モノアラガイ

モノアラガイ科

何貝なのか?まったく分かんなかったが、どうやらモノアラガイらしいっす。
カスミでテナガエビ捕獲していたら、大量に捕まえることが出来た。
なので、主食は浮き草や水草系なんだと思う。
水槽に放り込んだら軽いのか?水面に浮かんでいた。
んで、流されて縁に着いたら、異様に伸びるボディを駆使して水槽にへばりつき、
あっちこっちへ活動を開始した。
この伸びるボディは、かなりキモいね。
殻は、妙に薄い作りなようで、指でつまんだ時にちょっとでも力を入れると割れそうな感じ。
ちなみに、右巻きの場合はこのモノアラガイで、左巻きだと「サカマキガイ」になるんだと。

淡水魚TOP     TOP