タナゴ

コイ科タナゴ亜科タナゴ属
飼育レベル:楽勝

カスミ水系で捕獲したタナゴ。
アカヒレタビラも同じ場所で捕獲しているので、正確に純正タナゴなのか?ってことはプチ疑問・・・。
単純に、ヒレが赤くないんでタナゴにした!いい加減ですまんこってす。
捕獲した日から粉エサを喰うほど雑食性で、餌付けは簡単だった。
カスミに居るくらいなんで、多少水が汚くてもOK!
温和な性格なんで、どんな魚とも混泳OK!
飼育するのに、まったく問題が無い魚ですな。
タイリクバラタナゴに比べて体高が低いので、非常にブラックに食べられやすい形状をしている。
カスミ水系では、一部の場所でしか捕獲出来なくなってきているが、捕獲出来る場所にはワンサカ居る。
釣り方も奥が深いようで、ウキや針などの道具にも専用なモノがあるほどで、
意外とそういった道具が高価なんでビックリした!
釣りって、ホント色々あるよな〜。

淡水魚TOP     TOP