サワガニ

サワガニ科サワガニ属
飼育レベル:汚水に注意していれば、意外に楽?

我が家で飼育中のギバチのエサに出来るかな?って思い、
小さめなヤツをお持ち帰りしてみたが、当然ギバチは喰わなかった!
仕方無いんで、オレが喰おうかな?とか思ったが、サワガニって寄生虫多いらしいね。
まぁ、火を通せば問題ないんだろけど、やっぱ怖いよね。
そんなワケで、とりあえずはギバチ水槽で生活中。
けど、意外と獰猛なヤツで、一緒に入れたカワムツB型の稚魚を、
ハサミで捕獲しちゃ、チョン切って喰いまくっていやがった。
なので、ブラック&ブルーギル&ヌマチチブが居る、「恐怖の水槽」に移動。
赤いボディに反応したギルが突付きに来たが、ガンガンにハサミで反撃してた!
強いね〜、コイツは。
更に、水深40cmある水槽だというのに、エアーチューブと水草を巧みに利用して水槽から脱出し、
我が家の室内を自由に徘徊するようになってしまった!
だもんで、事故多発!
ドアに挟まったり、布団で圧死してたり、ウチのボウズに弄ばれたり・・・、
でも、こういう生活って楽しいよね?
画像の様に、捕獲場所によって色違いが居て、赤・青・褐色系が居るらしい。
ちなみに、右のは黒く見えるけど青系です。
でっかくなると、片手のハサミが巨大化するらしいよ。

淡水魚TOP     TOP