11.スギッチ

秋田の湯沢にある「道の駅 おがち」で遭遇。
ポツンと、誰も近寄らない「ゆるキャラ」だったので、ウチの息子と一緒にパチリとしたら、
よっぽど嬉しかったのか、その後、ストーカーのごとく、ついてきてくれた。
いいヤツだったなぁ・・・。
でも、名前は、どうせなら「すぎちゃん」にしちゃえば良かったのに・・・。
まあ、今は、その名前じゃ、全然人気出ないだろうけど。
出会った時の2015年では、「スギちゃん」は、そこそこ売れてたね。
その後スギッチは、県職員になったり、昇進したり、色々と話題も豊富で、現地では人気もあったようだが、
大人の事情により引退・・・。
そうなる前に、なにかグッズを買っておきたかったが・・・、残念ながら、我が家とは、この時が最初で最後の遭遇だった。


12.トマトーナ

浜名湖パルパルのオリジナルキャラクターのひとつ。
他にも沢山の種類がいて、サイト上だと34種確認出来てた。
その全てが、やなせ先生によるもの。
やなせ先生は、この手の仕事を無報酬で引き受けまくってたという伝説がある。
だもんで、やなせ先生とは縁も所縁もない場所でさえ、こういったキャラクターが大量に存在してる。
浜名湖パルパルには、34種のキャラクターがいるけど、グッズ化されてるのは全種じゃない・・・と思う。
コレは、ウチの息子チョイスなのさ。
数あるパルパルキャラの中で、なぜかこのトマトをチョイスしたんだろ?
何かに似てるのかな?
一応、公式サイトによると、食べることが大好きで三枚目。
料理にはこだわりがありどんな料理もトマトを使う。
だから失敗も多いけど、本人には失敗と思わない困った点も・・・。
素直な性格で、人を疑わないのが長所でもあり、短所でもあります・・・とある。
それでも、王子と姫みたいなメインキャラの次、3番手の位置に配置されてたから、
浜名湖パルパルじゃ、けっこうなポジションにいるキャラクターなのかもね?


13.ネネちゃんウサギ

ウチの奥さんが熱望したんで、お買い上げ!
クレヨンしんちゃんファンなら誰もが知ってる、ネネちゃんのウサギ・・・。
様々なサイズが売られてた。
さすがに、等身大のお高いのは買えなかったのだが、小さいヤツをお買い上げしてきた。

↓マッハで、ウチの息子の餌食に!

チューしとります・・・。
そうならないように隠していたのに、目ざとく見つけたんすよぉ。
どういう嗅覚しとるんだ?


14.スーモ改め・・・モリゾー?

スーモが200円で売ってる!
ウチの息子に与えたら、何故か大喜び!
そんでもって、スーモにしては、何かがおかしい・・・。
目に違和感があるけど・・・、いや、スーモに間違いない。
こんなコケ玉みたいな、関西で売ってる青海苔のおはぎみたいなヤツ、スーモしかおらへん。
だが・・・、ウチの奥さんが、突如閃いてしまった!
モリゾーじゃね?
なにぃ!
いや・・・、そんなヤツは、もはや存在してねー。
いまや、ヤツらの住処さえ、ジブリに乗っ取られたはず。
そんな時代に、モリゾーが世に出回るはずがねー・・・と言いたいとこだが、ココはちばらぎ。
千葉と茨城の境目にある、ミステリアスゾーン。
何があっても、不思議じゃない・・・。
なんせ・・・、200円だったし。


15.うまえもん

コレは、うまい棒の際どいキャラ「うまえもん」じゃないですかぁー!
よくぞ、このキャラを貫いたよなぁ・・・。
顔なんて、まんまだもんなぁ。

↓全4種あるんで、他にはこんなのがある。

カエルのおまわりは、キャベツ太郎。
その下は、よっちゃんイカだね。
↓もう1種は、コレ。

タラタラしてんじゃね〜よ!

ウチの奥さんが、持った重さからチョイスした結果・・・、
↓狙い通りの「うまえもん」GETだぜぃ!

よっしゃー!
さすが、ウチの奥さんの吸引力!
やっぱ、どう見たって、ドラえもん!


16.ミャクミャク

2023年に京都の桂川PAで見つけたのだけど、ミャクミャク・・・知ってますかー!
大阪人は、もう皆が当たり前のように知っているのだと思うけど、他県民には浸透しているのだろうか?
2025年開催予定の万博の公式キャラなのだが・・・、攻めたなぁ。
さすが、大阪だと言ってあげたい。
こういう攻め方は、東京じゃやれない。
だから、オリンピックのキャラも、弾けずに埋もれてしまった。
ミャクミャクは、それを嘲笑っている様にも思えちゃうなぁ。
でも、ぬいぐるみが4千円位で売ってたのだけど、さすがにそれは買えなかった・・・。
この330円の缶バッヂで、大満足です。
あまりにも素晴らしいから、姪っ子の子へのお土産にしようかと連絡してみたら、姪っ子の子じゃなくて姪っ子の方が欲しい!と。
さすがのセンスだな。


17.アンクルトリス

2016年に武蔵村山のイオンで、4リットルのデカいトリスを買ったら、店員さんがすっ飛んできて、色んなトリスグッズをくれた。
とはいえ、コレとTシャツの2種だけどね。
グラスは1個しか貰えなかったので、ペアじゃないとイケナイ我が家ルールに適用されず・・・。
でも、ペン立てにしてもエエよね。
このおっちゃんも、昭和33年の誕生から息の長いキャラで、長年の間に色んな衣装を着てきてるよなぁ。
そういうギャラリーがあったら、楽しそうだね。


18.辰っちゃん人形

かつては、全国各地に店舗があった、梅宮辰夫漬物本舗の名物人形。
コレは、2018年に成田山新勝寺を訪れた際に、商店街みたいな街中で出会った。
残念ながら、その翌年の12月にお亡くなりになってしまったので、この人形が今でもその商店街に残っているかはワカラン。
俳優としても愛され、作った漬物は美味しいと評判になるほど、料理にも精通してた。
昭和のスターは、みんな個性が光り輝いていたね。
替えのきかない、オンリーワンな存在ばかりだった。


19.ドムドムハンバーガー どむぞう
意外と知られてはいないが、日本最古のハンバーガーチェーン店は、ドムドムなのだよ。
マックが日本上陸する1年前から君臨しており、1990年代には、日本全国各地に400店舗以上あった。
しかーし!
そこからは急降下の閉店ラッシュ!
なんと、27店舗にまで減りまくった。
そんなドムドムが、2020年以降黒字に転向する。
奇抜なハンバーガーがウケただけじゃなくて、グッズ展開もハマっていった。
コロナ禍には、↓マスクまで売り出したのが、市場では大いにウケた。

なんせ、マスクが全然手に入らない時代だったからね。

↓このワンポイントが、実に素晴らしい。

市販品に、コレを付けただけ・・・であっても、それこそがマニアのツボなのさ。
コロナ禍では、即完売の人気商品と化し、高額で転売までされるマスクとなった・・・。
人間って・・・、アホだよねぇ。

↓黒いのも、買えました。

コロナ前までは、黒いマスクをしてる人間を、ゲスの極みの様に捉える人ばかりだったのに、
コロナ禍で色んなマスクが溢れ返ると、黒いマスクをしても違和感が無くなってしまった。
不思議なもんだよね。
そもそも、外で使うモノなのだから、白よりも黒の方が汚れが目立たないメリットがある。
汚しまくるウチの息子でも、安心して使えるのだよ。

↓夏仕様のメッシュタイプ。

オレ的には、コレが一番フィットして使いやすかった。

↓さらに・・・、増量。

DOMDOMマスクを、3種買っちゃいました。
夏用のメッシュタイプを、休日専用で今までも愛用してたのだけど、1年位使ったのかな?
そんだけ使えて、けっこう良い感じだったから、今年もドムドムで買おうかと思って調べてみたら、ドムドム専用のサイトは完売。
でも、ヨドバシで1枚990円で売ってた。
1年使うことを考えれば、1枚990円も高くはない気がするんで、3種手配しました。
ウチの息子は、ドムドム拒否なんで、オレ1枚、ウチの奥さん2枚です。
オレは、迷彩に通づるカーキ?
ウチの奥さんは、水色とグレーにしました。
他にも多彩な色があるんで、来年も売ってるようだったら、今度は違う色にすんべかね。
いや・・・、それまでには、コロナ終わってくれよぉ。


↓ドムゾウが描かれたトートバッグ。

ドムドムマスクを見てた時、トートバッグもあるぞ・・・となって、ウチの奥さんから熱望されたんで、手配しました。

↓裏は、こんな感じ。 ビニールに入ったまんまだから、反射しまくってる画像でスマンちょ。

サイズは小さめで、ちょっとの荷物を入れるのにはちょうどいい。
でも、ウチの奥さんは、無駄に必要以上の荷物を常に持ち歩く人なんで、小さ過ぎるかな?


↓赤いマグカップ。

2021年の福袋に入ってたマグカップ。
この年・・・、福袋を手に入れるのは、ホントに苦労した。
最初に行った店舗が売り切れだったので、急遽他店舗に問合せしまくった結果、野田運河プラザ館という店舗にだけ在庫があった。
なぜなら・・・、その店舗の所在地は、まさかの巨大宗教の敷地内!
ノー信者の我が家が入ってエエのか悩むほど、入口は一ヵ所で、正月だと大量の信者が出入りしてる・・・。
中には、白装束を身に纏った集団もいるので、異様感がハンパ無い。
その中に、なぜドムドムが・・・?
ドムドムも、その宗教の一味なのか?
もしかして、店舗利用するには信者にならなきゃダメなのか・・・?
色んな不安を抱えつつ、ウチの奥さん一人で潜入し、GETしてきてくれたのだよ。
おそらく、元旦から発売されたであろう福袋が、2日になっても唯一残っていたのはココだけ。
まあ、そりゃそうだ、ココに来るのはその宗教の信者以外、ほぼゼロ。
信者は、ココへお参りに来るのであって、ドムドム目的じゃない。
仮に、ドムドムを利用しても、それは小休止であって、福袋目的じゃない。
つまり、ドムドムの福袋がどうしても欲しいのなら、ココが穴場中の穴場。
とはいえ、我が家はその年限りで、翌年以降は利用していない・・・。
やはり、不気味感が拭えないのと、そんなリスクを冒してまで欲しい福袋でもない。


↓こんなガチャを、2023年の夏に見つけた。

バーガー類もあったのだけど、1プレイで出たのはまさかのロゴ!
ちょっとデカいけど、ジオラマに活かせそうな気もする。

↓ビッグドムバーガーも、GETだぜぃ。

中身は見えないけど、紙を剥がせば見える・・・はず。
剥がさんけどね。

↓クリスピーチキンもGET

これまた、紙は剥がしましぇん。

↓まさかのシークレット出た!

あのドムゾウが挟んであるという、斬新なバーガー。
さすがや・・・。
ドムドムは・・・、バーガーは美味しくないけど、こういうグッズが素晴らしいね。



ホームページのTOP          えぐったおもちゃTOP