31.かに入り 越前巻

越前巻って・・・、聞いた事も無ぇ。
しかも、越前といえば福井なのに、作ってるのは新潟の「みやけ食品」・・・。
じゃあ、越後巻きやん!
なぜに、越前としたんだ?
カニ入りだからか?
福井で捕れたカニを、使ってるとか?
だとしたら、あまりにも説明不足。
そーじゃないなら、なぜに越後の会社が越前?
ご当地で「越前巻」が定番なんで、それに乗っかるため・・・かと思いきや、調べてみると、
越前巻って、みやけ食品しか作ってないやん!
う〜ん・・・、どゆこと?
謎が多過ぎる喰いモノじゃ・・・。

↓切ってみた。

伊達巻風かと思いきや、甘めの玉子焼き・・・って感じ。
伊達巻みたいに、お菓子感は無い。
真ん中にカニの練り物が入ってるけど、甘い玉子焼きの味が強いね。
甘い玉子焼きが好きな人には、タマランかもしれん。
オレは、甘いの好きじゃないんだけど、コレは食べれるタイプだった。
ご当地でしか買えないので、ご当地で買ってきたいが・・・、ご当地はドコになるんだ?
越前巻なのに、越後で作ってるから・・・、新潟で買えるのか、福井で買えるのか、ワカランなぁ。


32.がんす

広島へ行ったのなら、絶対に欠かせないヤツが、まさかの東京で売ってた。
とはいえ、一時期だけね。
2023年に広島でサミットがあったもんだから、それに乗じてスーパーで広島フェアみたいなのがやってたんす。
東京じゃ、がんすを知ってる人が少ないもんだから、全然売れてない・・・気がする!
超ラッキーだ。

↓軽く炙って、七味マヨが鉄則!

ビッグかっちゃんの中身が分厚くて柔らかいヤツ・・・といえば、妄想しやすい?
あんなにカチカチの中身じゃないのだけど、味わい的には近いモノがある。
だからこそ、駄菓子感もあって、酒のアテには最高なのだよ。
東京でも、売れると思うけどなぁ。
もう、当分喰えないのかと思うと・・・残念だよぉ!

↓コレは、琵琶湖で愛用してるアルプラザで発見。

今まで、何十年間もココには来てるのに、2023年になって初めて見た。
いつから取り扱ってんだろ?
たまたまかな?

↓コレは、2017年に広島を訪れた際に、ご当地スーパー「フレスタ」で買ったヤツ。

そりゃあもう、ご当地で喰うのが、一番美味い!


33.ビタミン太ちくわ

石川の名産品なのだけど、長野のスーパーでの遭遇率が圧倒的に高い。
なぜなら、売り上げの7割が石川じゃなくて長野という、不思議な長野県民のソウルフード。
かつて、輸送が弱かった時代には、海なし県の長野だと、魚のすり身が貴重だったんす。
さらに、ビタミンちくわには、ビタミンA、ビタミンEが豊富に含まれていて、栄養機能食品としての表示も許可されているだよ。
食べ慣れてない県民には、けっこう不思議な食感で、不思議な軟らかさがある。
ただ、その触感こそが、石川&長野県民にとってのソウルフード。
他県民では理解できない何かが、きっとあるのさ。


34.おきゅうと

博多の郷土料理だけど、関東じゃあまり売ってないのだよ。
新潟だと「えご」という名で似たようなモノが売られているのだけど、色合いはもっと濃いし、お高いんす。
おきゅうとは、意外なほど安く、実にお手軽に買える。
刺身位のサイズにカットして、酢味噌で食べるのが一般的になるのかな?
我が家は、ドレッシングで食べるのが好きなんす。
オリーブオイルに岩塩ってのも、イケるぜ!


35.納豆はんぺんフライ

なんそれ・・・?
長年青森に来てるけど、知らんぞ。
後々判明したが、虹のマートで名物になりつつあるみたい。
青森県民は、相当に納豆を愛してる気がする。
だからなのか、スーパーで納豆巻きの販売スペースが広い!
その上で、こんなに売れるの?と思ってしまう量が、鎮座してる。
他県じゃ、納豆巻きそのものが置いてなかったりする県もあるというのに・・・。
ウチの息子は、大喜びだよ。
もちろん、このフライは最高に美味いので、いつの日か虹のマートで本物を買ってきたいね。


36.いかなめろう

津軽味噌を使用してる「いかなめろう」。
見てみたら、八戸の会社が作ってた!
ええっ・・・、こないだ八戸へ行った時には出会えなかったなぁ。
それが、何故静岡で!
食べてみたら・・・、なんか思ってたのと違うなぁ。
味噌を使ってるから「なめろう」としたのかね?
千葉の名物、アジのなめろうの面影は一切無い。
なめろう・・・というよりは、イカの味噌和えみたいな感じかな?
不味いワケではないのだけど、なめろうとは違う・・・という感じ。
イカ料理としては、悪くは無いと思う。


37.魅惑のカニかま

これぞ、カニカマの王様!
もちろん、まんまで最強だけど、天ぷらとかアレンジにも存分に使える。
かに玉には、カニ増量の一員として、最強の役割を果たしてくれる。
これほど、心強いカニはいないよね。
オレ的には、単純にマヨで和えるのが、やばいよやばいよ。
コレはもう・・・、カニを超えた発明じゃ!



TOP          えぐりみやげTOP          次ページ