スッポン

学名:Pelodiscus sinensis

カメの飼育は、カメ吉以外ダメ出しされている我が家なのだが、
あんまりにも安い(298円)んで、ついつい買ってしまった!
コイツは、まだまだ小型(甲羅部で500円玉位)なんで、けっこうかわいい。
水槽の底砂利を細かい砂系にしてあげたら、まるでフグ中毒者のように潜って首だけ出しとるね。
このポーズが、けっこう気に入ってるみたいで、ほぼ砂に潜ってる毎日。
陸地も作ってやったが、上陸がヘタくそで、最近じゃ、もはや上陸する気もなくなった模様。
けっこうな横着者だね。
噛み付くと、雷が落ちても放さないってウワサだが、今のサイズだと、まだまだそんな恐怖感はないね。
いずれ、巨大化して手に余るようになったら・・・、鍋か?


淡水魚TOP     TOP