261.THE軽井沢ビール ダーク
軽井沢ブルワリー株式会社(長野県)
アルコール分:5%
原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
色んな副原料で、上手に味を調えてある。
濃い色合いながら、飲みやすさを兼ね揃えた感じ。
それはそれでイイものだが、やっぱし、オレ的には、
ちょっとパンチ不足。
せっかく濃い色合いなんだから、もうちょっとパンチある苦みでも、
いいんじゃないかなぁ・・・。






262.SZOT AMBER ALE
原産国:チリ
原材料:麦芽、ホップ、酵母
アルコール分:5%以上6%未満
我が家的には、初体験だったチリ産のビール。
唐辛子が入った、アメリカ産のチリビールってのは飲んだことあったけどね。
チリ産ってことになると、初体験でした。
そんでもって、このビールは、美味ーい!
泡がクリーミーで、フルーティーな口当たりなのに、
コクと苦みが、後からガツン!とくる。
素晴らしいビールだ。





263.SZOT Negra Stout
原産国:チリ
原材料:麦芽、ホップ、大麦、酵母
アルコール分:5%以上6%未満
スモーキーな味わい後、コクがハンパねー。
素晴らしい旨味の黒ビールで、
珈琲の様な味わいもある。
これほど美味い黒ビールは、なかなか無い。
超お気に入りの1本!







264.SZOT Rubia Al Vapor
原産国:チリ
原材料:麦芽、ホップ、酵母
アルコール分:5%以上6%未満
ラガータイプなんだけど、瓶内で二次発酵させる製法なんで、
日本のラガーとは、まるで別物!
旨味が強烈なら、苦みもパワフル、
パンチ力ありまくりだ。
日本のラガーにも、こういうのがあるとイイね。







265.ラ・パリジェンヌ ラ・ブロンド
原産国:フランス
原材料:大麦麦芽、ホップ、糖類、酵母
アルコール分:6%
ペールエーらしいのだけど、苦みが日本産ビールじゃありえないレベル。
なのに、旨味抜群で、最高に美味い。
こりゃ、ペールエールというよりも、IPAだね。
フランス産のビールなんて、初めて飲んだけど、
コレは、めちゃんこ美味いなぁ。







266.Echigo ピルスナー
エチゴビール株式会社(新潟県新潟市)
アルコール分:5%
原材料:麦芽、ホップ
キレイな味で、日本産の中でも、
お手本的に美味しいピルスナー。
これぞ、日本が作った美味しい味だと思う。
その中でも、コレは相当に素晴らしいピルスナー。
「とりあえずビール・・・」なんて言葉で、飲むレベルじゃない。







267.Pai Roses
原産国:スペイン?
アルコール分:4.8%
日本語表記が一切無いので、詳細がワカラン。
ラベルの一部に、バルセロナと読める文言があったんで、
スペイン産だろう・・・かと。
ウイートビールらしく、ライムとコリアンダーが入ってる。
味わいは、素晴らしく美味い。
ちょんと旨味のある苦みもあって、ウイートにしては、
けっこうパンチが効きまくってる。
オレ的には、ドンピシャの味わい。
コレは、イイビールだ。




268.BARCELONA BLONDE
原産国:スペイン?
アルコール分:5%
バルセロナ・ブロンドなんて名前なのだから、
きっと、スペイン産・・・だよね?
口当たりは、ピルスナーの様にも感じられる、
ちょいと爽やかな感じから、急にコクがきての苦み。
この苦みは、すんごく長い余韻となるのだけど、
悪いもんじゃない。
旨味がある苦みなんだよね。
なかなか見つけることさえ無いビールだが、
美味しいぜよ。




269.梟の森
麒麟麦酒株式会社
アルコール分:7.5%
原材料:麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ、糖類
俗に、ホワイトビールと呼ばれるタイプ。
銀河高原ビールとよく似た味だが、甘味がちょっとキツイ。
けっこう、アルコール度数は高めなのに、
甘味が強いってのは、なんか不思議だね。
不味くは無いけど、これなら銀河高原ビール飲んだ方がイイ。







270.明治村浪漫麦酒
ワダカン株式会社
アルコール分:5%
原材料:麦芽、ホップ
金しゃちビールで、愛知県じゃ有名な地ビール会社の品。
アルトタイプなんで、ビターなあ味わいがグー。
意外な程苦みが無く、超飲みやすい。
ラベルも、最高にイイよね。








TOP     えぐった酒TOP     次ページ