1.沖縄のボンカレー

もう有名な話かもしれないが、沖縄のボンカレーはいまだ初代のパッケージ。
この女優さんの名を、オレは知らんが、このパッケージはオレらの世代ならば、みんな知ってる。
やっぱし、それほどのインパクトなパッケージ。
だからこそ、沖縄では変える必要性がなかった。
おそらく、全国で変える必要はなかったんだと、今は思う。
でも、メーカーは企業努力という使命があるから、仕方の無いことだったんだろうね。
たぶん、東京でもこのパッケージで売った方が、一時的だが売上UP間違いナシだよ。

↓中辛だけ、再び出会えたんで、キレイに撮り直しました。

キレイに、写ってるだろう。
甘口も売ってたんだけど・・・、我が家は誰も喰わないんで、スルーでした。

↓裏には、こんな記載があった。

沖縄以外でも、このパッケは永遠に不滅として売り続けて欲しいけどなぁ・・・。


2.調布野菜カレー

相方一家から貰った、ご当地カレー。
パッケージの9人の中に知り合いがいる!
それだったら、すんごいね。
まったく知りましぇん。
我が家がきっと好きだろうから・・・そんな理由みたいだが、
我が家は、こんなん大好きだぁ!
やっぱし、こういうご当地をなんとかしようと頑張る商品は好き。
味はふつーだったけどね。
出来れば、もうちょっと面白味があるといいのにね。


3.ネモフィラ&コキアカレー

クロから貰った、茨城土産。
ひたち海浜公園といえば、時期によって広大なスペースが、青や赤に染まる。
ネモフィラは春、コキアは秋が見頃で、その美しさは毎年地元じゃニュースなるほどで、
一見の価値はあるなんてもんじゃない。
そんな美しい植物が・・・、なぜかカレーになってしまった。
しかも、↓色はそのまんま・・・。

もちろん、コレはネモフィラ。
コキアは、撮影忘れちゃいました・・・すんません。
味は・・・、もう、ビックリするほど。
カレーだと思って喰うと、クソ不味い!
だが、お花味のトロピカルな食べ物だ・・・と思って喰うと、やっぱり不味ーい!
なんだろ・・・、香水喰ってるような、とにかく、食べ物として受け付けたくない味を醸し出してる。
う〜ん・・・、恐るべし!


4.旭カレー・ルウ

作っているのは、葛飾区にあるワタナベ食品という会社なのだが、たぶん全然有名じゃない。
ところが、このカレールウ・・・、超絶美味いんすよ。
パッケに書いてある通り、香り高く、コク深い、優しい味わい。
飛騨牛と組み合わせた牛カレーを作ったら、ウチの息子がノンストップで爆喰いするほど、最高過ぎた。
我が家は、八王子の道の駅で買っているのだけど・・・、もっと身近な位置で売ってないもんかね?


5.サボテングリーンカレーセット

伊豆のシャボテン公園へ行った際に、お買い上げ。
セットとはいっても、同封されているのはポテチ。
中身は、レトルトなカレー1人前と、100円位で売っていそうなボリュームのポテチ。
そんなセットで、驚きの1050円!
でも、ウチの息子が試食のポテチを喰いあさったんで、ついついお買い上げしてしまった。
ポテチは、ふつーのとちょっと違う感じで、お化け煎餅の様な厚手。
でも、さっくり系で、サッポロポテトのバーベQ味にクリソツだった。
グリーンカレーは、美味いべな。


6.ウツボのカレー

アクアラインにある海ほたるの売店で発見。
まあ・・・、カレーにしちゃえば、なんでも誤魔化せる・・・と思う。
ウツボで、出汁までは取ってない・・・と思うけど、シーフードカレーの様な魚介風味かね?
ブツ切りで煮たウツボが入っている感じで、部位によってはコラーゲンを堪能できる。
肉系のカレーが好きな人にとっては、やや・・・抵抗のある味と具材かもしれないが、
シーフード好きなら、全然美味しく頂けると思う。


7.キハカレー

大多喜町にあった、農産地直売スーパー「わくわく広場」で発見。
ご当地の「いすみ鉄道」が販売しているらしい。
鉄マニアには、たまらん1品なのかもしれないけど、味的には・・・。
まあ、路線存続の為に、色々頑張っているのだから、協力しようぜ!


8.砂丘会館のらっきょうカレー

鳥取砂丘の隣にある、砂丘会館。
そのレストランで食せる名物が、この「らっきょうカレー」なのだけど、
当日は色んなモノを食していて、腹パンパンだったんす。
でも、売店でコイツを発見。
650円もするが、ココのカレーが喰えるなら・・・って事で、お買い上げ。
具材に、らっきょうがゴロゴロ入ってるのは、さすがだね。
カレーも、ちゃんと美味いぜよ。


9.スライムカレー

相方家から、ウチの息子の誕生日に・・・頂いた代物。
ありえへん!
↓一歩間違うと、ゲロやん!

青過ぎるって・・・。
恐ろしやぁ。


10.食堂楽のカレー

愛知県にある「明治村」のSL東京駅売店で、お買い上げ。
ウチの奥さんが、明治村にあったオムライス屋で「明治のカレー」を食べたがっていたのだが、
フル堪能して遊んでたら、閉店しちゃってたんす。
相当ガッカリさせてしまったのだが、レトルトで売ってた!
よっしゃー!
もちろん、お店で喰うのとは違うかもしれないけど、大差ない可能性も高い。
元々、ホントの明治のカレーなら、カエル肉のカレーのはずなんだけど、明治村のは鶏肉なので、
あくまでも明治風でしかない。
ならば、お店でもレトルトでも、それほど違いは無いね。
味は・・・、まあ、悪くはないかな。


TOP     えぐりみやげTOP     次ページ