331.Staropramen(スタロプラメン)
原材料:麦芽、大麦、麦芽糖、ホップ
アルコール度:5%
イケメンハーフのイラク人夫婦からのお土産
チェコ産のStaropramen(スタロプラメン)という名のビール。
チェコじゃNo,1とも呼ばれている定番ビールみたい。
飲んでみたら、不思議な甘味があって、妙に美味い。
この甘味は、原材料記載にある麦芽糖によるものかね?
他のビールじゃ、感じられない甘味だなぁ。
ピルスナーも、モノによっては、不思議と美味しい甘味が漂うことがあるんだけど、
このビールから感じる甘味は、ちょっと初体験。
これなら、お子ちゃまが飲んでも、ビールは苦い・・・なんて思わないんじゃないかな?
逆に、このビールになれちゃうと、日本のビールだと甘味が足りなく感じちゃうかも?




332.銀座ライオン ビヤホール 達人の生

サッポロビール株式会社
アルコール分:5.5%
原材料:麦芽、ホップ
銀座ライオンは、日本最古のビヤホールとして有名なお店。
そこで飲めるビールは、良い意味で昔ながらの味わい。
そこのビヤホールで、伝統芸とされているのが「一度注ぎ」。
その技によって出来る泡を・・・、再現してるのかな?
キメの細かい泡で、感触が良い。
缶のギネスに通づる様な、泡・・・かな?
その泡と、懐かしさの漂うビールとの組み合わせは、悪くない。
オレには、ちょっとしたご馳走にさえ感じてしまう。
いつの日か、銀座ライオンにも、飲みに行くとしよう・・・。
行ったこと、無かったっけ?


TOP     えぐった酒TOP