ワタカ

コイ科カワヒラ亜科ワタカ属
飼育レベル:楽

見た目は、シーバスを細くしたような感じ。
カスミ水系で、エサ釣りしてると、けっこう釣れる。
けど、釣れるのはデカイのが多かった(20cmUP)んで、飼う気はなかったんだが
15cm位のが釣れたんで、お持ち帰りしてみた。
調べてみると、シーバスに似ているのに、肉食じゃないらしく、主に草とか食ってるらしい。
その割にゃ、デカくなるスピードは早く、2年で成熟しちゃうらしい。
うちのは、ほぼ成熟気味だから、生後1年半位かな?
デカい割にはあんまインパクトがないから、飼ってても、なんか?・・・って感じな魚。
ミニシーバスみたいだから、喰ったら意外に美味いんじゃないの?
刺身は、ちょっとヤバそうだけど、煮たり焼いたりして、現地の人って喰ってないのかな?


淡水魚TOP     TOP