1.カチョカヴァロ

「カチョ」はチーズ、「カヴァロ」は馬を意味。
2個づつ結びつけ左右にぶら下げて熟成させるのが、
ちょうど馬の鞍から垂れ下がっているような形だったことから
Cacio a cavallo(馬の鞍)という名になったらしい。
モッツァレラチーズを熟成させたような感じで、クセがないから、
そのまま喰っても美味い。
定番の食べ方は、熱したフライパンにオリーブオイルで焦げ目がつくまで焼いて食べる焼きチーズ。
これが、ハマるとやみつきになる。


2.クラフト 小さなチーズケーキ アップル&ハニー

リンゴ好きには、タマラン味。
ホントに、レアチーズケーキを連想させる味で、すこぶる美味い。
コレが、スイーツじゃなくて、チーズだというのだから・・・、昭和にコレがあったら衝撃だろうなぁ。
まさか、チーズがこんな風に化けるなんて・・・、その可能性すら見出せてなかったのに、
突然変異的に生まれたら、そりゃもうバカウケですよ。
おやつにもワインのアテにも、最高過ぎる!


3.Q・B・B チーズデザート オレンジショコラ

クラフトに負けじ・・・と、QBBも色々と生み出してる。
俗に、こういうチーズメーカーは、QBB派かクラフト派か、それとも別の派閥か・・・となりがちだが、
我が家は全部派です!
そんなん、分ける必要もない。
美味しければ、それで全てヨシ!
このチーズは、プルプル食感のオレンジチョコ味。
もはや、チーズという認識すら持てない程、チョコ好きにはタマランぜよ。


4.Q・B・B チーズデザート 福岡産あまおう苺

我が家は、毎年東京ベイ東急ホテルのコーラルテーブルで、春に開催されてたイチゴフェアに欠かさず来店してたほど、イチゴちゃん大好き!
コイツは、まるでレアチーズケーキのイチゴ味!
しかも、使われてる苺は、あまおう!
それはそれは・・・、美味いぜよ。


5.Q・B・B チーズデザート  瀬戸内レモン

レモンとレアチーズケーキって、相性抜群だよね。
その味わいが、こんなにお手軽に楽しめる!
酒に合わせるなら、コレが最強かも?


6.Q・B・B チーズデザート 和栗

オレは、無類の栗好き!
もちろん、栗のスイーツも全部大好きさー。
コレは、想像以上に和栗がゴロゴロしとる!
レアチーズケーキ&モンブランみたいで・・・、美味しい上に楽しい。
最高に、美味いなぁ。


7.クラフト もちもち抹茶

コレが、チーズなの?
そう思っちゃうくらい、不思議なもちもち食感。
もはや、進化の極みに到達してないか?
田舎の人にコレを振舞って、チーズです・・・と言っても、誰も信じないと思うよ。
その位、もはや、チーズでは無い。
抹茶味は、外国人に大ウケしてるから、爆売れ間違いなしでしょう。


8.クラフト もちもちきなこ

ホントにモチモチで、しかも黒蜜きなこ!
そりゃあもう、信玄餅に通づる味わいで、すこぶる美味いぜよ。
どうすりゃ、こんなん作れるんだ?


9.石窯工房 ベーコンピザ味

石窯工房というブランドでは、ピザとかも展開してるが、こんなチーズもあったんだね。
まあ・・・、ピザを作ってるんだから、それにトッピングするチーズを、こういう風に売るのはアリだよね。
喰ってみたら・・・、かなり濃い味付け!
酒のアテ・・・というよりは、ビールに合わせなきゃならない程、濃い!
ワインに合わせるなら、もうちょっと薄くお上品にして欲しい。
やはり、製造メーカーで、全然違うモノになるね。


10.Q・B・B ベビーチーズ 焦がしにんにく&ねぎ油風味

酒のアテに、最高に美味いね。
オレ的には、もっとニンニクのパンチが効いて、その上にコッテリとネギ油がエエのだけど、
それだと量が喰えない・・・。
いっぱい食べるなら、この味で大正解。


TOP            えぐりみやげTOP             次ページ