寿がきや


1.寿がきやラーメン

寿がきやといえば、コレ!という王様ラーメン
本場には、列記とした食堂もアリ、そこでは、この和風とんこつに、生玉子を入れるのがセオリー。
それがまた、不思議に美味いのだよ。
東海圏に行ったなら、是非とも一度は食して欲しい、ご当地チェーン系ラーメン。
チェーン系なのに、侮れないぜよ。


2.寿がきや・本店の味

東海圏に多い寿がきやについて、東京人のオレはそれほどの知識を持ってない・・・すまんちょ。
静岡から西、兵庫までの間に店舗が集中していて、東海3県に特に多い。
我が家も、姉が三重に住んでいた、数十年前にその存在を知ったので、それまでは全く知らん。
知ってる東京人にも会った事が無かったし、知った後に聞いて回っても、東海近県に所縁のある人以外は、全く知らん。
最近は、メディアで各地域の特色のあるモノを紹介する番組も増えたので、数十年前に比べたら、
広くの地域の人に知ってもらえるようになってきたんじゃないのかな?
特に、こういったカップ麺は、関東地方でも売られるようになってきた。
そんな寿がきやの、本店の味というメンマ醤油。
寿がきやといえば、豚骨のイメージなのに、本店は醤油・・・。
そもそも・・・、本店ってドコ?
色々と謎が多いなぁ。


3.小田原タンタン麺

小田原って・・・、タンタンメンが有名だったの?
何度も訪れているのに、初耳だな。
醤油系のラーメンに片栗粉と挽肉が入って、濃い醤油にちょい辛。
広東麺の挽肉だけバージョン?
それとも、横浜で売り出してるサンマーメンのバージョン違い?
そんな味かな?
それにしても、なぜに東海圏で有名な寿がきやが、小田原のラーメン作ってんだろ?


4.みそ煮込うどん

名古屋名物の一つが、みそ煮込みうどん。
有名なお店の一つは、「山本屋」さんかね。
我が家も一度だけ、来店した事がある。
東京人には馴染みが薄い、赤味噌の濃い味。
麺は、パスタでいうアルデンテで、中に芯が残ったような感じで、粉っぽさが強い。
それが、ご当地で愛されている味。
このカップ麺は、濃さのバランスも良く、東京人でも大丈夫。
麺も、アルデンテにしたければ、お湯を入れて待つ時間を早めればOK
逆に言えば、待つ時間を守るか、ちょっと長めにした方が、モチモチ食感でより一層美味しくなる。
東京人には、ご当地で食すよりも、コッチの方がエエかもしれん。


5.台湾ラーメン

コラボしてるキャラは、岡崎市の非公認キャラの「オカザえもん」。
台湾ラーメン発祥とされている「味仙」というお店は、名古屋市にあるので、なぜにオカザえもん?
岡崎市名産の八丁みそを使用・・・とあるから、それでかね?
台湾ラーメンは、味仙では食したこと無いけど、「はなび」というお店で食したのは、悶絶美味過ぎた。
辛みの中に旨味アリって感じの汁に、細麺の相性が良く、炙りチャーシューが最高で、実に素晴らしかった。
このカップ麺は、その片鱗が少しだけでも感じられる様な・・・、感じられないかもしれない様な・・・。
ただ、台湾ラーメンとはどんなもんか・・・という部分が、少しは体感できると思う。


6.岐阜タンメン

いつの間にやら、岐阜にこんな名物が誕生してた。
単なるタンメンと違って、ニンニクが効いてるのが特徴なんだとか・・・。
でも、このブームを発端に、パクる地域続出。
八王子タンメンとか、色々と生まれていったけど・・・、長くは持たんだろうな。
でも、岐阜では長く愛されている様なんで、一度はご当地で喰ってみたいね。


7.台湾ラーメン しお

台湾ラーメンに、まさかの塩バージョン・・・。
コレは・・・、味仙にあったっけ?
まあ、行ったことないから、知らんのだけど、いつの間にこんな味が出来たんだろ?
でも・・・、アリだよね。
味付けからして、醤油に限定するもんじゃない。
おそらく、他にもアレンジ出来るんじゃないかな?


8.シビレMAX 広島汁なし担担麺

山椒のシビレ、MAXとまでは言い難いが、なかなかの効き具合。
味も良くて、コレはつまみにもエエね。
確か、汁なし担担麺は広島発祥で、くにまつはその普及に貢献したとして知られている。
元祖は、「きさく」というお店だったかな。
どっちのお店でも、まだ食したことは無いけど、コレを喰っただけで行きたくなる。
それほどまでに、素晴らしく美味い。


9.赤からラーメン&うどん

赤から鍋なんてのが、名古屋から伝わると、なんだかあっという間に広がった。
それほどまでに、パンチのある味と辛さで、多くの人を虜にしたのでしょう。
我が家も、例に漏れず大好きなんで、こんなうどんとラーメンもついつい買ってしまった・・・。
市販にある鍋つゆが、カップ麺にもなりました・・・というのが、伝わりやすいかな?
辛すぎじゃないマイルド系だけど、ちゃんと美味しいヤツ。
出来ることなら、今後はパンチのある15番系の辛さまで出してくれると、楽しいと思う・・・。


10.ピリ辛 ネギラーメン

いつもの寿がきやラーメンに、大人味が出た!
そりゃあもう、酒飲みには絶大な支持です。
卵入れたら、より一層美味しくなるぜぇ。


TOP            えぐりみやげTOP            次ページ