シマドジョウ

ドジョウ科シマドジョウ属
飼育レベル:楽勝

淡水魚を飼い始めた時に、どうしても飼育したい!って思っていたのがシマドジョウだった。
なんか、ドジョウってイイよね、オレ的には癒し系な感じがするね。
けど、ドジョウってドコにいるの?ドジョウってどうやって捕るの?なんてけっこう悩んでいた。
ある時、オレの横をドジョウらしき魚が横切って砂に潜った気がしたんで、
その位置を、網で砂利ごとすくってみた!
するとだ、なんと!ひとすくいでドジョウを3匹も捕獲!マジで?って感じだった。
その後、居そうな場所で「砂利ごと網ですくっちゃう作戦」を決行したところ、ドジョウてんこ盛り!
マジで、柳川鍋が5人前位可能な量が捕獲出来てしまった!
大小様々なサイズのドジョウが捕獲でき、小さいヤツは激カワイイ!
右の画像の様に、水槽内に設置したトイレの置物のウンチの中に入って顔を出したりしている。
モチロン、全ドジョウ鍋にはせずに、我が家の各水槽内で食べ残しのエサなど、
沈殿物のゴミ拾いを担当してもらっている、なかなか使える魚。
但し、砂や砂利の中に潜ってしまう癖があり、気付かずに水槽を掃除すると、
砂利の中から突然現れてくることが多々ある!
オレは、水槽を掃除する時、水槽内の魚を別の水槽に隔離してから、
風呂場で水槽と砂利を掃除している。
だもんで、掃除中突然現れたシマドジョウを、風呂場の排水溝に流してしまうことが多々ある・・・。
水槽掃除のたび毎度のことなのだから、オレもちょっとは対処方法を工夫すりゃ良いんだろうが、
どうしても、1〜2匹は流れてしまう運命にあるようだ・・・。

淡水魚TOP     TOP