ヨシノボリ

ハゼ科ハゼ亜科ヨシノボリ属
飼育レベル:簡単だけど、病気に注意!

与田浦にて、捕獲してきたヨシノボリ。
おそらく、トウヨシノボリだと思われる。
他に、オオヨシノボリと思われるヤツなど、合計6匹ヨシノボリが我が家には居る。
このトウヨシノボリは、色合いが超グッドな感じで、オレ的なお気に入り魚。
こんな色のルアーが欲しい!(メガにあったよね?)
コイツは、小さいわりに働きモノで、岩の下の砂利や砂をくわえて、
岩の外へ吐き出し、巣を自作する!なんて偉いんだ!
ウキゴリと同じ水槽で飼育しているのだが、同科のためか?
なぜか?ウキゴリの餌食にはならないでいる。
赤虫やミミズが好物で、水槽の上から落とすと、どこからともなくやってきて、
パクっと喰ってる、実にカワイイやつなのさ。
捕獲してきたヨシノボリには、まだ一度も死なれたことがないんだが、病気にはなった。
白点病と呼ばれる、白いツブツブが皮膚に出来ちゃう病気で、
超早期発見ならば、間違った治療さえしなければ、直ることもあると思う。
我が家のヨシノボリは、立て続けに3匹白点病になったのだが、奇跡的にみんな1〜2週間位で治った。
この白点病3連チャンは、たまたまなっただけで、今後なんともなければいいな〜、って思う。
性格は、けっこうヤクザで、縄張り意識がそれなりに強い!
なので、大き目の石や置物など、ストラクチャーを水槽内に大量に投入してあげたほうがGood
こうしておけば、プチ喧嘩はあっても、マジ喧嘩にはならない。
タモロコやアブラハヤと混泳させているが、特に問題は無いみたい。
どこまでも大きくなるのか、一番楽しみな魚ですな。

淡水魚TOP    TOP