151.箱根ビール おだわられもん
株式会社小田原鈴廣D4(神奈川県小田原市)
アルコール分:4.5%
単に、ビールにレモンを搾ったモノ・・・だと
勝手に想像して飲むと、ビックリする!
それほど、レモンの味わいが別モノ。
どうやって作ったんだ?
風味よりも、味わいがスゴイ。
レモンジュースとも、味わいが違う。
ものすごく不思議な感じで、巧みに融合されている。
素晴らしく美味い。





152.SHIGAKOGEN IPA
株式会社玉村本店(長野県)
アルコール分:6.0%
原材料:麦芽、ホップ
最初の風味、そんで苦み、〆の旨味・・・
これぞ完璧なIPA
これほど深い味わいで、美味しい苦みはありえない。
実に、素晴らしいクオリティで完成してる。
IPAを飲み慣れていない人にとっては、
ちょっと飲み辛い苦みかもしれないが、
好きな人にとっては、コレ以上ない苦みと旨味。
IPA好きに、おススメの1本!




153.Indian Summer Saison
株式会社玉村本店(長野県)
アルコール分:7.0%
原材料:麦芽、ホップ
夏の農作業の為に作られたセゾン。
さらに夏を越えて楽しめるようにと、
一層たっぷりのホップを使って仕込んだ代物。
セゾン酵母由来のフルーティーな香りが、
素晴らしい美味しさを醸し出している。
一瞬、ヴァイツェンの様な香りから、IPAの様な苦みへ。
まるで、ヴァイツェンとIPAが融合したかのような、
ありえない美味さ。
これは、他に無い素晴らしいビール。



154.鬼太郎ビール ヴァイツェン
久米桜麦酒株式会社(鳥取県)
アルコール分:5.0%
原材料:麦芽、ホップ
口当たりが、実にまろやかなヴァイツェン。
甘味が、ケタ違い!
すんごく美味い。
これは、本場を超えてるね。
日本人向けというよりは、これほど繊細に作り上げる事が出来る
その日本人のクオリティに脱帽。
世界最高峰のヴァイツェンだと思う。





155.舞浜地ビール工房 HARVESTMOON 舞浜グレープフルーツエール
株式会社 イクスピアリ(千葉県舞浜市)
アルコール分約4.5%
ライトなエールビールに、グレープフルーツ果汁を加え発酵させたモノ。
以前、グレープフルーツエールとして売られていたのだが、
2013年の6月には、「舞浜」が付属された。
とはいえ、舞浜産のグレープフルーツが使われた・・・という表記は無いので、
おそらく、以前のモノと大差無いんじゃないかな?
味わい的にも、以前感じた通り、まあまあ。
悪くは無いけど、特筆して美味いワケでも無い。
でも、ビアカクテルな感じで、飲みやすさは抜群。
苦みも無いから、ビールが苦手な人には、イイものだと思う。




156.GOLDEN ALE
原産国:イギリス
アルコール分:4.5%
原材料:麦芽、ホップ
GOLDEN ALEというイギリス産のビール。
メーカー表記には、麦芽と香り豊かなホップのバランスがとれた、
ほのかにシトラスの爽やかさがあるビールとあるが、
飲んだ感じでは、そんな味わいは無い。
嫌味・・・とは悪い表現なんだけど、そういう感じの甘味を感じた後に、苦みがくる。
最初の甘味が、おそらくシトラスというイメージなのかもしれないが、
オレ的には蜂蜜をダメな方向に導いた様な味わいに感じた。
う〜ん・・・イギリスのビールって、こんなに不味かった・・・っけ?
風味が、まったく無いってのか、よろしく無い・・・ていう感じかな?
キリンのノンアルコールビールのフリーの様な味わいだね。


157.Whitstable Bay
原産国:イギリス
アルコール分:4.5%
原材料:麦芽、ホップ
ウィスタブルベイと読む。
瓶にオーガニックエールと記載がある。
有機農法の原料で醸造されたビールのこと。
味わい的には、苦みがちょっとイマイチ味なエールビール。
一口目に、甘味が広がるのだけど、すぐに嫌味系な苦みが残る。
昔の日本の、不味いビールにも通づる味わい・・・かな?
ちょっと残念な感じだね。





158.GENTLEMAN JAMES
原産国:イギリス
アルコール分:5%
原材料:麦芽、ホップ、糖類
ブラウンエールよりも濃い色合いだが、
味は・・・。
苦みがけっこうあって、それが悪い味わい。
苦みには、美味いのと、ダメなのがあるのだが、
これは、完全にダメなタイプ。
その苦みのせいで、全体的に味が悪く感じちゃうね。






159.SHEPHERD NEAME1698
原産国:イギリス
アルコール分:6.5%
原材料:麦芽、ホップ、糖類
色合いが、ブラウンエールの様。
味わいとしては、甘味が際立つ感じ。
特に、後味に残り、それが・・・。
なんだろ?ベタつくのとはちょっと違うのだが、
あんまりイイ感じの甘味では無い。
だもんで、全体的な味もイマイチに感じる。
イギリスビールは、こういう味わいが多いね。
よく、イギリスの料理は不味い・・・と言われているが、
ビールもそういう文化なのかもしれない。



160.Mystic チェリー ピーチ
原産国:ベルギー
アルコール分:3.5%
チェリー原材料:麦芽、ホップ、小麦、チェリージュース、
糖類、甘味料、酸化防止剤
ピーチ原材料:麦芽、ホップ、小麦、ピーチジュース、果糖、
糖類、ピーチフレーバー、リンゴ酸、甘味料、酸化防止剤
コストコで、24本3980円だったんで買ってみた。
ビアカクテル・・・というよりは、完全にジュース。
チェリーは、濃厚だね。
普段、チェリージュースなんて飲んだこと無かったから、
これほど・・・チェリーなの?って思うほど。
だもんで、ビール感ゼロ。
ピーチも、期待を裏切らない甘味。
後味に、若干だけビール?って思う感じが無くも無い。
でも・・・酒を飲んでる感じにはなれないなぁ・・・。

TOP     えぐった酒TOP     次ページ