◎ちゃー散歩とソルトの裏話
今回は、2013年1月号のロドリから連載開始になった「ちゃー散歩」と、
これまた2013年1月号のソルトウォーターでの特集のワンコーナーで、2P載った時の裏話。
先に話があったのは、ソルトの方。
相方からTELで、「ちょっとソルトの方でえぐりやりたいんだけどさぁ・・・」
みたいなノリで、始まった。
そんじゃあ、どうすんべか?
どっか、目ぼしいお店に行って、昔みたいなロケをやるのか?
なんて案は・・・無かった。
「そんなことしなくても、ちゃーりー家になら、ソルト系なんかしら、あんでしょ?」
そう言われ、軽く室内を物色してみたら、ボロボロと色んなモノが出てくる・・・。
だったら、相方がオレんちに来て、「えぐり師宅をえぐる・・・」って、やっちゃう方が、手っ取り早いなぁ。
その場で誌面に使いたいルアーをチョイス出来るし、話も聞けて一石二鳥だね。
ということで、時間の取れそうな平日の夜に、ちょいと寄るわ・・・となった。
ふつーだったら、「オレが雑誌に載るよ!」「取材が来るよ!」とかなって、ワクワクドキドキするもんなのかな?
でも我が家の場合、今やそんな感覚は全く無い。
晩餐会の最中に、相方が遊びに来た・・・だけ。
オレは、酒を飲みながら、ただただ好き勝手に釣具の話をしたり、タックル見せたり・・・って感じ?
こんなのは、取材じゃなくても、相方達が来たら、毎回やってる様な・・・。
だもんで、取材してる感は無い。
でも、相方は、それなりに真面目にメモを取ってたなぁ・・・。
会話を録音しようにも、脱線話が多くなって・・・結局無意味だった気がする。
今回は、記事も全て相方任せだから、オレはなーんもやってない!
それなのに、わざわざ「見本誌」とおみやげを持って、相方とワカが届けに来てくれた。
山口県でのロケ帰りで、羽田からだったら我が家を経由しても・・・ってノリで寄ってくれたのかもしれんが、
ワカは、我が家初見参だったので、色々とありがた迷惑プレゼントの洗礼を受けることとなった。
数日間の遠征ロケ後でお疲れだったから、ちょっと寄るだけ・・・のはずが、まさかまさかの大盛り上がりで・・・。
オレにしてみりゃ、家で飲んでる時に、我が「夢と魔法のワンダーランドルーム」に
ワカと相方がやって来ちゃったもんだから、そりゃあネタは尽きないさ。
ワカも、付き合いがイイもんだから、続々とネタ振りしてくるんだよね・・・違うか?
そんなこんなで、楽しい大晩餐会(オレだけ?)となった。

ちゃー散歩も、相方の手腕によるもの。
かつてオレは、多種多彩な日本淡水魚を飼育してた事もあるし、魚の画像もそん時にいっぱい撮影してた。
昔っから、「その画像は将来的に使えそうだなぁ・・・」と、相方に言われてた気がする。
そんな画像と飼育してた時の知識を利用して、水辺の生き物(主にバスのエサ)を紹介するワンコーナーを、
ぜひとも「チャーリー」でやりたい!と、ロドリに売り込んでくれた。
ところが、いざ決まってみると、我が家にあったはずの魚画像が・・・無い!
そういえば、旧型のパソコンが調子悪くなり、買い換えたのだけど、
このHPを続けるのには、やっぱし旧型も生かしておかないと巧い事いかない・・・。
なので、新型をメインで使用しつつも、生かした旧型でも、サブ的な仕事を出来るようにしたかった。
そうするには、調子悪いOSを、一旦甦らせる必要性があった。
その時に、音楽ファイルや画像ファイルを別のHDへ移動し、甦らせたハズなのだが、
一部の画像ファイルが損失してた・・・みたい。
魚画像や釣具の画像が、ほとんどなくなってる。
今回の騒動が起きるまで、気付きもしなかった。
残ってたのは、HP用に圧縮してた画像なんで、これだと誌面にゃ使えない!
どうするぅ?
今回のちゃー散歩は、けっこう際どいタイミングでの連載決定。
つまりは緊急決定とも言える状況だったんで、一発目は間もなく〆切り・・・だった!
う〜ん・・・どうしまひょ!
そうなった時、相方が保管してた画像に「テナガエビ」があるぞ・・・と。
テナガエビは、裏の川で産卵期に大量捕獲出来るし、相方も散々捕まえては素揚げにして喰ってたし、
オレは飼育した経験もある。
それならば・・・ということで、サンプル文書を相方にメールしたら、それで1発目は決まりとなった。
2発目以降は、こないだ潮来で捕獲した生物になったり、今後タイムリーで捕獲した生物になったり・・・かな?
どうなるのか?は、オレにも分かりましぇん。
そもそも、タイトルだって、急遽「ちゃー散歩」に決まった。
元々は、ベイトな生物をちょいと紹介する・・・って感じだったのだが、
相方が「それもいいんだけど・・・ちゃーりーの持ってる面白さもミックスしたい・・・」と、
つまりは、このHPでやっちゃってる「ニポポ竿」とか、ああいう面白さもやりたい・・・と。
う〜ん、なるほど。
オレ的には、そっちのが得意分野だ。
でも・・・、HPでやっちゃってるネタなのに、いいのか?と思ったのだが、
こんなHPまで見てる読者は、おそらく皆無でしょう。
オレも、このHPは、メイン読者が「ウチの奥さん」と「相方一族」だと思ってやってる。
特に、「最近のオレ」というコーナーは、我が家の成長記というイメージで書き、
今後に活かすことを目的に含んでもいる。
だもんで、けっこう赤裸々に、時には「心の言葉」まで具体化しちゃうこともある。
ディズニーがやたら鬼長文なのも、翌年以降に、同じ様なタイミングで来園する場合の参考にしようと考えて、
アトラクションの乗車状況まで、出来るだけ事細かに書き残す様にしているからなのさ。
こういうやり方だと、オレと関わりが薄い読者は離れてしまうとは思うんだけど、
オレが欲しいのは「読者」じゃなくて、ウチの息子と一緒に成長してくれる「仲間」だからね。
オレのHPなんだから、オレの好きな様に楽しめればそれでOK
別サイトでちゃんとしたブログにしたり、広告収入を得れるような方向にもっていったり・・・とまではやらんと思う。
オレに関わってくれた人が喜んでくれて、このHPをネタに楽しい酒が飲めれば、それで十分なのさ。
まあ、そんなワケで、ロドリ誌上で、このHPでやったネタをやっても、特に支障は無いのかね?
ならば・・・、誌上でそういうことまでもが出来るように・・・ということで、
タイトルに色んな含みを持たせられるよう「ちゃー散歩」となった・・・んだと思う。
決めたの、オレじゃねーからさ、本当は知らんのだけどね。
でも、サブタイトル的に「水辺の生物をえぐる・・・」ってなってるから、主旨は水辺の生物。
そんで、1発目は、ちゃんと「テナガエビ」でスタートとなった。
相方の見解では、水辺の生物で半年位かな?
その後・・・は、どうなんでしょうか?
ニポポ竿とかは、別路線でやる方法もあるだろうしね。
まあ、どっかのタイミングで使える「弾」として持っておきゃいいのかな?
あんなネタ、パクるヤツいないだろうしね。
そんなワケで、しばらくは、水辺をえぐる・・・というタイトルに沿った内容を、オレ目線でやっていくと思う。
そんなに長く続く連載では無いだろうから、やってる間は相方と目一杯遊んじゃう感じで楽しんでみたいと思う。
その楽しさが、読んでもらえる人にまで伝わればいいんだけどね。
というワケで、よかったら皆様、買ってくださいませ!


TOP   裏話のTOP