11.味噌豚骨鍋スープ

こんな鍋汁、初めて見た。
東京じゃ、滅多に出回らない、博多のご当地タイプだね。
博多の味は、すんげー美味いのがあるよねー。
昔喰ったモツ鍋を超える味に、いまだに出会えないもんなぁ・・・。
色んなのを試してるのだけど、どうしてもオレが求めている味とは違う。
コレも、当然違う・・・ってか、味噌の時点で違うので当たり前。
ピリ辛味噌は、ラーメンに合うので、味噌ラーメンに入れる野菜を入れれば、みんな美味しい。
当然、肉は豚バラが最強だね。


12.うま塩牛白湯 鍋スープ 雪濃湯

千葉のご当地スーパー「せんどう」で、なぜか「ぴょんぴょん舎の鍋スープ」が売ってた!
こんなん、初めて見たぞ・・・。
コレ以外に、味噌味とキムチ味もあったのだが、やっぱしコレでしょ。
ウチの息子は、ぴょんぴょん舎の温麺が大好きなんだけど、あの味かな・・・と期待して買ってみた。
残念ながら、温麺とは完全に別の味。
とはいえ、悪くはない・・・。
かといって、リピート間違いなしなほど、爆発的に美味しいワケでもない・・・。
う〜ん・・・、どうでしょう。


13.発酵熟成 鍋スープ 薬念みそチゲ

これまた、ぴょんぴょん舎のヤツ。
ぴょんぴょん舎は、ウチの息子が大好きなんだけど・・・、
この鍋スープが好きなんじゃなくて、お店で食す温麺が大好きなのだよ。
なので、こういった鍋スープも、きっと美味しいはず・・・と思って買ってみてるのだけど、そうでもないな。
薬念なんて書いてあるから、もっと独特感があるのかと思いきや、フツーに味噌。
特別感は無く、他社の味噌味との違いも見出せず・・・、お値段はお高めの鍋スープ。
ちょっと・・・、リピートはしづらいなぁ。


14.エスニックしゃぶしゃぶ

過剰に仕入れて売れないらしく、まさかの98円だった。
最近、ベトナム料理にハマっているので、ウチの息子がお泊まり訓練の時に楽しんでみたら・・・、意外と美味いやん!
豚しゃぶが最高で、トマトやレタスが合う。
水菜も、美味いなぁ。
コレは、意外な発見かもしれん。
フツーの鍋よりも、変化球が食べたい時には、最強かもしれん。


15.エバラ なべしゃぶ色々

最近、我が家がハマってるのが、コレ!
CMで、千切りキャベツと豚肉だけで、メチャクチャ美味い・・・と。
そんなワケないだろう・・・と、試してみたら、ガチでメチャクチャ美味い!
ナニコレ!
柑橘が良い仕事をしてて、タレの味も抜群!
さすが、エバラや。
レタスでやっても、爆美味!
オレ的には、キャベツよりもレタスの方がエエかも!
水菜も合うね。

↓鶏がら醤油つゆ。

ラー油薫る・・・とあるが、それが悪さをしてる気もしちゃう。
よく言えば、エスニック風かね?
オレ的には、柑橘醤油よりは美味しくない。

↓牛だしつゆ。

コレは、ガーリック油薫るとある。
悪い味じゃないので、具材をこのスープに合わせた方がエエ。
キノコやネギなどの方が合うかな?
キャベツは、やらない方がエエ。

↓焼きあごだしつゆ

コレは、太白ごま油仕立てとある。
焼きあごにゴマ油なんて、オレの大好きな材料だから期待したのだけど・・・、そうでもなかった。
まあ、大好きな材料だけに、期待値が高過ぎたのかな?
味は悪くないんだけど、柑橘醤油と比べたら、ちょっと物足りないかな?

↓あさりと帆立の貝だしつゆ。

コレは、ガーリック油薫るとある。
喰ってみたら、ちゃんと貝が効いてて美味い!
肉だけじゃなくて、海鮮にも合いそうな出汁だね。
肉とは喧嘩するかと思いきや、相性抜群でより美味しくなる。
〆には、チャンポン麺やパスタがエエね。


16.辣油しゃぶ

エバラのヤツにハマったんで、ダイショーはどうかな?・・・と、買ってみた。
鴨だしが効いてるので、そば汁の代わりに使っても楽しめる。
ただ・・・、辣油はイランかな?
まあ、食べ飽きてきた時には、美味しく感じられるんだけどね。
出来る事なら、鴨だしを堪能した後に、辣油で味変の方が良いと思う。


17.宮崎辛鍋

まさかの1個50円だったので、4個買ってみた。
それほど猛烈な辛さじゃないし、1人前から作れるのは、ちょっとつまみを追加する場合には、ちょうど良いかも?
まあ、我が家じゃ、そんな作り方しないけどね。
〆のラーメンも美味いけど、とにかく豆腐との相性が抜群だね。
辛味の湯豆腐作るなら、コイツが最高。


18.台湾ラーメン鍋つゆ

ウチの奥さんが、こんなのを見っけてきてくれた。
名古屋で行ってみたいお店の筆頭「味仙」の台湾ラーメン鍋つゆ!
そりゃあ、本場で食べたいけど、家で再現出来るのなら、それも楽しんでみたいやん!
挽肉で鍋をやるなんて・・・、考えた事も無かったなぁ。
けっこう辛口なんで、ビックリする。
ニンニクも効いてて、本場の味に近い。
豆腐、キャベツ、ニラ、キノコが抜群に合う。
挽肉じゃなくて、豚バラでも美味いと思うよ。


19.博多 華味鳥 水たきスープ

このスープが、本場仕込みになるのかな?
2023年になって、関東圏のアッチコッチのスーパーで見かけるようになった。
ココの柚子胡椒を、ついこないだウチの奥さんがえぐってきたんで、合わせて楽しんでみた。
スープの味よりも、皿の盛った後、ポン酢をかけるスタイルになるから、ポン酢次第で評価は変わる。
まあ、旭ポン酢使っとけば、間違いないです。
水たきとしては、ややコク不足かな?


20.牛テール白湯

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋に良い。
牛テールのコクが効いてて、白菜と豚バラの味を引き立てる。
他に具材は、ネギでもあれば良い。
材料はシンプルなのに、最高な味だ!


TOP              えぐりみやげTOP              次ページ