タイピンコレクション
オレは、タイピンが大好き。
昔から、釣具屋でみっけたら買い漁っていた。
最近は、釣具屋以外でも各地で買い漁っている為、色んなのが集まってきたので、
せっかくだから、その一部を紹介させて頂きまっせ!


まずは、釣りというか魚関係
↓たぶん、ヘラブナじゃないかな?

けっこう、デカイ魚なので注目度はグンバツ。

↓これは、ヘラブナの別バージョン

さりげな〜く、端っこにワンポイントのヘラブナ。
それ以外の部分は、水の流れでも表現しているのかな?
でもやっぱし、タイピンが流行った世代とヘラ釣りのブームがシンクロしてたのかね?
ヘラ師向けタイピンってのが、けっこう多い。

↓こんなんもある。

「浮」だね。
でも、これはタイピンというよりは、バッヂに近い感じ。

↓これぞ!ブラックバス

リアルな風貌はさすが。
でも、このタイピンは、挟むタイプじゃなくて、オレの嫌いな刺すタイプ。
だもんで、使ってましぇん。

↓新潟のタカハシ釣具店で、2014年にえぐった品。

ゴールドサーメットだね。
実に素晴らしい。
2600円と、かなりの高額だったが・・・買っちまったなぁ。

↓コレも、一応魚だよね・・・。

魚種は・・・、なんだべな?
ハリセンボンかなぁ?
コレは、清水にある「東海大学海洋科学博物館」で、1000円にてお買い上げ。
まあ、安いよね。
他に、カクレクマノミもあったが、あまりにもポップだったんで・・・。
いつか、また行く機会があれば、そっちも買ってきてみたいと思う。

↓なかがわ水遊園で買った、ナマズのタイピン。

顔が、すんごくイイ感じの厳つさ。
かなり珍しい絵タッチな気がする。

さて、お次は鉄シリーズ。
↓まずは、D51

機関車の超有名機といえば、D51かC62でしょ。
このD51の型番は、「D51 145」
あんま有名な番号のD51では無いと思う。

↓ED16形電気機関車・・・かな?

違う可能性も極めて高い。
まあ、古い電気機関車である事だけは間違いないけど、
オレも、そこまで鉄に詳しくないもんで・・・。

↓EF系編成のブルートレイン

赤いEF系に、ブルートレインの客車というのは、
オレの思い入れ深い「あけぼの」を思わせる感じ。
これに乗って、夏休みには必ず弘前まで行ってたなぁ。

↓鉄的な車種番号はわからんのだけど、これは都営浅草線

昔、通学に戸越から乗っていた、これまた思い入れ深い車両。
でも、オレが乗ってた頃は、アイボリー調の色合いで、
もっと、ずんぐりした感じで、冷房も付いてなかったね。

↓世間の鉄車両人気ランキングBEST5に入るであろう江ノ電

これは、500系だった・・・かな?
オレも、大好きな車両だし、江ノ島・鎌倉が大好きなんで、ちょいちょい乗りに行ってる。

↓昔の路面電車・・・だと思う。

都電かな?
なんか、そんな車両と認識して買ったはずだが、もはや覚えてはいない・・・。
パンタが、トロリーポールの様だから、そうとう古い車両だね。

↓これは、ちょっと分かり辛いけど、電車のマスコン。

左は握り手(レバー)になっていて、真ん中が機械で、右は・・・なんだっけ?
まあ、そんな感じです。
けっこう有名電車のマスコンだった気がするんだけど・・・なんだったか忘れた・・・。

↓これまた分かり辛いけど、確かオリエント急行とか・・・そんなんだった気が・・・。

銀色でザラザラじゃないとこが、エンブレムになってる。
デザイン的には、最高に素晴らしい。
完全に電車してるタイピンよりは、こういうさりげな〜くってのが、オレは好き。

↓これは、銀座の天賞堂で買った、国鉄マークのタイピンだった気がする。

今や、国鉄ではないので、その時代を偲んで・・・復刻したのか?勝手に作ったのか?
その辺の事情はよくわからんのだけど、かっちょイイのでついついお買い上げ。

さて、鉄道関係のお次は、乗りモノ系へ
↓まずは、こんなスーパーカー

ランボルギーニの名車「ミウラ」
人の顔がフロントグリルという、世界一洒落たスーパーカー。
このタイピンは、オレの嫌いな刺す仕様なんで・・・。

↓東名の上郷SA上りで買ったトヨタの名車

トヨ時代の名車で、初の量産乗用車でもあった、AA型。
他に、AB型とかAC型とかあったのだけど、長くなるんで割愛ね。
社名が「トヨ」だった時期ってのは、実質数ヶ月だった。
だもんで、AA型も多くは濁点のとれた「トヨタ」の社名になってから売られたモノが多いはず。
トヨ時代のAA型ってのは、数台かな?
でも、そういう部分にこだわっては分類して無いかもしれないね。

↓これも、東名の上郷SA上りで買った。

あの名車、トヨタ2000GTのエンブレム。
超かっちょいい!
オレは、いつか好きな車を買えるなら、迷わず2000GTを買いたい。
だけど、2シーターなんだよなぁ・・・。

↓市ヶ谷の自衛隊絡みの施設で買った戦車のタイピン。

たぶん、自衛隊で所有してる戦車のタイピンなんだと思う。

↓これも自衛隊絡みなタイピン。

静岡のホビーショーで、自衛隊が物販してたトコで購入。
魚が描かれていたんで、ついついお買い上げ。
このマークが、何を意味してるのか?
面倒臭いんで、調べましぇん・・・。

↓これは、船の科学館で買ったタイピン。

なんかの意味というか、肩書があったはずだけど、まったくもって覚えてない。

↓これも一応乗りモノかな?

ウイスキーのホワイトホースと関係があったと思う・・・。

↓動物繋がりということで、こんなのも・・・。

なんの為に作ったんだろうね?
そんで、なぜ?オレはこれを持っているのだろうか?
不思議な事に、画像の挟むタイプの他に、刺すタイプも持ってる・・・なぜ?

↓動物・・・じゃなくて、恐竜

これは、上野にある国立科学博物館にて購入。
恐竜は、もちろんな「ティラノサウルス」
520円と激安だった。

↓こんなのもある。

オレは、全然やらないゴルフ。
パターだね。
やったことないし、やる気も興味も無いけど、ゲームだけはやったことあるから、
まあ、一応それなりのことは知っている。
昔、箱根でもっとイイやつ買って貰ったんだけど・・・どこにいっちゃったのかなぁ?
確か、壊れたけど直して、宝石みたいのを落として失くしちゃったけど、別のを取り付けて・・・と色々やったんだけどなぁ。

↓こんなハサミも

これは、相当目立つね。
床屋さんとか、あんまネクタイに縁の無い人向けかな?

↓懐かしの一品。

1985年に、つくばで行われた「EXPO’85」
すごかった・・・気がする。
現地に行ったのだけどね・・・、まあ、覚えとりゃぁせんのだよ。

↓別バージョン。

何種類あるのかワカラン程、多彩にあった気がする。
これとは別のタイプで、カフスとセットになってたヤツも、あったんじゃないかな?

↓東京競馬場にてお買い上げ。

蹄と鞭がデザインされた、素晴らしい一品。
お値段3800円と、けっこうな高額。
他にも2種あったが、そこまでは買えないな。

↓箱根に向かう道中の、小田原の鈴廣にてお買い上げ。

寄木細工のタイピン!
これぞ、日本の工芸品!
オレは、そういうアイテム大好き。
だもんで、見っけた時には即決だった。
実に素晴らしい模様だよね。
魂が、間違いなく入っとるね。

↓2017年に未来館で買って貰った。

H−UBロケットね。
金色もあったが、ハゲるだろうから銀にしといた。

↓これは、現在使用中のモノ

これも、ウチの奥さんに買って貰った・・・っていうか、全部買って貰ってるんだけどね。
確か、ブランド品で「ヴァレンチノ」とかいうのだと思う。

とりあえずは、こんなもんかな?
まあ、買うたんびに更新していくんで、
このコーナーは、突如大変貌するほど、終わりなき永遠に増加し続けるコーナーなのさ。

TOP     えぐったおもちゃTOP