モツゴ

コイ科ヒガイ亜科モツゴ属
飼育レベル:楽勝

関東じゃ、「クチボソ」って呼ばれることが多い魚。
そのアダ名の通り、口が細い!
この細い口でエサを突くので、意外と釣りづらい魚かな?
カスミ水系にはけっこう繁殖していて、ポイントによってはモツゴばっかりが釣れる。
だもんで、最近は釣れても・・・って感じ。
飼育は、超楽勝!
稀に病気にもなるが、市販品の薬が有効に効くので大抵治る。
ウチのモツゴでは3匹、穴開いたり、傷ついたりしたけど、みんな治った。
繁殖も簡単で、カスミで捕獲してきてから3日後にいきなり卵が産まれていて、
オスが卵を守り始めたんで、超ビックリしたね。
現在では、無事孵化し、稚魚も順調に育っている。
産卵も、シーズン中に何回もするらしいので、今後年を重ねるごとに
ジャンジャンバリバリ増えていってしまうのか?って、プチ心配もしている。
マニアックなネタとしては、モツゴって名前のモツは脂っぽいことで、ゴは魚って意味らしい、
脂たっぷりな魚なんですな。
そういえば、昔カスミで釣ったバスを喰ってた頃に、ついでにバスの腸調査してたんだけど、
発掘される魚ってモツゴばっかりだったな。
きっと、脂たっぷりで美味かったんだろうな〜。

淡水魚TOP     TOP