サカサナマズ


その名の通り、サカサに泳ぐナマズ系魚。
和名サカサナマズ(学名:Synodontis nigriventoris)
常に逆さまで泳いでいて、普段は流木や水草なんかに逆さまにへばりついてる。
だが、エサ喰う時だけは、普通のスタイルで泳ぐという、とってもオモロイ魚。
性格も温和なんで、色んな魚と混泳が楽しめ、飼育も楽。
サイズも、8cm位までしか大きくならないらしい。
けっこうお気に入り魚なんだが、エサをあげた時以外、画像の流木から動くことがほぼ無いので、
最近は、観ていてもあんま面白くはないね、背面泳ぎも見慣れたしぃ。
↓ちょっとレアな、ふつーな体勢での泳ぎ。

長年飼ってると、こういう場面にも遭遇出来る・・・と、言いたいトコだが、
コイツは、種が一緒だけど、逆さに泳がないタイプ。
名は、フェザーフィン・シノドンティス(超解りづらい画像でスンマセン)。

淡水魚TOP     TOP