21.赤湯からみそラーメン 龍上海

山形の南部の方では有名なラーメン屋さんで、行くたんびに大行列してるお店なんす。
我が家は、何度かお店の前を通ったことあるんだけど、あまりの行列に毎回断念してるのさ・・・。
だもんで、せめて・・・と、この袋麺を作ってみたけど、まあー美味い。
ますます、お店に行ってみたくなるほど、マジで美味い・・・。


22.長尾 中華そば

先に紹介してる乾麺タイプと違って、生麺タイプ。
コッチの方が、よりスープの味わいが本場に近い。
っていうか、本場と同じと言っても過言じゃない。
麺は、オレが好きな細麺のチリチリじゃなくて、ストレートっぽい白い麺で、
なんだか福岡のラーメンみたいなのが、ちょっと・・・。
でも、とにかく、スープは本場そのもの。
このスープだけ、別売りしてくれると良いのになぁ・・・。


23.津軽ラーメン

かがや製の津軽ラーメン。
麺は、これこそオレが求めてる、チリチリの細麺。
汁は、お湯で作るよりも、煮干しで出汁を取って、それに付属の醤油を入れるのが最高。

↓完成すると、こんな感じ。

ただ、ネギとラーメン麩が入ってない状態。

↓コレで完成形。

具材がてんこ盛り過ぎて、肝心の麺が見えないね。
でも、最高だろう。
家で作るラーメンとしては、コレ以上ないほど最強だぜ!


24.支那そば

青森の麺類優良メーカー「高砂食品」製。
ココのは、ラーメンに限らず、煮込みうどんとかも美味いんすよぉ。
この極細チリチリ麺は、オレの理想の一つ。
かがやか・・・、高砂か・・・、両方売ってると毎回悩んで、結局両方買ってる。
それほどまでに、甲乙つけがたい、どっちも素晴らしい麺なんす。


25.雷魂 藤岡らーめん

高速のPAからも行ける、藤岡の道の駅で買ったのだが、
色々とこだわりがあるようなパッケージだよね。
麺は、オレの大好きな細麺のチリチリ麺で、スープは煮干し仕込み醤油味とある。
それって・・・、弘前ラーメンじゃね?
でも喰ってみたら、そこまで猛烈に煮干ししてない。
ちゃんと、バランス良く食べやすいく、万人受けを狙った味わい。
これはこれで、素晴らしく美味い。
藤岡ラーメンを、現地で食したことは一度もないが、生麺でこのクオリティなら、現地で喰う価値絶大です!


26.上州太田焼きそば

太田市のJAファーマーズプレイスで、見っけた。
確か、太田焼きそばには定義が無く、太田市にある各お店が好きな焼きそばを提供し、
それが皆、太田焼きそばとなっているはず。
それなのに、なぜに伝統の味があるのだろうか?
不思議・・・というのか、商売上手というべきなのか。
ただ、焼きそば用の麺としては、もちもちの極太麺で、素晴らしく美味い!


27.朝日屋の中華そば

岩手のご当地スーパー「マルシェ」でお買い上げ。
オレの大好きな、弘前の中華そばにも通づる、細麺のチリチリ麺。
煮干し出汁が効いた醤油ラーメンには、絶大な美味しさを誇るのだよ。
なぜに、この美味い麺が、東京じゃ売ってないのだろうか?
不思議でしかないなぁ・・・。


28.野洲支那そば

大田原で寄ったご当地スーパー「たいらや」で、お買い上げ。
作ってるのは、同じ県内の那須塩原にある星野製麺。
乾麺の方が流通のしやすさから見かける機会が多いのだけど、さすがご当地、生タイプが売ってた。
弘前ほどじゃないが、煮干し出汁のスープで、懐かしい味わい。
麺もちぢれ麺で、オレの大好きな仕様。
栃木で買うなら、このラーメンが絶対だ!


29.富士宮 マルモ やきそば

ご当地静岡で買う事もあるが、関東に多い激安スーパー「ロピア」では、
なぜか、このマルモの富士宮焼きそばが買えるのだよ。

↓まさかのソースまで、売ってます。

さらには、カツオ粉&肉カスも売ってるんだけど、我が家が作るのは、富士宮焼きそばを用いた関東風焼きそばなんす。
だもんで、肉カス&カツオ粉は不要なのだよ。
それに、肉カスはヤバいほどカロリー爆弾なのだよ。
ただ・・・、富士宮焼きそばでは、それこそが重要な味の決め手でもあるので、
忠実に富士宮焼きそばを再現したいなら、肉カス&カツオ粉も使いましょう。
富士宮焼きそばは、麺の色に不思議な透明度があって、まるでプラスチック?みたいな。
でもそれがまた、妙に美味しそうに見えるだけじゃなくて、実際美味い!
我が家では、鉄板焼肉をやった後、その鉄板で作ることが多い。
水をあまり入れる必要性も無く、蒸す必要もないので、作りやすく美味しいのだから、
色んな意味で素晴らしい焼きそばだね。


30.煮干しラーメン 手折り

千葉にある道の駅「しょうなん」で、見っけた。
製造メーカーは、鎌ヶ谷にある茂野製麺。
手折りってのも珍しいし、こんな袋麺で煮干しってのも珍しい気がしちゃう。
我が家では、更に追い煮干し出汁で作って、美味しく頂いた。
乾麺で、こんなに美味しいのは、なかなか無いなぁ。
千葉は、木更津とか海方面へ行くと、竹岡式と言われてる乾麺を使用したラーメンが存在する。
それに通づる麺・・・なのかな?
ただ、竹岡式は出汁を使わない醤油とお湯で作った汁なので、一部の千葉県民以外は、美味しいと思えないと思う・・・。
でも、コッチは、ちゃんと煮干しなんで、安心して美味しく食べてね。


TOP     えぐりみやげTOP     次ページ