ロシアリクガメ


リクガメ科 リクガメ属 
学名:Trsudo horsfiedii


熱帯魚屋の、今週のセールで2980円で限定販売された。
こいつをGETするために、並ぶ覚悟で店に行こうと思っていたのだが、
寝ぼすけな我が家にゃ無理、でも超急いで店に行き、なんとか開店時間に店に着き、
ウチの奥さんが、怒涛の突っ込みを炸裂させて、なんとか最後の1匹をギリギリGETした!
同じリクガメを相棒が飼っているのだが、アレは超巨大化し過ぎて、ぶっちゃけ・・・なんか微妙な感じ。
やや猛獣入ってるね、あのカメは。
ウチのは、まだまだ小さいから、激しくかわいい。
エサが、「葉っぱ」ってのもいい、小さいナリにしてはけっこう喰うね。
ちなみに、画像のミニトマトも大好物。
最初は、全然食べなかったけど、ずーっとあげ続けてみたら、
いつの間にやら「お気に入り」で、今では真っ先に喰う程、大好きみたい。
♂♀が、まだ分からんのだが、とりあえず名前は「カメオ」。
メスだと判明したら、たぶん「カメコ」になると思う。

そんなカメ夫の、↓鼻が伸びまくり!

なんだろね?
爪みたいに硬そうで、邪魔みたい。
だのに、伸び続けてるってことは、なんか意味があんのかな?
ところが、数日後に、エサを与えるのを怠っていたわけではないが、
ちょっと遅れた時、「エサくれー!」とばかりに、オレの指をガブリ!と。
当然オレは、「痛ぇー!」となり、振り払ったら、
↓鼻もげた!

でも、「大丈夫っす、全然痛くないっす」って感じの顔。
むしろ、エサ喰いやすくなったっす!
とばかりに、モリモリとエサを喰いまくってた。
う〜ん・・・、なんなんだ、この鼻の下は。
もげて・・・OKだったのか?

淡水魚TOP     TOP