41.南部むかし豆腐

八戸のご当地スーパー「JOIS」で、2023年9月に発見。
ボリュームたっぷりで、ギュッと詰まった感じの、メチャンコ美味い豆腐。
コレは、もうご馳走だな。
青森で親しまれてる「八方汁」をかけたら、最高だぜ!


42.島豆腐

鍋に入れるなら、我が家の一押しはコレ。
包丁でカットするんじゃなくて、手でちぎって入れると最高に美味いのだよ。
もちろん、すき焼きにも合うし、ちゃんこにも、辛い系でも、なんでも合う。
さらには、ソーキそばの汁だけ買ってきて、コレを入れるだけでも、最高の沖縄料理に化けてくれる。
これほど、お手軽簡単なのに、美味しくなってくれる豆腐は、あり得んぜよ。


43.たまむらとうふのごまとうふ

群馬で愛用している「JAファーマーズ野田宿」で発見。
お値段なんと、379円!
そんな高級なごま豆腐、初めて見た・・・。

↓出してみた。

お高いだけに、味はエエ。
とはいえ、高額なお金を払ってまで、リピートしたいとは思えなかった・・・。
この程度の味は・・・、もっと安い胡麻豆腐にもいるなぁ。


44.ピーナッツとうふ

新杉田町にあるご当地スーパー「スズキヤ」で発見!
このスーパーは、不思議と遠方の名品が並ぶのだよ。
コレは、長崎の会社が作ってた、ピーナッツとうふ。
沖縄じゃ、ジーマーミ豆腐と呼ばれてるタイプと一緒かね?
食べてみた感じ・・・、ジーマーミ豆腐よりも優しい味わいで、美味いっす!


45.三角揚げ

宮城で有名な三角揚げ。
コイツは、焼きまくって喰うのが大正解。

↓でっかいのだよ。

こりゃあもう、ステーキみたいだな。
食べ応えが、ハンパ無い!



TOP           えぐりみやげTOP            次ページ