タイコウチ

タイコウチ科

こないだ、三重県の山間の川で捕獲したタイコウチ!
東京の区内じゃ、ほぼ捕獲不可能な生物だけに、熱帯魚屋で売ってることもある!
しかも、千円以上で売ってたりするほど、高額でびっくりすることもしばしば・・・。
なんで、こんなもんが高いんだ?
コイツは、こんな風貌なのに泳ぐのがヘタクソな感じで、なんか鈍い。
ミズカマキリ同様にカマでエサを捕獲し、クチバシみたいのを刺してエキスを吸う!
刺した時には、エキスを吸うだけじゃなくて、相手に毒液も注入しているらしい・・・。
けっこう恐ろしいヤツですな。
コイツも飛行可能なんで、いつかウチの水槽から消えてしまうと思う・・・。

淡水魚TOP     TOP