ネオンテトラ

学名:Paracheirodon innesi

グッピーと並ぶ、超メジャー熱帯魚。
安い、丈夫、キレイ、入門者への3大要素を完璧にこなしてる。
グッピーとの違いは、♂♀の区別がわからん!
繁殖は激困難らしいってなことぐらいかな?
まぁ、ネオンテトラはカラシン系になるんで、元々グッピーとは違う種族。
比べるのが、間違いってもんさ。
グッピーよりも水槽を汚さないんで、水槽の掃除がイヤな人は、
グッピーよりもネオンテトラを飼ったほうがイイね。
逆に、繁殖を楽しみたいなら、グッピーのほうが良いって感じかな。
普段は、画像のような色をしているんだけど、暗い部屋に長く置いてから
電気を点灯すると、しばらくは青い部分が紫色に変色している。
たぶん、この辺が名前の由来なんじゃないかと思う。

淡水魚TOP     TOP