ヌマチチブ

ハゼ科ハゼ亜科チチブ属
飼育レベル:超楽勝

海でハゼ釣りをやってると外道として釣れ、関東では「ダボハゼ」なんて呼ばれている魚の
霞ヶ浦バージョンって感じの魚。
「チチブ」と「ヌマチチブ」が居るんだが、違いはよくわからん!
けど、霞ヶ浦にいるのは、ヌマチチブに間違いないってことらしい(皇室お墨付きらしいよ)。
当初、ヌマチチブなんて名前に「レア」なイメージを持っていたのだが、
カスミで入れ喰いだしぃ、よくよく調べたら「ダボハゼ」だしぃ、
オマケに、飼育してみたら「縄張り」意識強過ぎでぇ、他魚イジメまくりだしぃ
そんなワケで、今じゃ我が家でNo,1の不人気魚。
ブラックのエサにしようと、ヌマチチブの稚魚を水槽に投入したが、あの悪食ブラックでさえ喰わなかった!
なので、成魚3匹、稚魚20匹が健在。
縄張り意識がメッチャ強いんだが、もはやどうでもいい魚なんで、隔離せずに同居させている。
エサは、生餌を好む!
腹が減れば粉エサだろうが、なんでも喰うが、生餌に対する反応の良さはブラック以上かも。
一度、成魚のヌマチチブが、長さ的にはヌマチチブの2倍位でやや太目のミミズを喰ったが、
結局飲み込みきれずに、口に詰まって死んだことがあった!
このアホなケースで死魚が出ただけで、病気になったことは無い!
最近は、テナガエビやサワガニも同居させているが、どっちも敵じゃなかった!
テナガは喰っちまうし、カニは威嚇しまくって水槽から追い出すし・・・、恐るべしヌマチチブ!
よくよく考えると、天敵はいないし、雑食で何でも喰っちまうから、害魚的要素盛りだくさんだよな〜。
まぁ、ブラックの様にデカくならんから、喰う量も少ないんで「害魚」と呼ばれるには至らないけど、
飼育するってことになると、みなさんコイツはヤクザです!注意しましょう!

淡水魚TOP     TOP