11.旭川塩らーめん

旭川を訪れた事が無いので、全く知らないお店なんだけど、ご当地じゃ有名なのかな?
昭和の頃は、北海道といえば「味噌ラーメン」という位、他のラーメンの存在は知られていなかった。
いつからかは知らんけど、味噌ラーメンは札幌で、他の地域は他のラーメンがウリになってた。
ただ・・・、旭川で有名なのは、醤油ラーメンだった。
塩ラーメンは、函館のウリだったのだけど、このお店は、旭川の地で塩ラーメンで成功を収めたのだね。
醤油ラーメンの方が愛されてる地域でそれは、スゴイ偉業かもしれない。


12.鳥取ゴールド

鳥取ゴールドなのに、銀座のお店が監修?
だからなのか、味はすこぶる良い。
牛骨ラーメンとあるが、それほどクセが強いタイプじゃなくて、程よく牛骨。
カップ麺とは思えないスープの味で、麺も寿がきやなので、間違いない。
コレは、よく出来たカップ麺だね。
この味は、ご当地じゃ長いこと愛されてるらしく、他地域でこの味が食せない事は衝撃なんだとか・・・。
それほどまでに、ご当地じゃ、この味がラーメンの定番。


13.辛辛魚

コレは・・・、ヤバ過ぎるほど、メタクソ辛い!
辛過ぎる!
でも、ギリギリ喰えるレベル。
それでいて、ちゃんと旨味も感じられる・・・。
ただ、後々シビレまくって、そんな旨味は消え去るがね。
お尻に難がある人は、絶対に食べない方が良い。
市販品のカップ麺の中じゃ、トップレベルでヤバいヤツ!


14.チキンパイタン味

2023年の6月に出会った、今だけの限定メニューだった。
味的には・・・、ちょっと弱いかな?
あっさり系のチキン白湯なんで、食べやすいのだけど・・・パンチ不足だね。
もっと、フォーの様な味わいを妄想してたのだけど・・・、ちょっと違うなぁ。


15.岡山 笠岡ラーメン

岡山の笠岡市のご当地ラーメン。
鶏醤油と書かれてる様に、鶏がウリで、チャーシューも鶏チャーシューになってる。
濃い醤油味で、後を引く味わいが特長。
一度ご当地で食べてみたいラーメンの一つだけど・・・、まだ食せてないなぁ。
コレと一緒に、デミカツ丼も食べてみたいんだよねぇ。
岡山は、フルーツが最高な王国だけど、意外とラーメンもレベルが高い。
いつの日か、じっくりとえぐり旅に行ってみたいなぁ。


16.岐阜タンメン直営カプサイメン

岐阜タンメンが、まさかの唐辛子卵とじバージョンを作りおった!
コレって・・・、川崎が昔から売り出してる、元祖ニュータンタンメン本舗のヤツを丸パクリしたんじゃね?
ニンニクを使ってるトコまで・・・、川崎の一緒だなぁ。
まあ、偶然の一致なのか、なにかアイデアを頂いたのかもしれないね。
元祖ニュータンタンメンのカップ麺も出てるが、オレ的には、コッチの方が好きかも?


17.登里勝 えび塩らぁ麺

桑名の名店らしいのだが、全く知らん。
昔(2004年頃か?)、姉一族が三重に住んでいたころ、桑名にはよく行ったもんだけど、こんなラーメン屋さんあったのかな?
その頃、桑名といえば「マイカル」だった。
観光するにも、買い物するにも、デートするにも、何をするのでも、とにかくマイカル。
つまり・・・、桑名じゃマイカルしか知らんなぁ。
でも、今はマイカルなくなっちゃったけど・・・。
そういうのも、時代の流れ・・・なのかね?
オレ的には、あんま好きな事じゃないな。
金儲け出来りゃ、それだけで良いと思ってんのは、上の方で金だけ持って人生無駄に過ごしてるヤツらだけだよ。


TOP            えぐりみやげTOP            次ページ