41.名物しめさば太巻き

新潟のスーパー「マルイ」で見っけた。
↓サバがギラギラしてて、味も実に素晴らしい。

新潟は米も美味いし、サバは太いし・・・、言う事なしだ。
コレ以上は、望めんなぁ。


42.厚焼き玉子のEggロール・明太ツナマヨ

これまた、新潟のスーパー「マルイ」で発見。
ただでさえ美味い明太ツナマヨが、卵で巻いてあるなんて・・・。
↓もちろん、新潟は米まで美味いのだから、これまた言う事なしだ。

新潟って・・・、ついつい米を喰い過ぎちゃうよなぁ。


43.醤油おこわ

新潟の長岡は、この醤油赤飯が定番なんす。
豆は、金時豆が使用されているので、やたらとデカく感じちゃう。
新潟でも、長岡周辺だけが、この醤油赤飯で他地域はまた違う赤飯がある。
不思議なピンク色のモノまであるので、新潟の赤飯は・・・意外と奥が深いのかも?


44.くるみいなり

新潟のイオンで発見した、くるみいなり。
茨城の笠間では、名物として定着している・・・のかな?
他地域でもよく食されており、くるみ蕎麦が有名な地域でも、もちろん愛用されていると思う。
地域ごとに、中の具材には変化があり、くるみだけのモノもあれば、画像のモノの様に、
五目稲荷の中にくるみが入ったタイプもある。
お稲荷さんって、意外とご当地色があって、実に面白いね。
そんで、みんな美味い!


45.ビワマス寿司

北陸自動車の賤ヶ岳SA上りで発見。
ビワマスって・・・、養殖してるんだっけ?
まあ・・・、天然モノでも、深場に住んでるから、寄生虫は大丈夫なのかな?
そこいら辺の事情は、よく分かってないんだけど、流通している以上、寄生虫の心配は薄いのかな?
とにかく食べたことが無いんで、
↓そりゃあ、買っちゃうでしょ。

スーパーじゃ、ビワ鱒には出会えないからね。
道の駅とかに行くと売ってんのかなぁ・・・。
一度で良いから、ちゃんと食材として1匹丸々買ってみたいね。
味は、サーモンよりも薄いというのか、お上品といえば分かって貰いやすいかな?
クセが少ないので、サーモンに強くクセを感じるてしまう人には、良いかもしれない。
サーモン好きには、ちょっと物足りなさがあるかも?
でも・・・、とにかく美味いやね。


46.柿の葉寿司 ご馳走せっと

奈良に来たなら、必ず買うべきなのが、柿の葉寿司。
中でも、平宗さんが、我が家のお気に入り。

↓コレが、ご馳走せっとの中身。

様々な味が楽しめる、スペシャルなヤツ!
柿の葉に包まれてないのは、サバが焼きと〆の2タイプ。
包まれていたのは、エビ、鮭、アナゴ、サバだった・・・と思う。
お値段は1350円(2022年現在)だが、コレにはそれだけの価値があるね。


47.キッチン欧味 名古屋三昧定食

ジャンボエビフライ、味噌ヒレカツ、手羽先、うなオムレツといった、名古屋名物がフル堪能出来る、実に素晴らしいお弁当。
備え付けには、サラダとひじきがてんこ盛り入ってる。

↓コレが、メインのUP

手羽先が・・・、映え無いなぁ。
エビフライも、ジャンボ&ジャンボじゃなくて、単なるジャンボだから、それほど巨大には感じられないね。
味はすこぶる良いけど、手羽先だけは、山ちゃんに軍配が上がる。
とはいえ、お弁当でこのクオリティは、さすが欧味だなぁ。


↓今回は、オードブルをチョイス。

いつもは、店内で食してただけに、テイクアウトは楽しみ過ぎる!
昔来店してた頃は、ジャンボエビフライドッグとサンドイッチくらいしかテイクアウトしてなかった気がする・・・。
となると、コロナの賜物なのかな?
そういう意味では、悪いもんじゃないね。


48.キッチン欧味 オードブル

2022年の夏に、こんなのをテイクアウトしてみた。
お店に行ったのも数年振りだったもんだから、
↓箸の袋だけでも、なんか嬉しい・・・。

ホントに何年振りなんだろ?

↓蓋を外しました。


↓メチャンコ美味い、ハンバーグ!


↓初体験な唐揚げ!

欧味に、唐揚げがあったなんて!

↓名古屋名物、エビふりゃー。

このサイズは、欧味さんとしては、実に小さいヤツ。
やっぱり、欧味名物は、ジャンボ・ジャンボエビフライなのだよ。

↓味噌カツもある!

コレは、間違いない。
でも、京都と違って、ビーフじゃなくて豚です。
その方が、味噌には合うし、美味いぜよ。

↓こういうのは、よくあるヤツ。

ソーセージ&ポテトね。

↓こんな和の素材もあった。

オクラの胡麻和えとひじき煮!
欧味さんに、そんな味があるなんて!
我が家にとって、コレ以上のオードブルは無いと思えちゃうほど、最高っす!


49.レッドロブスターのテイクアウト色々

4種のメニューが30%OFFになるというの頼んでみたのさ。
総額は・・・、なんと12601円!
こんなにも高額なのだから、引き取りに行ったらお店側は、もうVIP待遇で大喜び。
店長らしきおっさんは、しきりにお礼を言って、感謝カンゲキ雨嵐!
まあ、コロナ真っ盛りの2021年1月は、お客も全然入らん状態。
出前系も流行ってるし、テイクアウトも人気は安いトコに集中してたので、
30%OFF程度じゃ、あまり利用してくれる人はいなかったのかね。

↓カニさんです。

コレは、アルティメットセットというヤツの一部で、お値段は7257円。

↓ロブスターの半身。


↓さらに、半身。

つまりは、1匹丸々あるってこと。

↓シーフードパック。

エビにムール貝と、オニオンリングかな。

↓シーザーサラダ。


↓パエリア。

これら5点がセットになって、7257円ってのは・・・安いのかな?
カニとロブスター丸々1匹入ってるんで、それだけで大満足なメニューですな。

↓コレは、ロブスターの黄金焼き&カットステーキ。

コレで、1958円・・・ってのは、イマイチ安く感じないのだけど、味はエエね。

↓ロブスターの黄金焼き。

コレは、半身で2033円。
ロブスター好きには、タマランぜよ。

↓カニピラフは、1353円。

これまた、味はエエ。
レッドロブスターは、かなりお高いけど、その分味はエエね、ワインに合うし。
残念ながら、これらのメニューが30%OFFなのは、2021年1月で終わってしまった。


50.しゃもめし

しゃもめし・・・なんてのが、いつの間に埼玉名物になったんだ?

↓中身は、こんな感じ。

喰ってみた感じ・・・、イマイチかな?
悪くは無いけど、すんげー美味しいと言える味ではない。
正直、登利平の鳥めしみたいなのを妄想していただけに、それには遠く及ばない。
薄味で、ヘルシーな優しい味・・・といえば、良いのかな?
ちょっと、オレ向きじゃなかったね。


TOP     えぐりみやげTOP      次ページ