81.天神屋 たぬきむすびの素

静岡に来たなら、絶対にコレを買うべし!
もちろん、天神屋さんへ出向いて、素じゃなくて「おにぎり」そのものを食べちゃうのも、おススメ。
ただ、家に帰ってしまうと、再び静岡を訪れるまで、どうしてもお預け状態となってしまう・・・。
その凹んだ気持ちを、コイツでおにぎりを作る事により、プチ静岡気分が味わえるのさ。
オレの弁当が、最高になるぜ!


82.たまちゃんの乾燥とんがらし

実に素晴らしい唐辛子を、道の駅「しょうなん」で見つけた!
黄色いのって・・・、何?
初めて見たんだけど、赤よりも3倍辛いんだとか。

↓作ってるのは、たまちゃん!

美味しいとうがらしを、ありがとー!


83.コーミ 味仙本店監修 青菜炒めの素

まさかまさか、味仙の青菜炒めの素が売ってるなんて!
まだ味仙には行った事ないけど、コレで先に堪能すべきでしょ。

↓早速、作ってみました。

白いお皿だと、映えるね。
青菜は、ほうれん草と小松菜をチョイス。
空心菜や、チンゲン菜もアリだね。
色んな青菜で、今後も楽しみ続けるんとしよう。


84.にんにく大渋滞たれ

青森といえば、スタミナ源たれ。
それの「にんにく大渋滞」バージョンが、新発売となってた。
それも、田子産のニンニクが使われとる!
早速試してみたら、味はすこぶる美味い。
でも、猛烈なニンニクを想像してただけに、そこまでの領域ではない・・・かな?
ただ、青森産のニンニクは味に深みとパワーとみずみずしさがあるので、タレそのものが美味しくなってる。
源タレの中じゃ、ピカイチじゃないかな?


85.三幸園 特製ドレッシング

麻布の有名店らしい。
行ったことは無いし、行く気も無いのだが、299円と安かったので試してみた。
なんだろなぁ・・・。
ちょっとゴマ油が効いてるだけの醤油ドレッシング。
100均レベルの味・・・じゃない?
一応、お店の名前出してるので299円だけど、それは著作権料みたいなもんでしょ。
無印良品だったら、もっと安くできるレベルだと思う。


86.韓国風のりチョレギのたれ

「風」を小さく書いてるトコに、胡散臭さが漂ってるけど、モランボンだから大丈夫でしょう。
カルパッチョの薬味だけでサラダにすることがあるから、そん時の味付けに採用してみようか・・・と。
でも使ってみたら、やはりレタスや水菜といった葉物と相性が良かったね。
カルパッチョにも、悪くはない。


87.トムヤムクン 鍋・スープの素

相方家から、こんなのを頂いてしまった。
トムヤムクンが簡単に作れるだけじゃなくて、湯掻いたもやしとかを和えても美味いらしい。
よく、こんなの見っけてきたなぁ。
さすがの「えぐり力」だ。
色んな料理に使えそうなんで、楽しみですな。
でも、ウチの奥さんにはバッチリとハマるけど、ウチの息子はどうかな?
とりあえず、茹でたもやしと和えてみたら・・・、ガツガツ喰いおった!
鍋も、好きな具材はノー問題で喰ってるね。
意外と、エスニック系好きなのか?
オレとウチの奥さんは、ド壺です!


88.ゆずこしょう

最近、我が家でレタしゃぶの頻度が高いんす。
ウチの息子は、生レタスを1人で1玉喰っちまうんだけど、
オレとウチの奥さんは、レタしゃぶにして、2人で1玉喰ってます。
その鍋に、アクセントでコレを入れると、最高なのさ。
色んな県から、色んなタイプの柚子こしょうが売ってるんで、最高の逸品を探し出してみたいね。
「かぼすこしょう」なんてのも売ってたんで、いつの日か、試してみる事でしょう。


89.ROSE SALT

アンデス産で、服部が描かれていて、379円もする高級品!
粒の細かい他国産の岩塩は、この1/3のお値段で売られているから、けっこうな高級品。
アンデス産が高いのか、服部の利権が絡んでいるのか・・・、理由はワカランけど、
ただ・・・、どうしても、この粒の大きさが気に入っているので、コレを愛用している。
もちろん、味もエエ。
ちょっと濃いので、気持ち少な目に使うと、バッチリ味がハマる。
カルパッチョには、欠かせないぜ!


90.HIMALAYA PINK ROCKSALT

愛用してる岩塩が切れてしまったので、見つけられるまでの間のつなぎ用として買ってみた。
愛用してるヤツよりも、粒が小さいのだよ。
まあ、一般的には、コッチの方が適正サイズなんだけどね。
オレが求めているのは、ちょっと粗い粒のヤツが欲しいのさ。
これはこれで、全然悪くない。
むしろ、料理によっては、コッチの方が使い勝手が良い。
旅に持っていくなら、コッチの方が便利かも?


TOP            えぐりみやげTOP             次ページ