は、塩ラーメンが有名だね。
昔は、北海道といえば、サッポロ味噌ラーメン以外知られてない、それも東京近辺じゃ「どさんこ」の独壇場だった気がするけど、
いつの間にやら、北海道各地で、醤油や塩がウリのラーメン屋さんが増えたのか、伝わってなかっただけなのかね。
ラーメン大好きな我が家としては、食べた事ないヤツは、大好物です!
しかも、我が家仕様で3人なのに4人前あるのが、さすがユニ!
えらいぞ。

↓ユニから貰ったラーメンを、数日前に作ってみた!

ネギ、小松菜、煮卵をアレンジで入れときました。
これがもう、バカ美味!

↓コッチは、ウチの息子バージョン&サブメニュー。

ウチの息子は、煮卵抜きね。
サブは、餃子、ニラもやし炒め、枝豆が写ってるね。
美味そうだろう!


46.外山の十文字中華そば

千葉のイオンで、お買い上げ。
秋田のご当地ラーメンで、かつて、銀河高原ホテルに泊まった後、横手に出て遊んでた時、
現地で喰ったのが、なんともタマラン美味さだったんす。
それが、こんな風に再現されているのは、ご当地が遠すぎる東京人にとっては、すんごく有難いねぇ。
滅多に出会えないラーメンだけに、見つけたら絶対に買いです!


47.なみえ焼そば

千葉のイオンでお買い上げ。
残念ながら、ご当地で食したことは無いのだが、
厚木にコレを再現してるPA飯があって、そこで喰った時、爆美味だったんす。
なんせ、この極太麺が、最高なんす。
目玉焼きを添えるのも鉄則・・・ではないか、それは横手焼きそばだな。
でも、我が家では、そのスタイルで再現し、最高に美味かった!
いつの日か、ご当地でも食したいね。


48.五味八珍らーめん

掛川えぐり旅をしてた時、なぜか和歌山系スーパー「オークワ」があって、そこで売ってた。
まさかの五味八珍ラーメンが、おウチで再現できる。
最高でしょ。

↓作ってみた。

本家のを食したことが無いので、我が家風に再現してみました。
本家よりも具沢山で、美味そうだろう!
もちろん、ウチの息子もご満悦でした。


49.味付けスパゲッティ

オレは、このスパゲッティ最強だと思う。
まんまレンチンでも美味いけど、タマネギ、ピーマン、マッシュルーム、ハムかベーコンをバターで炒めて、
コレを混ぜて追いケチャップしただけで、昭和のナポリタン!
お手軽簡単で、これほどの昭和味が再現出来るのはコレだけ。
あのお子様ランチに添えられていたのは、コレに間違いない!
本格パスタよりも、ソフト麺であることが、昭和味として重要で決定的なポイントだね。


TOP             えぐりみやげTOP              次ページ