ウグイ

コイ科ウグイ亜科ウグイ属
飼育レベル:ちょっと難しいかも

最初、亀山ダムに繋がってる川で、釣ったウグイを育てていた。
40cm水槽で飼育していたのだが、小さかったらしく、ガンガン水槽に衝突しまくり!
挙句の果てに、蓋を突き破って水槽から飛び出し、床でビチビチ・・・。
すぐに救出したのだが、その時のダメージが原因で2日後には水面に浮かんでた・・・。
その後、お気に入りの川にて捕獲してきたのだが、輸送でかなりのウグイが死んでしまった。
生き残っていたは、たった4匹だったが、その内の2匹も翌日にお亡くなりになった・・・。
こりゃぁ、全滅ペースで、「我が家では育てられない魚種」に認定されてしまうかな?
なんて思っていたんだが、運良く生き残った2匹は、今だ無事生き長らえている。
飼育するときの超注意点は、水槽の蓋!
このウグイは、かなりジャンプが得意で、20〜30cmは余裕で飛んじゃう!
なので、蓋しとかないと、飛び出しやりまくり!
飛び出しちゃうと、この時のダメージが元で亡くなるケースは多い。
水槽の蓋は、プラスティックなどの軽いタイプだと弾き飛ばされる可能性があるので、
ガラス製にするか、プラの蓋に何か重しを付けた方が良いね。
泳ぐスピードも速く、広範囲を移動しまくるので、極力大型の水槽で飼育することが
望ましいと感じているのだが、我が家では40cm水槽での飼育を強いられている。
かなりの雑食ぶりで、大量の稚魚(30匹位)を同居させといたら、わずか2日で消滅した!
ヌカエビやミミズも食べちゃうし、粉エサ系もOK、まぁ何でもOKですな。
だもんで、水槽を汚すスピードは早い!
なのに、汚水に弱い感じもして、なんだか飼育が難しい魚だな〜って体感中!

淡水魚TOP     TOP