21.ぼんち揚

コレも、関西圏では定番なのだが、関東圏では、あまり出回っていない。
ただ、それでも、おにぎりせんべい同様に、他に大阪限定的なお菓子と比べたら、比較的に出会いやすい部類と思われる。
ただ、関東圏の場合は、歌舞伎揚が絶大な勢力を誇っているので、その隙間に入る余地は無い。
歌舞伎揚げを捨ててまで、ぼんち揚をチョイスする人は、皆無と言っても良いかも?
おそらく、関東圏でぼんち揚を買う人は、敢えてコレを選んでいるんじゃなくて、歌舞伎揚げと一緒だと思って買ってるだけ。
他社の製品とも思ってないんじゃないかな?
それほどまでに、関東圏では歌舞伎揚げが強い。


22.ハイサラダ

コレは、絶対に関東圏じゃ売ってない。
一目で、見た事ない!と断言できる。

↓裏面は、個性の塊!

クセが強い〜!
もはや、全国区で売る気が無いでしょ。
その潔さが、素敵だ・・・。


23.ハルヤ お徳用お好み

我が家の愛する「静岡のチーズあられ」を作ってることで、我が家的には有名な岐阜の「ハルヤ」さんから、
まさかのこんなお徳用詰め合わせが出てるとは!
色んな煎餅系が入ってる中に、あのチーズあられも入ってる。
でも、小さくて白くて四角いヤツが、妙に美味い・・・。
コレのちゃんとしたヤツって・・・何?

↓色んなのが味わえて、最高なんす。

画像のネジネジのヤツも・・・、クソ美味いじゃん!
色んな美味しいので、満載だなぁ。
バラで、売ってないの?


24.目光せんべい

福島県の小名浜にある「いわき・ら・ら・ミュウ」で、お買い上げ。
江ノ島では、イイダコ2〜3匹をプレスして作られる「タコ煎餅」が有名だけど、その手法で色んなバージョンがあった。
牡蠣、ご当地モノのポーポー、王道のタコ、そんで画像の「目光」があったんす。

↓目光大好きなんで、買っちゃった!

ウチの奥さんに持ってもらっているのだが、その大きさが分かって頂けますでしょうか?

↓かなりデカいけど、薄いのだよ。


↓この辺が、目光の濃い部分。

周りの白いのは、何になるんだろうね?
でも、その白い部分こそが、ウチの息子のツボなんす。


25.元祖ニュータンタンメンせんべい

川崎近辺だけで愛されてるいう、ニュータンタンメン。
正直、我が家にはハマらなかったのだけど、現地では行列が出来るほどの大人気店。
それが、カップ麺となり、袋麺でも登場し、そして煎餅にまでなってしまった!
スゲーもんだよ。
ケンミンショーで取り上げられると、爆発的に人気を博すらしいが、それを巧みに利用したね。
ちなみに、このニュータンタンメンは、川崎市内に数店舗あって、各店舗での味付けが違うという人もいる。
中でも、追分にある店舗のが美味しいと評判で、マニアの間では「追タン」と呼ばれているのだとか・・・。
我が家は、その追タンを喰ったのだけど・・・、ハマらんかったなぁ。


26.あめせん

青森に来たなら、この水あめを買うべし!
昔は、缶に入って売っていたのだけど、この度こんなチューブタイプも発売されてた。
缶タイプは、一度開けると喰いきれなかったのがカッチカチになっちゃうし、手もベットベトになるのだけど、
コレは便利で実に素晴らしい・・・。
是非とも、ソース煎餅に挟みたいとこだが、
↓ご当地じゃ、コレに挟む。

函館だと、完成した状態のモノが売っているのだが、青森では自作してね・・・と。
でも、こんな煎餅は、今まで見たことなかったなぁ。


27.いかせんべい

岩手だと、「南部せんべい」が有名なのだが、ほぼ同じモノが、青森だと「津軽せんべい」になる。
コレは、その津軽せんべいの裏面に、さきイカを搭載してるスグレモノ。
煎餅との相性抜群で、メチャンコ美味いのだよ。
酒のアテにもエエが、ドライブ中に小腹が空いたとき、コイツの美味さはタマランぜよ。


28.味仙 名古屋みせんべい 台湾ラーメン味

台湾ラーメンで有名なお店、味仙の「みせんべい」。
味は、なんと台湾ラーメン味!
やらかしてるなぁ・・・。
しかもコイツ・・・鬼辛いぞ!
台湾ラーメンって・・・、こんなに辛いの?
お子ちゃまは、喰えないレベルじゃん!


29.鶏の半身唐揚げ風 カレー揚げせん

新潟では、カレー味の鶏の半身揚げを提供する居酒屋として有名な「せきとり」。
そこが監修しているのだから、間違いないっすよ。
カレー味の鶏の半身揚げも、お店に予約すれば買えるのだけど、
スーパーとかで、もっと身近に「せきとり」製のが買えるようになるとエエのになぁ。


30.撃せんべい&自衛隊ゴーフレット撃

2017年に静岡で開催された、ホビーショーの会場に出店してた、自衛隊の売店でお買い上げ。
雨だから、通常1個1000円のお菓子が、3個で2000円になるという。
各方面へのお土産に最適かもしれないので、撃せんべいを1個と、
↓撃ゴーフレットを、2個買ってみた。

ゴーフレットの方が原価が高いらしく、コレを3個買われたら赤字だったんだよぉ・・・と、本音がポロリ。
そんじゃ、先の撃せんべいは、クソじゃねーか!


TOP            えぐりみやげTOP            次ページ