31.どなん 花酒 60度
原材料:米麹
アルコール分:60度
国泉泡盛合名会社(沖縄県八重山郡与那国町)
相場3200円位(600ml)
これは、泡盛製造過程で最初に得られる純度の濃い部分。
それゆえ、貴重な酒とも言える。
芋焼酎なんかでも、原酒として売られているのと同じ類。
アルコール度数が45度を超えると酒税法上、
原料用アルコールとしてしか販売出来ない。
そのため、この酒はスピリッツ類と分類されている。
もちろん、この酒を堪能するんであれば、60度ストレートしかない。
アルコール分がキツ過ぎて、味なんて分からないのかと思いきや、
まろやか感もほのかに感じられる。
当然、水で割れば、美味しい泡盛。
それも、ハイレベルで美味い。
まろやかで、風味良く、余韻がイイ。
ストレートだと、風味は完全に消えてしまうが、
それでも、強烈な中に余韻は残る。
これは、相当美味い泡盛だね。

32.やまかわ
原材料:米麹
アルコール分:30度
有限会社山川酒造(沖縄県本部町)
相場1000円位(600ml)
特にクセはないのに、独特感のある旨味がある。
これぞ、定番泡盛な味わいながら、
間違いなく抜群に美味い代物。
こういうのを待っていたと、思わせる一品。
定番酒にも最適な、素晴らしい泡盛。






33.やまかわ 甕FINISH
原材料:米麹
アルコール分:30度
有限会社山川酒造(沖縄県本部町)
相場2800円位(1800ml)
600本限定で、シリアルナンバー入りな泡盛。
ちなみに、我が家の一本は499番だった。
甕フィニッシュなんてネーミングには、何の意味があるんだろ?
やまかわ自体美味いから、限定なんてことになったら、
なおさら美味い。
ありがたいけど、おそらく二度とは手に入らない代物かもしれないね。





34.龍
原材料:米麹
アルコール分:30度
有限会社金武酒造(沖縄県金武町)
相場800円位(600ml)
風味良く、甘味もある。
これぞ、隠れた名品か?
そう思わせるほど、取扱店も少なく、見かける事は無い。
だからといって、プレミア泡盛ではない。
ただただ珍しいのか?
それゆえ、この泡盛は仕込年が2007年・・・
飲んだのは2011年・・・。
4年間もお店で眠っていたのか・・・?
そのおかげでか、ちょっと熟成されていたのかも?
そう思えるほど、かなり美味い!
見つけられないとは思うが、おススメな一品!

35.玉友
原材料:米麹
アルコール分:30度
株式会社石川酒造場(沖縄県西原町)
相場900円位(600ml)
風味はあるが、けっこうアルコール臭がキツメかな?
まろやかさも、ちょっと足りない・・・。
コクも、もうちょっと欲しい。
悪くは無いが、特別良くもない。
う〜ん、びみょー。






36.くら

原材料:米麹
アルコール分:25度
ヘリオス酒造株式会社(沖縄県名護市)
相場1200円位(720ml)
我が社の会長夫人の沖縄土産。
でも、ぶっちゃけて、そこいら辺の酒屋や、スーパーの酒コーナーでも売ってる代物なんで、
沖縄くんだりまで行って、わざわざ買ってくるようなモノではない・・・。
でも逆に、あえて沖縄でコレを買ってきたことに、なんかすんごい無駄遣い的な、
逆の価値観があるようでオモロイね・・・、ナイスフォローかな?
モンドセレクションで何度も金賞を受賞している代物なんで、
飲んでみると、味的な不満は・・・まあ無い。
古酒泡盛の味わいを残しつつ、万人向けに飲みやすく味を調えてある。
泡盛入門者には、最適な一品かな。

37.羽地内海
原材料:米麹
アルコール分:30度
龍泉酒造合資会社(沖縄県名護市)
相場900円位(600ml)
風味も強く、味わい深い、かなりな一品!
まろやかな感は、やや足りない気もするけど、
風味がコレほど強烈なのも無い。
逆に、まろやかにしたら、この風味は無いな。
深みもあって、ちょっと通好みだと思う。
ガツンとした泡盛が飲みたいなら、コレが最高!





38.山原くいな
原材料:米麹
アルコール分:30度
合名会社田嘉里酒造所(沖縄県大宜味村)
相場900円位(600ml)
風味が良くて、味わいもまろやか。
嫌なクセもまったくなくて、実に美味い。
飲みやすさは、抜群だね。
甘味もあって、ロックでも水割りでもイイ。
とにかく、飲みやすくて美味い。
言う事無し。





39.舞富名
原材料:米麹
アルコール分:30度
入波平酒造株式会社(沖縄県与那国町)
相場900円位(600ml)
与那国産のアミヤハビルという名の蛾?みたいなのが目印。
味わいは、深くも無く、そして旨味も薄い。
まあ、最低レベルなお値段なんで、こんなもんだろうとも言える。
もうちょっと、深みがあるとイメージも違うと思うんだが、
ややアルコールの辛味が強過ぎちゃってるかな?
でも、古酒として熟成されると、色々変わってくるんじゃないかと思う。
飲みにくい部類では無いので、嫌味はない。
お値段を考えれば、まあ、こんなもんじゃないかと・・・。



40.黒真珠
原材料:米麹
アルコール分:43度
有限会社八重泉酒造(沖縄県石垣市)
相場2000円位(600ml)
現地で買うと、たぶんもっと安い。
一応、レアな泡盛とされているらしいが、そうでもない。
プレミアってワケではないが、送料が組み込まれている様で、
買える店では、関東だと2000円位かな?
2500円位でも売られている。
味は、すこぶるよろしい。
風味も良く、口当たりもまろやか。
さらに、コクもあって、やや深みもある。
カリーほどの深みとコクではないが、
逆に熟成されたまろやかな感だと錯覚しやすい味でもある。
これぞ、美味い泡盛の本土向け代表格かもしれない。
でも、オレ的にはイマイチかな?
値段が、どうにもバラつき過ぎ。
1500円だったら、買いだね。

TOP     えぐった酒TOP     次ページ