11.ジャポニカ学習帳 昆虫バージョンとか

現代では、ジャポニカ学習帳から、こういった「虫」が表紙のモノ消え去っちゃったんだってね。
親や教師から、「気持ち悪い」って、クレームが入ったらしい・・・。
オイオイ・・・、使うのは、誰なんだ?って話な気もするがね。
オレには、昆虫よりも、そういう事を言う人間の方が、気持ち悪いよ。

↓裏は、ナナフシ&コノハムシでした。

う〜ん・・・、実に素晴らしい。

↓カメムシノートは、相当古いらしく、マークが違う。

バーコードも無い時代のモノだった。

↓こんなスケスケの蝶。

さっきのとマークが、違うの分かる?
バーコードも記載されているから、販売終了となる頃のモノかね?

↓裏は、スカシジャノメという蝶と、その生息環境の説明でした。


↓こんな蝶もありました。


↓裏は、虫じゃ無くて、アマゾン川流域で過ごす人々の解説でした。

いいねぇ〜。
虫でこないパターンも、あるんだね。
実に、面白い。

↓ちょっと珍しい気がする、横タイプ。


↓裏は、ネパールの高山植物でした。

表の蝶が、ネパールの高山にいるらしく、その繋がりで植物も・・・みたいな、ノリかな?
実に、面白い。

↓2016年にフリーマーで発掘。

中は未使用だが、状態的にはちょっとボロ。
ゲームソフトとセットで、100円でした。
ちなみに、ソフトは、初代プレステ版のダビスタ。
ウチの息子は、いまだに初代プレステでも遊んでいるのさ。

↓コッチは、50円でお買い上げ。

カミキリムシが飛び立つ瞬間なんて、よく撮影出来たもんだね。
コレが、「気持ち悪い」という一部のくだらない指摘によって、消え去ってしまうのが、よくワカランよ。
そういう時代と言ってしまえばそれまでなのかもしれんが、そういう時代をダメだと言えない現状が、
もっと良くない気がするね。
まるで、クレーマーがエライ・・・みたいな。
なんでもかんでも、口出す人が勝ち・・・たとえそれが嘘でも。
そんな世の中、ただただダメになっていってるだけな気がするよ。

↓コレは、メモ帳サイズのミニチュア復刻版。

3時代の復刻版で、他のタイプもあった気がするのだけど、動物と昆虫だけを厳選して買ってきたのだと思う・・・。

↓一番古そうな気がしてるタイプ。

文字が金で、ゆるキャラらしき「ジャポニカくん」(勝手に命名)が画かれている。

↓次に古そうなのがコレ。

文字は黄色に変わり、ジャポニカくんの背景が変わったね。

↓コレは、オレもミニチュアじゃないのを多く保有してる。

文字は白になり、ジャポニカくんは消え去り、3匹のペンギン?の様なマークになってしまった・・・。
ジャポニカくん好きとしては、残念じゃ。

↓2014年11月頃出回ったアイテム。

まさかの、「ザビ家名言学習帳」
当然、↓5人勢揃いっす。

ありえんよね。
アムロの名言学習帳もあったが、断然ザビ家でしょ。
セブンで、ガンダムイベントやってた時に売ってたアイテムで、他では見たこと無い。
今となっては、アムロのも買っておくべきだった・・・。

↓2014年9月に、彦根城でお買い上げ。

ひこにゃんは、著作権の関係で、数ポーズしかグッズ化出来ないのだとか・・・。
人気が出ちゃったら、色々と利権が絡んで、可哀そうというのか・・・、がめついというべきなのかね。

↓2015年4月に、富山の有磯海SAでお買い上げ。

イイねぇ〜。
2015年3月14日に開通したばかりだからこその、間違い無く今だけアイテム。
いずれ、レアな珍品になっていくことでしょう。

↓2015年8月に、フリーマーで買った。

2冊で100円、ジャポニカじゃないのだけど、まあ・・・エエでしょ。

↓2015年11月に、首都高の川口PAでお買い上げ。

タイトルが、「しゅっちょう」と洒落が効きまくってる上に、右上の「学習帳」と書かれている部の上には、
「外の空気はおいしいです」とまで書かれてる。
最高なノートでしょ。

↓2015年の12月に、トイザらスでお買い上げ。

まあ・・・、55円だったんでね。
ジャポニカじゃないけど、安かったのでヨシとしておこう。


↓2016年11月に、浜名湖パルパルでお買い上げ。


↓裏には、詳細アリ。

あのアンパンマンで有名な「やなせ先生」に描いてもらったのに、それほど活かせてはいないよね。
でも、遊園地はかなり楽しめるぜ。
ちょっと、お高いけどね。

↓2018年6月、群馬の藤岡PAでお買い上げ。

上毛かるた風ノート。
↓裏には、細かく色々ある。

いつの日か、上毛かるたを買おうかと思ってはいるが・・・、なかなか買えないもんだね。

↓2022年の夏に、青森へ向かう東北自動車道の津軽SAでお買い上げ。

その名も、ねぶた学習帳。
青森県民は、コレ以外のノート・・・使えないでしょ。
出来ることなら、3大ねぶた各バージョンでも出して欲しいし、
遮光器土偶や、弘前城、キリストの墓とか、珍ポイントも含めて、色んなバージョンを作って欲しいね。

↓2023年10月に養老SAでお買い上げ。

隣が関ヶ原だからね。
1600年に行われた合戦が、こうやって400年以上経ってもグッズにされるんだから、スゴイもんだよ。
今の関ヶ原には、ウォーランドというテーマパークが出来ているのだけど、そのしょっぱさに珍スポットと化してるがね。

今更、勉強なんぞしないのだけど、こういうグッズは、ついつい買ってしまうのさ・・・。


12.ヤキソバングッズ
こないだクロからお宝を頂いたんで、ちょっと紹介してみまひょ。
じゃじゃーん!
↓コレでーす!

超スゴくね?

↓ノートに眼がいっちゃうけど、鉛筆もあるぜよ。


↓まさか、こんなグッズがあったとは・・・。


↓しかも、中ページに解説付き!

ヤキソバンって誰?
マイケル富岡でしょ?
ケトラーは、デーブスペクターだった気がする・・・。

↓裏表紙。


↓下の方に、まさかの応募券が!

こんな一輪車に、応募はあったのでしょうか?

↓まだまだあるぞ!

う〜ん・・・、退屈させてはくれないね。
ココまで、細かい設定があったってのに、消えちゃったなぁ・・・。
そもそも、実写版しか知らんかったから、アニメ版があったことにも驚きだね。
実に、素晴らしい。
コレは、イイものだ・・・。


13.カールの缶ペンケース

2017年6月、衝撃のニュース。
あのカールが、まさかまさかの全国展開終了。
西日本限定な上、チーズとうすしお味だけとなる!
だもんで、カレー味は高騰。
ニュースが流れた直後は、オークションで10袋5000円とかで取引されてたらしい。
その後は、メーカーからの出荷も2017年8月生産分まであることから、価格は落ち込んだらしい。
まあ、完全に生産が終了すれば、カレー味だけは高値になりそうだけどね。
消費期限もあるから、一時だけのバブルでしょう。
↓中はこんな感じ。

真っ白で、中に入ってるペンは、ディズニーシーで売ってた、カールとは無関係なモノ。
丸い突起は、表でミニカールが入ってたトコね。
こんなグッズまであったカールが、まさかまさか、東日本から消え去るなんて、考えもしなかったね。
でも、そういう考えもしなかったことが起きるのが、人生なのだよ。
大事なのは、そうなった後、どうするかだよね。
オレは、ピンチをチャンスに変えるのが特技なんでね、西日本までカールを買いに行くさ。


14.矢立て

これは、「矢立て」と呼ばれるモノで、昔の筆記用具。
↓筒の先に、壺の様なモノが組み合わさってる。

コレは、壺の中に墨を入れておき、
↓筒の中には筆が組み込まれている。

普段は、腰に刀の様に差しておき、突如、何かを書かなくてはならない時、
↓さっと抜いて、筆を取り出し、

壺で墨をちょいちょいして描く。
こんな素敵な道具が、昔はあったんだねぇ。

↓何らかの刻印がある。


↓筒側にも、多彩な刻印。

昔のモノにしては、刻印が多彩過ぎるんで、おそらく昭和か平成の時代に復刻されたモノじゃないかな?


15.昭和な下敷き色々

相方家の引っ越し作業時に、発掘された代物。
左の方は、当時の相方がマジックでイタズラ書きしてる・・・というので、右は落とした方。
プラモデル塗料用のうすめ液で、キレイに落ちるのさ。

↓裏面は、北条さん!

シティーハンターじゃないのだね。
キャッツアイの時代に、キン肉マンはアニメ化されてたのか。

↓これまた、レアな一品!

お友達の、なんちゃらちゃんに買ってきて貰ったんだとか。
当時は、芸能人のSHOPがいっぱいあったんだよなぁ。

↓裏面は、こんな感じ。

表絵の小さい版が散りばめられているのだけど、コッチ側は劣化して色落ちしまくってた。
まあ、裏はどうでもいいんで、ノー問題ですな。


16.金箔のボールペン

金箔ボールペン、440円。

↓ここいら辺が、440円分の金箔?

金沢は、とにかく加賀百万石と、ノドグロと、金箔がウリだったなぁ・・・。

↓もっとスゲーのがある!

ゴージャスな金箔の蒔絵ボールペン!
柄は、扇面になるみたい。

↓化粧箱入りで、お値段なんと4180円(税込)。


↓キレイでしょ。

あの安倍ちゃんが、トランプにコレを送ったというのだから・・・、悪趣味でお似合いだよなぁ。
そういう逸話があったのなら、そりゃあ買わずにはいられないでしょう。
日本人って、昔からこういうのを作らせたら、センス抜群だね。


17.宇宙ペン

なぜか、富士宮の奇石博物館の売店でウチの奥さんが見つけ、お買い上げしてた。
左が宇宙ペンで、右は予備カートリッジになる。

↓コレが、宇宙ペンの仕様。

コレを読んで、欲しくならない人はいないでしょ。
水中で書けるって・・・、どゆこと?


18.AOMORI DESIGN CLIPS

左上が「ねぶた」、その隣は「遮光器土偶」。
左下は「大間のマグロ」、その隣は「青森県の形」になってる。
全てナイスチョイスだね。
オレ的には、弘前が母ちゃんの田舎だけに、何か入れて欲しいけど、
弘前城か、ねぷたになっちゃうのかな?
あと、お岩木山も、なんとか入れて欲しかったかな・・・。
そんなスポットだらけだから、第二弾第三弾と出していって欲しいね。


TOP           えぐったおもちゃTOP