ウーパールーパー(アホロートル)


学名:Axolotl

えっ!これのどこが?って思うかも知れんが、こいつはウーパーの天然カラーバージョンなのさ。
激安熱帯魚屋で、1980円。
我が家にしては、けっこうな高額生物を買った!
それほど、ウーパーに興味があったワケではないのだが、
ボチボチ、魚以外の生物を増やしたくなってきていたんだね。
そんなワケで、つい買ってしまった。
ウーパールーパーとして有名なヤツは白っぽいのだが、
あれは、人工的に作り上げたカラー系なんだよ、知ってた?
でも、なぜか、人工的なカラーの方が有名だね。
メダカも、天然の黒より、人工的な黄色いヒメダカの方が有名だもんな〜、不思議じゃ。
店では、もちろん白も売っていたんだが、黒いウーパーなんて、見たこともなかったし、
その存在すら知らなかったもんで、つい黒い方がレアか?なんて錯覚して黒を買った。
が、しかし!こいつは誰もウーパールーパーだなんて思っちゃくれないし、
食用蛙のオタマジャクシみたいな色だし・・・、なんか?もしかして大失敗?みたいな感じだ。
そんな悩みもつかの間、激安熱帯魚屋で、今度は白ウーパーが1480円で特売された!
開店と同時に店内に駆け込み即GET!!!
↓やっぱ、これがウーパーだね。

ちなみに、ウーパールーパーって名前は本名じゃない。
本名じゃないどころか、アダ名に近いモノらしい?
誰が名付けたのか?気になるね。
学名としては、アホロートル。
アホロートルってのは、なんなのか?ってえと、
なんだか難しい話なのだが、マルクチサラマンダー属のうち、
何らかの理由で幼形成熟した個体の総称で
もっとも有名な?メキシコサラマンダーを指すことが多いらしい。
なので、メキシコサラマンダーだと言う人もいる。
まぁ、この辺はどうでもいいね。
とりあえず、飼育は簡単な模様。
まだ、飼い始めなんでよくわからんが、エサはガンガンに喰う。
白と黒を一緒の水槽で飼っているが、とりあえず無事。
果たしてデカくなるのか?


淡水魚TOP          TOP