ピラニア

正式名:ピラニア・ナッテリー(Pygocentrus nattereri)
分布:アマゾン河

やっぱ、飼育する熱帯魚の中で、「男の夢」的な魚ってことになると、
ズバリ!このピラニアくんでしょう!(オレだけか?)
ホームセンターの熱帯魚コーナーで、初めて観たその瞬間にヤバイ!って思ったが、
ついつい3匹買ってしまった!
お値段1匹280円!
う〜ん、安いような・・・、高いような・・・、微妙ですな。
幼魚なんで、サイズはまだまだ小型の3cm。
これからどこまで成長するのか?実に楽しみだね。
エサは、ピラニアなんで、当然なんでもOKだと思う。
とりあえず、ヌカエビ5〜6匹入れてみたら、バリバリ喰ってた。
不思議なことに、1匹のエビを1匹のピラニアが喰うんじゃなく、
1匹のエビを、3匹でバリバリ喰ってた。
グッピー♀の死骸を入れてみた時も同じだったね。
ちなみに、ピラニアは死魚でも喰う!
死んで日数が経過した魚は喰わないと思うが、死にたてならばバリバリ喰う。
喰い方は、とても凶暴なインパクトがあって、一口噛んでは千切って喰っていく。
生きている魚やエビに対して、この技が炸裂するその姿は残虐非道!
さすが、ピラニア!って感じ。
こんな性格なんで、エサ不足になれば当然共食いもするらしい。
けど、幼魚期から粉エサなどの市販エサだけで飼育すると、
そういった魚食性は、かなり薄れるらしい。
でも、せっかくピラニアの凶暴性が見たくて買ったってのに、
そんなヤワな育て方、我が家じゃやりません!
世界一凶暴なピラニアとして育て上げて、デカくなったら剥製に・・・、しちゃおうかな?

淡水魚TOP     TOP