エースコック


1.わかめ・あさり入りタンメン

エースコックといえば、わかめラーメンというほど、ド定番の商品があるのだが、
コレは、そのイレギュラー系な商品となるのかな?
オレも、わかめラーメンは知ってたけど、こんなん知らなかったんで、ついつい買っちゃった。
2019年の4月に新発売となったみたいなんだけど、その後定着は・・・しなかったみたいだなぁ。
カップ麺そのものは、定番のわかめラーメンに、アサリを美味しく加えたのだから、不味いワケがない。
完成度も高いし、満足度も高い。
コレが、定番化しないのか・・・、残念じゃ。


2.たらこ・わかめ・しおラーメン

エースコックのわかめラーメン・・・じゃなくて、たらこ・わかめ・しおラーメン!
なんじゃそりゃ?
気になってしまったので、ついつい買っちまったなぁ。
喰ってみたら・・・、ワカメはいるし、塩ラーメンではあるけど、たらこドコ?
たらこスパゲッティの様に、たらこの存在感に期待しまくってただけに、肩透かし感が否めない・・・。
塩ラーメンとしては、美味しい部類ではあるけど、ここまで全面に出した「たらこ」が・・・、どうした?
無難に、まとめちゃったのかな?


3.わかめ・鯛だし・しょうゆラーメン

あのエースコックのわかめラーメンが、まさかの鯛出汁になっとる!
それはちょっと興味深い・・・。
でも喰ってみたら、鯛はドコ?
醤油味のラーメンでしかないな・・・。
わかめラーメンは、やっぱりノーマルが一番だね。


4.ベビースターラーメン

あのベビースターが、カップ麺になるとは!
しかも、食べ応えあり過ぎの、スーパーカップ!
でも・・・、味的には、妄想してたのと違った。
やはり、チキンラーメン系の味を求めてしまっていたのだが、
なんか・・・、物足りない感じの味わい。
麺がイマイチなのが、一番の要因かな?
ベビースターを名乗るなら、もうちょっと工夫が必要だと思う。


5.たた味

彗星の如く・・・って、ホント?
まったく知らないお店なのだけど、東京の小伝馬町にあるみたいだね。
元ネタのラーメンは、青森のあさ利のスタミナ中華になるみたい。
本場よりもアレンジして、東京人よりにしてあるのかな?
辛いと甘いが、本場の方が強い気がするけど、コッチの方が食べやすいかもしれない。


6.ワンタンメンの満月

山形の酒田市で有名なお店のラーメンになるみたい。
でも、何故か東京の三鷹にも、お店があるらしい・・・、なんでやねーん。
山形には、何度も足を運んだことがあるのだけど、酒田は通過しただけだなぁ。
それも、20年位昔に、青森から下道で海沿いを走って、新潟まで出た時に通過した。
ただ、道中で寄った釣具屋さんに、ABUの2500Cのブラックが売ってて、
黒いはずのボディが、よーく見てみると、ダークブルーにも見えるキレイなABUだったんす。
当時の定価(3万円位だったかな?)で売られてて、値引きは無しだったのだが、ウチの奥さんが買ってくれたのさ。
残念ながら、財政難の時に手放してしまったのだけど、後にも先にも、あの色のABUを見たことは無いなぁ。
全然、カップ麺と関係な話でスマンちょ。
カップ麺は、魚介出汁醤油で美味しいね。
ワンタンも、エエ感じや。


7.セアブラの星

エースコックが、こういうのを出すのだね・・・。
背脂とか、脂マシマシとか、ブームなのかな?
オレがコレを喰った時には、残念ながら底に沈んでた粉が溶け切っておらず、
なんだかボヤけた味で、どうにも物足りなかった。
後で気づいて混ぜたけど・・・、時すでに遅しというか、なんとも複雑な感じで、
美味しいとも違うし、濃過ぎとも違って、ちょっと残念だったかな?
とはいえ、リピートしてリベンジしようという気は・・・、起きないなぁ。


8.来来亭

ファミマ・サークルK・サンクス限定で、2017年に登場。
いまや、全てファミマになっちまったけどね・・・。
エースコック製で、来来亭とは京都系ラーメンのチェーン店。
我が家が、琵琶湖に遠征すると、昔は必ず寄ってたお店なのだが、関東にも多くのお店が進出してきてしまったので、
最近はめっきり行かなくなってしまった。
コレは、カップ麺として、それなりの出来栄えなんじゃないかな?
お店の味を忠実に・・・とはいかないけど、まあまあなんじゃない?
ただ、オレはリピートしなかったけどね。


9.佐野しょうゆ

製造メーカーは、エースコック。
2022年に、栃木を訪れた時に発見。
98円だったから、どこまで再現出来てるかな?
我が家的には、美味しい差のラーメンのお店は「ようすけ」だけ。
何軒か行ってみたのだけど、時間を要するだけで、イマイチなお店ばかりだった。
だけど、ようすけだけは、桁違いに美味い。
まあ、その分、クソ長時間待つことにはなるのだけどね。



10.東北で愛されてシリーズ3種

1970年代から東北には行ってたオレだけど・・・、こんなん知らん。
ホントに、愛されてたの?
左から、シュリンプ、カレー、煮干しの順。
どれもこれも、ありきたりで無難な味。
要は、某会社のシーフード、カレー、ノーマルと考えれば分かりやすいかな?
ラインナップとしてチョイスされるTOP3を、エースコックでは東北限定で、こういう風にした・・・と。
あとは、本家よりも安く売る事に徹すれば、ソコソコ売れるであろう・・・という商品だと思う。


TOP            えぐりみやげTOP            次ページ