タモロコ

コイ科モロコ亜科タモロコ属
飼育レベル:楽!

黒い側線があって、その側線上が緑で、口先にかけて顔がとんがっていて、髭がある。
オレのお気に入りの川で捕獲したんだが、明らかにカワムツB型とは違う魚。
そういったことから照合すると、ホンモロコじゃないのか?って思ってたけど、
ホンモロコは、図鑑で調べると琵琶湖の固有種って扱い。
けど、各地に移植されていることから、オレのお気に入りの川に居ても不思議じゃないかな?
なんて思ってるんだけど、ホンモロコって図鑑によると、完全な湖沼型淡水魚らしい。
なので、河川で捕獲されたコイツは、タモロコだ!ってのが有力な線。
現在、我が家では60cm水槽で、ギバチ、ヨシノボリ、ウキゴリ、アブラハヤなどと混泳している。
特に、何の問題も無く、無事順調に過ごしている。
エサも、すぐに粉エサバクバク喰ってたし、他魚を攻撃する凶暴性も無く、
ジャンプして脱走を企てることもないから、飼育は楽だね。

淡水魚TOP     TOP