221.SUMMER WHITE
エチゴビール株式会社(新潟県新潟市)
アルコール分:5%
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、小麦、糖類、コリアンダー、オレンジピール、ジンジャー
ベルジャンウイットより、ちょっと苦みがある・・・のかな?
旨味もあるけど、甘味も強い。
コリアンダーとオレンジピールより、甘味が勝つね。
余韻は、色んなモノが主張して、ちょっと複雑な感じ。
口当たりはイイんだけどね。
美味い・・・と思った後、アレ・・・?みたいな。
う〜ん・・・、ビールって難しいなぁ。





222.GRAND KIRIN BROWNY
麒麟麦酒株式会社
アルコール分:6.5%
原材料:麦芽、ホップ
濃厚さと飲みやすさを兼ね揃えたビールを目指したみたいだが、
それが、中途半端な感じになっちゃってる気もする。
結局、濃厚さってのは、人によって感じ方が違う。
濃い味が好きな人に、飲みやすさなんてイラン。
濃い味の中にある、猛烈な旨味を感じたいのだから、
苦みもあって当然。
苦くなきゃ、美味いワケが無い。
それなのに、その苦みを出来るだけ削ろうとするから、
変なモノになる。
残念なビールでした。


223.銀河高原ビール ALT
株式会社銀河高原ビール(岩手県)
アルコール分4.5%
原材料:麦芽100%(大麦・小麦)、ホップ
赤褐色の上面発酵ビールという、サブタイトル通りの色合いで、
ビター感はそんなに強くないけど、美味しい。
ドイツのデュッセルドルフ辺りじゃメジャーなビールだけど、
日本国内じゃ、知名度は低い。
ピルスナー以外のビールが無いに等しかった日本だけど、
近年は、上面発酵ビールといえば、エールビールが広まりつつある。
いずれは、ALTも知られてくるのかもしれないね。





224.六甲ビール 六甲IPA
有限会社アイエヌ インターナショナル(兵庫県神戸市)
アルコール分:5%
原材料:麦芽、ホップ
IPAにしては、旨味もパンチも弱い。
ただ、後味の苦みだけはある・・・。
なんとも、中途半端。
強烈な旨味の後、クル苦みが最高なのに、
旨味もガツンとくるパンチも無く、ただ苦みだけ残るのは、
どうにも美味くない。
ちょっと、ガッカリだね。





225.BEL FRAMBOISE
原産国:ベルギー
アルコール分:5.2%
原材料:大麦、麦芽、ホップ、ラズベリー果汁、ブラックキャロット果汁、香料、甘味料、酸味料、スピリッツ
特売で100円程度だから買ってみたら、まあイケる。
だいぶ、色んなモノで味調整されているおかげかね?
ベース酒も、ビールじゃなくて発泡酒と思われるから、
100円なのは、相場通りと言えるかも?








226.BEL BLACK
原産国:ベルギー
アルコール分:5%
原材料:大麦、麦芽、ホップ、砂糖、スピリッツ
まあー、ビックリするほど不味い。
こんなに不味い黒ビールは、久々に飲んだ。
燻製の風味が、変に効いた味わい。
それが好きな人にとっては、なかなかの代物かもしれないが、
オレには、あまりにも合わない。
燻製というよりは、焦げた味?
その風味は、なにもかもを不味くしてしまうね。





227.多摩の恵 ヴァイツェン
石川酒造株式会社(東京都福生市)
アルコール分:5%
原材料:麦芽、小麦麦芽、ホップ
それほど強烈なバナナ臭はせず、
飲みやすく、美味しく仕上がってる。
フルーティーな風味と、味がイイ。
後味のキレの良さは、天下一品だね。








228.アンカー ビッグリーフメープル
原産国:アメリカ
アルコール分:6%
原材料:麦芽、ホップ、糖類
メープルシロップが隠し味に使われてるって言うんで、
相当に期待してしまったが・・・、ふつーにビール。
メープル味や臭いは、一切無い。
まあ、ビールとして飲んだら、美味しいのだけど、
メープルが巧く作用してると妄想してしまっていただけに、
そういう意味では、ちょっと残念だった。






229.舞浜地ビール工房 HARVESTMOON Christmas Porter
株式会社イクスピアリ(千葉県浦安市)
アルコール分:5%
原材料:麦芽、ホップ
クリスマス限定醸造というだけあって、
クリスマス料理に合う様な味わい。
ちょっと、ワインにも通づる感じの、
ほのかな甘味が不思議と美味しい。
もちろん、ちゃんと黒ビール特有の味わい深さもあり、
ガツンとくるポーターとは、ちょいと違う仕様だけど、
コレはコレで、素晴らしく美味しい。
クリスマスには、コレ以上無い黒ビールだね。




230.アマルコルド アマビオンダ、アマブルーナ、アマモーラ
原産国:イタリア
アルコール分:アマビオンダ6%、アマブルーナ7.5%、アマモーラ9%
原材料:アマビオンダ(麦芽、ホップ、糖類、オレンジハニー)
アマブルーナ(麦芽、ホップ、糖類)
アマモーラ(麦芽、ホップ、糖類、珈琲)
アマルコルドという名のイタリアビール。
左から、アマビオンダ、アマブルーナ、アマモーラ。
アマビオンダは、オレンジハニーが入った甘口系。
ただ、それほど甘味と柑橘を感じる事は無い。
アマブルーナは、コクが無く、糖類を感じちゃう系。
アマモーラは、珈琲が悪さしてる・・・。
黒ビールに、旨味がプラスされているかと思いきや、
単に珈琲臭がキテ、ヤニっぽくなってる。
全部、イマイチだね。
でも、150円だったから、ヨシとしておこう。

TOP     えぐった酒TOP     次ページ