シルバーアロワナ

学名:osteoglossum bicirrhosum

珍しく、割とキレイに撮影できたんで、けっこう大型のアロワナに見えるが、
コイツは、まだまだベビーサイズなのさ。
アロワナってえと、超高い魚!って感じがするんだが、
実は、アジアアロワナ以外は、それほど高額魚じゃないらしい。
だもんで、このシルバーアロワナは、バーゲン超特価で600円だった!
この値段は、ありえないくらい安い気がするね。
コイツは、常にTOPを気にしている魚で、浮いてるエサ以外はほとんど喰わない。
水槽で飼育してると、眼が下がってくる病気になりやすいらしいんで、
コイツの場合、常にTOPを意識してるのはイイことらしい。
ジャンプも得意技で、エサをあげようと蓋を開けた瞬間に飛び出した!
ちょっと、水槽に戻すのに手間取ったんで、死んじゃうかも・・・、って思ったが、
バリバリ元気なんで、けっこう丈夫な感じ。
順調に育てると、数年で1mオーバーになっちまうらしい・・・。
こりゃ、数年後の我が家は、巨大魚だらけですな。

TOP     淡水魚TOP