今回は、2007.5号のP66〜67に載ってる、フィッシングショーでの取材時の裏話
アーンド、連載中の「えぐってえぐって〜」の裏話を大暴露!

2年振りに復活?した、フィッシングショーでのメーカーブースおねだり。
これは、たぶん、オレがロドリ編集部に遊びに行った時、
「もうすぐフィッシングショーだけど、もうアレやんないの?」
って、聞いちゃったのが、復活のきっかけだったと思う。
ぶっちゃけて、関東のフィッシングショーは、開催日と〆切の関係上、
一月遅れの記事になっちまうので、タイムリーじゃない!
なので、関西の方だけ記事でやって・・・、ってのが、いつの間にか、セオリーになった気がする。
読者としては、2ヶ月も連続でフィッシングショーの記事いらんよ、みたいな感覚が確かにあるからね。
う〜ん、そう考えてみちゃうと、今回こんな企画がまたもや記事になったのは、すんごいね。
しか〜も、当初1Pの予定だった企画なのだが、色々とえぐり過ぎてしまったため、1P増量!
ケンケン! ナイスだ! 
そんなワケで、取材日当日はどうだったのか?ちゅうと、
モッチー、マジで大遅刻!
アイツは、マジで、遅刻しまくる!
確か、前回も、ヤツは遅刻してたね、まあ、ウチもしてたんだけどさ、イカンよ。
今回は、マジで困った・・・、かな?
とりあえず、我が家とケンケンが合流して、その後カメラマンのMさんも合流。
おおぅ、今回は、カメラマン付きぃぃぃ!
前回は、インフルエンザにうなされてたケンケンが撮影してたからなぁ〜、グダグダだった・・・。
ここで、モッチーに連絡してみたが、どうにもこうにも来る気配ナシ!
どうすんべーかな?って状態だったが、ケンケンが、
「いいよ、モッチー抜きで、とりあえず、やっちゃいましょう!」
おー、ナイス! いいぞー、こういうノリ、オレは大好きだー!
そんなワケで、スタート!
前回は、普通に回って、配ってるモノとか、とにかくタダで貰えるモノ限定だった。
が、しかーし、バブル大崩壊の釣り業界。
もはや、タダで貰えるほど甘くはナイ!
そんなワケで、今回は、マジでおねだり!
ロドリ誌上でババーンっと紹介して、読者にプレゼントしますんで、なんかください・・・、
こんな感じ。
んで、まず、目に飛び込んできたのが、海産物系の食い物コーナー。
う〜ん、フィッシングショーの趣旨とは、まったくかけ離れているが、やっぱこういうトコも紹介したい!
他誌が、絶対に記事にしないブースを、オレはやりたいんだよね。
こういうブースもあるんだよ!、ってとこを、フィッシングショーに来れない読者に紹介したいじゃん。
そんなワケで、前回は、エサブースに気合を入れていたが、今回はメジャーじゃないブース!
ってのを、何ヶ所かおりまぜてみたかった。
そんな海産物コーナーだったが、イマイチびみょーだったため、塩辛だけで通過。
次に向かったのは、ポパイ。
昔は、京都にあっただけだった気がするが、店増えたよなー、スゴイ!
そんなポパイで貰ったのは、アメ。
ポパイのオリジナル缶に入ってる、洒落たサクマ式ドロップス!
でも、コレは、読者プレゼントじゃないっす。
っていうか、今回、コレだけが我が家の戦利品。
実は、ドロップ2缶もらったんだけど、その後ポパイさん側から、
読者プレゼントに食べ物じゃあマズイでしょ、ってんで、ワザワザ連絡してきてくれて、
ヒップバックを新たに用意してくれた・・・、スゴイぞポパイ! やさしすぎ! あんがとさんです。
そんなワケで、先に貰ったドロップは、もちろんオレのモノー。
だったのだが、プレスルームで、ワカが「アメ喰いてー」って叫んでいたので、1缶プレゼンツした。
ワカ、あの缶は限定品だから、たぶん、それなりにレアだ!
さて、お次は、超ノリノリなブース、ワンバイトワンフィッシュ。
ズンズンズンズンやってるウチに、あれもこれももってけーで、ステッカー大豊作!
さらに、読者様のためならばと、レアなフィギュアまで頂いた! 太っ腹だ!
お次は、まうすりん! ダミキジャパンブース。
まうすりん、イイ!
何がイイって、コレは、ちょっと変形型のラヴァージグみたいなモノなんだが、
コレが、すんごくよい。
操作性、アクション、障害物すり抜け能力、この辺がナイスだった。
ソルトウオーター用っぽいが、バスにも使えるでしょ。
ってか、オレはバス用に欲しい!
まうすりんも、太っ腹でいっぱいくれたが、みんな読者プレゼント・・・、1個オレにもくれよー。
お次は、サンラインブース。
前回も、けっこう無理に頼みこんで何か色々と貰ったんだが、モチ今回も。
毎度、ご迷惑をおかけしやす。
でもって、ココも超太っ腹! どーんと箱ごとサンライン! 
マジで、もう持てないって!
集めた品を入れるため用意してた紙袋、ココで既にパンパン!
ありえない大豊作! マジで、協力してもらった皆様には、大感謝です!
ここらで、ボチボチ調子コキ始めたオレ達は、大物ブースへ挑んでみた。
そう、あのダイワ。
この手の企画は、ノリが解かってくれるトコにはつおいのだが、大手関係には通用しないことが多々ある。
なので、危険がいっぱいなのだが、そこはロドリのなせる業!
がっつり、頂きましたー!
しかーも、復刻T・Dクランクのフィッシングショー限定カラーという、レア品! 
超ナイスです! さすがダイワ! やるねー。
ここで、ようやくやっとこさ、モッチー合流・・・。
オマエ、マジで遅すぎ!
もう、少し遅かったら、完全にオレひとりバージョンになってたぞ!
ってことで、あのパンチ!!! Mさん、グッジョブ!
そんでもって、フロッグブース。
ロドリの読者プレゼント用なら、コレでしょ!
って感じのルアーを、ワザワザチョイスしてもらった。
モッチーが、ご迷惑をおかけします・・・あっ、オレもか。
そして、がまかつ。
南部さんをいじりすぎ! オイオイ、失礼だぞ・・・、娘さん・・・?。
お次のオークションはスルーして、デプス。
かなり、強引に強引に、ルアーゲット!
めっちゃ釣れそうだったが、1個だけ・・・、オレにもギブミー。
そして、男の中の男ブースへ。
前回も、新家さんには無理を言ったが、今回も!
「今回は、ホンマに何も用意してないからないんですよー」
っていう新家さんを、強引に何度も拝み倒し、
なんとか、出てきたのが、ミッキーの子供サイズなライフジャケット。
「こんなモノまで、新家さん作ったの???」
「いや、わし関係ないですわ」、みたいな、
見るに見かねた谷山商事様の「愛」ですな。
あの、ファンから貰った焼酎は、美味そうだった・・・。
ラストにメガ!
といっても、オレらで襲撃した時にゃ、とりあえず・・・保留・・・みたいな感じ。
とりあえず、趣旨を説明して、なんとかお願いしまっす・・・、で終わり。
その後、どうなったのか、オレは知らんかったが、
なんと! メガファンが、高額でも欲しがる干支ルアーじゃん!
こんなの出して、他の商品に応募くんのか?
さて、これで終わったと思ったら、モッチーが、再びやってくれた!
なんと! 禁断の、モッチー紙袋紛失!
その紙袋には、もちろん各ブースでえぐった品々在中!
オマエ、アホか!
そっこーで、探しに戻る!
たぶん、さっき、ヤーマンに絡んだアレだ!
ってことで、超ひとだかりの最も多いメガブースに再びゴー!
あんな場所じゃ、もう・・・、って思いきや、
ポツンと、あった!
逆に、そんなトコにある妖しい紙袋、危険がいっぱいな感じで、誰も触んなかったみたいだ。
そんなこんなで、相変わらずモッチーは色々とやってくれる。
ケンケンは、毎回インフルエンザに感染してる。
カメラマンのMさんとは、初仕事だったが、グッジョブ!
今度は、カラーで! 会いましょう! 無理か?
どうも、オレは、最近白黒ページな男になっとるね。
存在が、コア過ぎてカラーじゃ使えない・・・、みたいな?
いやいや、そもそも、よくオレなんかをロドリは使ってるよなー、ってオレは思う。
メリットあんのか?
えぐってえぐって〜の復活も、まあいつものノリで、適当にって感じだったね。
ケンケンからのTELで、
「ご無沙汰です、突然スイマセン、連載どうですかぁ?」
みたいな、感じだったな〜。
モチ、即OK。
当初は、トップ屋だから、出来ればトップウオータープラグで・・・、
って要望があった。
そんじゃあ、こんな感じで毎月書けばOKか? って確認の意味で、
依頼の数日前にえぐってきた、鉄のバイブでそん時の様子をサンプルとして原稿にしてみた。
そうしたらば、コレでOK!
っていうか、トップ屋なのに、バイブってのが逆にオモロイかも!
みたいなことになって、そのまんま第2回目に使った、ナイショだよ。
1発目は、やっぱり、トップウオータープラグで、ってことで、
週末に、慌ててえぐりに行ってきた。
それが、あのカリメロね。
ぶっちゃけて、この連載は楽。
以前やってた、「えぐり旅」は、店ごと取材対象だったから、
1店で、それなりのアイテムがないとダメ。
2〜3店のあわせ技もやったが、これは店が近くに固まってないとダメ。
1日取材だったから、日帰り可能地域限定。
そんなワケで、けっこう条件がシビアといえばシビアだったのだが、
今回のは、ルアー1個えぐってくればOK!
こりゃー、楽だ。
いくらでも、やれんぞ。
しかも、当初トップウオータープラグのみって条件だったが、それもナシ!
特別古くなくてもOK!
とにかく、楽しけりゃーなんでもOKなんで、ちょうーらくだー。
原稿も、文字数とか制限がそれなりにあった気もするが、今やフリー。
かぶってるとことか、長えーとこは、ケンケンがはしょってくれるから、オレはらくだー。
さんきゅー、ケンケン。
まあ、そんなワケで、この連載はいつまで続くかな〜。
たぶん、人気なくなったら、そっこーで終わると思うが、頑張りまっしゅ!

TOP   裏話のTOP