1.LIONコーヒー

オレは、けっこう、かなり、だいぶコーヒー好き。
昔は薄いのばっかだったが、最近は濃くても何でもOKになってきた。
そんな中、最近の超お気に入りコーヒーがコレ。
ライオンコーヒーのチョコレートマカダミア味。
すんげー、香りが良くて、めっちゃ美味い。
普通のコーヒーとは、異色的に違うコーヒーだが、
美味けりゃあいいのよ。
スタンダードで、不味いコーヒーの方が多いんだから、
こういうちょっと違う系で美味いのってイイね。
そういうこともオレの好みですな。


2.阿里山 台湾珈琲

これまた、姉の台湾みやげ。
こっちでいうインスタントコーヒーかね?
ケチな姉がわざわざ買ってきたとは思えないので、
おそらく泊まったホテルからパクってきたんじゃないかと・・・。


3.雪室珈琲

新潟で買った、天然の貯蔵庫「雪室」で、熟成させたコーヒー。
豆は、ブラジルやコロンビアの豆で、俗に言うブレンドコーヒー。
でも、雪室で熟成させた味は、一味違う。
コクは薄めなんだけど、逆に言うとカドが無い。
実にまろやかに仕上がっている。
アメリカンとは、ちょっと違う。
お上品で、まろやかなコーヒー。
ちょっと、他には無い味だね。


4.砂コーヒー

鳥取の・・・名物なのか?
ウチの奥さんから、鳥取の「すなば珈琲」に行きたいと熱望されているんだよね。
日本国内で、唯一鳥取にスタバが無かった時、
「スタバは無いけど、スナバはあるよ」というフレーズが有名になったのだけど、
そのスナバってのは、砂丘のことで、すなば珈琲のことでは無かった気もする・・・。
でも、そのフレーズのおかげで、有名になったのは事実でしょ。
今は、スタバが出来てしまったけど、すなば珈琲は潰れずに居るらしいから、ぜひ!行きたい・・・と。
きっと、今なら本家の影響で空いてるはずだ!・・・と。
でも、鳥取は遠いなぁ。
まあ、でも、確かに、行ってみたいやね。


5.藤岡、珈琲

石巻を訪れた時、石ノ森漫画館で出会った一品。
おそらく、他でも売っているんだろうけど、なぜに、こんなスポットで?

↓お会計時には、まさかの小冊子までオマケに頂いてしまった。

間違いなく、我が家で家宝として愛読していきたいと思う。
コーヒーは、あの隊長が一滴一滴「美味しくなぁれ・・・」と、入れてくれてるだけあって、超絶美味い!
アラビカ種100%で、有機栽培でのペルー産。
単なる、タレントグッズじゃなくて、本当に美味しい本物のコーヒーだ。


6.はた珈琲店のモカ

神戸・元町の商店街を歩いてた時に見つけた、はた珈琲店でお買い上げ。
お店特製ブレンドや、神戸の地名や歴史の名が付いたブレンドも数種あったにも関わらず、
買ったのはオレの大好きな「モカ」。
なぜそんな事になったのかというと、老眼でウチの奥さんメニュー見るの面倒臭くなっちゃったんだね。
そんで、オレの好きな「モカ」は、単純にカタカナ二文字なんで、老眼でも見れたってワケ。
そんなモカを、早速帰宅後に飲んでみたら、まー美味い。
雑味が無くて、すぅーっと、モカの美味しさ広がる、最高の豆だった。


7.森彦の時間 アフリカン・ムーンブレンド

関東に多くチェーン展開してるスーパー「ベルク」で、見っけた。
森彦・・・知らんがな。
パッケージによると・・・、北海道の方で、有名なのかね?
東京人には、一切馴染みがナイっす。
中身は、ドリップ式で、種類がブレンドとか色々とあったけど、
↓珍しいであろう、こんなのをチョイスしてみた。

アフリカン・ムーンブレンド。
コレ・・・、美味過ぎじゃなーい!
森彦・・・、ええ仕事しとるなぁ。


8.近江の珈琲

「近江母の郷」という名の道の駅で、発見した実に美味そうな珈琲。
後味が、抹茶の様な・・・という肩書に釣られ、ついつい買ってみました。
飲んでみたら・・・、う〜ん・・・、どうでしょう?
抹茶というのは、苦みを言いたいのか、甘味を言いたいのか・・・、ちょっと意図がワカランかった。
でも、香りが良くて、口当たりの甘味が良く、後味の苦みというか余韻も素晴らしい。
思わぬスポットで、良い珈琲に出会えたなぁ。


9.小川珈琲店

彦根のご当地スーパー?「フレスコ」で発見。
京都の小川珈琲。
どれほどのモノなのか?
見せてもらおうか、京都のコーヒーの味わいとやらを・・・。
まあ・・・、悪くないね。
苦みがまろやかで、甘味と香りが良く飲みやすい。
やりおるのう・・・。


10.STAR BUCKS RALLY ME

我が家は、スタバを利用する事が、ほとんど無い。
まあ、障がい者を連れて、のんびりとコーヒーブレイクなんてやれないのだよ。
車内でドライブしながら飲むのが定番で、家でもほぼ飲まない。
なんせ、家じゃ酒ばっか飲んでるからね。
そんなワケで、巷でスタバが流行っているのが、なぜなのか?よく分かってない。
夏場に、珈琲味のフラペチーノを楽しんだ時には、ウチの息子も大喜びだったけど、
ノーマルのブラックコーヒーを飲んだ時、アイスでもホットでも、それほど美味しいとは思えなかった。
でも、それっきり、ほぼ飲んでないから、もしかしたら今飲んだら美味しいのかもしれない・・・と、買ってみました。
コレは、セブン&アイ限定販売。
飲んでみると・・・、薄っ!
よくいえば、アイスコーヒーだから、スーッと入っていって飲みやすい・・・のかもしれん。
でも、オレ的には、薄くて美味しくない。
残念でした。


TOP     えぐりみやげTOP     次ページ