11.妙高とん汁ラーメン

新潟のゆるキャラ「レルヒさん」が描かれているけど、描かれていないバージョンもある。
時代時代で色んなパッケージがある様で、ご当地アイドルが載ったタイプや、
ご当地のとん汁の名店「たちばな」が監修したというバージョンもある。
作っているのは、エースコック。
味は・・・、正直まあまあかね。


12.三条カレーラーメン

これまた、エースコック製。
知らぬ間に、三条ではカレーラーメンがご当地ラーメンとなっていたので、なんかビックリだった。
ご当地ではまだ食したことが無いので、なんとも言えないのだけど・・・、どうなの?
カレーを不味く作るって・・・、相当なアホでしょ。
個性的な味を目指して、とんでもなく売れるモノを開発したい時、カレーはチョイスされがちなんだけど、
そんなに甘くは無いよ。
無難な味だと安定的に売れるけど、キテレツなヤツは、受け入れられない限り、酷評しか生まない。
そもそも、キテレツなのを求めてないからね。
コレは、無難な味に仕上がっとります。


13.新潟麻婆麺

これまた、エースコック製。
エースコックは、ずいぶんと新潟に入れあげているのだね。
新潟には、5大ラーメンと言われているのがあって、コレはその6番目の位置を狙ってるタイプになるらしい。
東京人のオレには、5大ラーメンすら知らないのに、6番目を狙うポジションのが、こうやって商品化されているのだから、
新潟県民のラーメン愛ってのは、相当なモノなのかな。
でも、先に紹介してる2種も、カレーラーメンこそ5大ラーメンにラインナップされてたけど、
妙高の豚汁ラーメンは、5大ラーメンじゃなかったね。
むしろ、こういうイレギュラーなヤツの方が、商品化するとウケるのでしょう。


14.力うどん&もちもちラーメン

2014年のGWに、富山で発見。
エースコックの力うどんと、もちもちラーメン。
どっちも、越後の杵つき餅が入ってる。
それゆえ・・・、ココいら辺だけのカップ麺なのかね?
東京じゃ、見たことないなぁ。
特に、ラーメンはあり得ん気がする。
富山県民は、餅好きが多いのかな?



TOP            えぐりみやげTOP            次ページ