21.大海綾紫(くじらのボトル)
原材料:さつまいも・米麹(黒麹)
アルコール度数:二十五度
大海酒造株式会社(鹿児島)
相場1400円位?(720ml)
ふつーの「くじら」を飲んだ時、なんとなーく佐藤に似た感じだった。
その「くじら」の綾紫バージョンなので、きっと美味いだろうと買ってみた。
ぶっちゃけて、期待通りにまあ美味い。
でも、オレ的には宝山の綾紫のほうが断然美味い・・・。
これは、その宝山をちょっと抑えて、芋の味が強くなったような・・・。
綾紫独特の甘味はするものの、ちょっと弱いかな?
でも、あくまでも宝山の綾紫との比較だから、
単純に、普通の芋焼酎と比べれば、普通以上に美味い。
やっぱ、綾紫の香りと甘味はさいこーに美味い。
たぶん、宝山よりもくじらが好きな人にとっては、
こっちのが美味いはず。



22.くじら 新焼酎
原材料:さつまいも・米麹
アルコール度数:二十五度
大海酒造株式会社(鹿児島県)
相場1300円位(720ml)
出来たて(蒸留したて)を瓶詰めにしたモノで、
焼酎ヌーボーとも言われているバージョン。
飲んでみると、フレッーシュ!!!
っていう感は無い。
むしろ、ノーマルと大差ないじゃんみたいな。
ふつーに美味い。
熟成されてない分、まろやかさが足りないのかと思いきや、
そんなでもない。
まあ、くじらは元々ややとんがった感があったんで、
これも、そんな感じ。
なんというか、イケイケの芋焼酎かな?



23.海王
原材料:さつまいも・米麹
アルコール度数:二十五度
大海酒造株式会社(鹿児島)
相場1400円位?(720ml)
割り水に垂水温泉水「寿鶴」を使用
ロックで飲むと、まろやかな芋の香りがして、超美味い。
水割りにすると、やや風味が薄まってしまうが、
それでも、まあ美味い。
芋の味が、かなりいい感じで表現されていて、
水で割ることにより、その風味を調整できるので、
初心者にも、いい感じ。
オレ的には、ロックで飲むのに最適!






24.海からの贈りもの 2007原酒
原材料:さつまいも・米麹
アルコール度数:三十七度以上三十八度未満
大海酒造協同組合(鹿児島)
相場2625円位(720ml)
原酒というだけあって、アルコール度が高い。
だもんで、ロックで飲むとけっこう接着剤系のかほりがする。
これが好きな人には、ロックで美味いのかもしれんがオレ的にはイマイチ。
一番美味いのは、薄めの水割り。
芋の味が、かなりしっかりのどっしり系なんで、
薄めの水割りでも、十二分に堪能出来る。








25.薔薇の贈りもの
原材料:さつまいも・米麹・ばら
アルコール度数:二十五度
大海酒造協同組合(鹿児島)
相場1400円位かな?(720ml)
2006年4月に鹿児島県鹿屋市にグランドオープンした
「かのやばら園」と大海酒造が、コラボして作った焼酎なのかな?
使用している薔薇は、有機無農薬で丁寧に育てられた、
「ロセ・ダマッセナ」。
まあ、そんなこといわれても、薔薇に関する知識のないオレには
なんのことやら、さっぱりちんぷんかんぷん。
飲んでみると、ロックだと若干の薔薇の香り。
でも、水割りだとわからん。
薔薇の臭いもしない、かなり美味い芋焼酎。
やっぱ、くじらや海と同じ酒造だけのことはある。
ほのかに、水割りだとホントにわからないくらいほのかに香る薔薇
そんで、美味い芋焼酎・・・そんな感じ。
オレ的には、けっこうオススメの焼酎。

26.こだわりは只ひとつ小さな蔵で正直に醸す自然な味
原材料:薩摩芋・米麹
アルコール度数:二十五度
櫻井酒造有限会社(鹿児島)
相場1185円(720ml)
おそらく、焼酎の中で最も長い名前なんじゃないかと思う。
けっこう、生産量が少ない焼酎なんで、ちょっとレアな一品。
飲んでみると、芋の味がすんごく濃くてイイ。
飲んだ後の余韻も、ものすんごい芋。
これほど芋が強烈な芋焼酎は稀。
それほどまで芋の味なのに、嫌って思うほどの味じゃない。
むしろ、この芋の味にハマると、他の芋焼酎だと物足りなくなる位。
おそらく、濃い芋の味で一番美味い芋焼酎だと思う。
これほど、ひとくち目から余韻まで芋な焼酎はない。
そんでもって美味いなんて焼酎は、これだけ。
なかなか発掘は困難だが、見っけたら絶対に買いだね。



27.海童 祝の赤
原材料:さつまいも・米麹
アルコール度数:二十五度
濱田酒造株式会社(鹿児島)
相場1100円位?(720ml)
姉が不気味だからといって持ってきた。
不気味なのは、瓶の色だけで、中身はふつーに無色透明。
風味と辛みが強い、芋焼酎。
辛みは、俗にある不味い芋焼酎が持つモノと大差無い。
ということは・・・、そういう味。
モンドセレクション受賞とか、明治元年創業だからとか、
色んな肩書があるみたいだが、
肝心の焼酎の味は、イマイチ。






28.農家の嫁
原材料:さつまいも(焼芋)・米麹
アルコール度数:二十五度
竃カ島町蒸留所(鹿児島)
相場1300円位かな?(720ml)
かめ壷焼酎「明るい農村」の姉妹品。
鹿児島県産のさつまいも(黄金千貫)を炭火でじっくり焼き芋にし、
黒麹、かめ壷にて仕込んだ焼酎。
ぶっちゃけて、焼芋焼酎という味ではない。
普通のまろやかな芋焼酎的な味で、非常に美味い。
焼芋焼酎が苦手な人でも、全然普通に飲める焼酎なのだが、
逆に、焼き芋焼酎独特のあまーい味わいを期待して飲むと、
ちょっと、がっかりかな?
でも、芋焼酎だと考えて飲むと、超うまーい!
くせもなく、非常に飲みやすいナイスな焼酎。




29.農家の嫁 紫芋バージョン
原材料:さつまいも(紫芋・焼芋)・米麹
アルコール度数:二十五度
竃カ島町蒸留所(鹿児島)
相場1300円位かな?(720ml)
かめ壷焼酎「明るい農村」の姉妹品。
鹿児島県産のさつまいも(紫芋)を炭火でじっくり焼き芋にし、
黒麹、かめ壷にて仕込んだ焼酎。
ノーマルバージョン同様に、焼芋って感じの味じゃない。
どっちかというと、美味い芋焼酎のまろやか系。
紫芋独特のあの強烈な味わいも、あんましない・・・。
なんというか、美味いが・・・、
想像と違う、期待とは違う味。
紫芋独特のあの味で、焼き芋の味ってのを
すんごい期待していたんだが、
これは、単に美味いまろやかな芋焼酎。
美味い焼酎なのに、なんか、ちょっとガッカリかな?


30.木々の目覚め
原材料:さつまいも・米麹
アルコール度数:二十五度
株式会社祁答院蒸留所(鹿児島)
相場1580円位かな?(720ml)
なんと、木槽で仕込まれた珍しい焼酎。
でも、だからといって、すんげー美味いってほどでもない。
まあ、まずいとまでは思わないが、なんというか、ふつー。
まろやかな感もなく、芋の味が強い。
でも、イヤっていうほどの味じゃない。
不味くはないが、リピートはしづらいかな。








TOP     えぐった酒TOP    次ページ